なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしラーメン(580円)」@台湾料理 四季紅 龍ヶ崎店の写真ちょっと忙しい一日でした。このままでは夕食が何時になるのか。ま、食べなくても問題ないんですが。たまたま国道6号の取手を過ぎて龍ヶ崎のほうに向ってましたので、そんじゃあ四季紅に寄って、ささっと食事の前に食べておきましょうか。おやつと言うか、間食と言うか、前菜というか、食前食というか。

この四季紅龍ヶ崎店がオープンしたのは、今年だったか昨年だったか。誰か登録したらお店に行こうと思っていたのに、待てど暮らせど未登録。みんなも登録待ってなのかなあ。新規登録、めんどいもんね。ただ、ここで食べないほうがもっとめんどくさくなりそうなんで、食うことに決定。茨城、栃木にぽつぽつ出店している四季紅です。先行店は、既に安い、デカ盛りの評判を得てますね。店員が日本語は上手でない、というのも巷間に伝わってます。

入店。中はファミレスのようなボックス席が並んだありがちレストラン。お店の若い女の子が4,5人います。3人が行列を迎え、中の一人が、何名様ですかってたどたどしく訊いてきました。見れば分かるやろ。

イーウェイァ。(一人ですよ。)

3人がわっと笑います。下手な中国語が受けたようです。席に座ってメニューをチェック。台湾の名前を冠した料理が結構多いですね。お店も、台湾料理四季紅と言うくらいですから。でも調理しているのは中国人。別に問題ありませんよ。先客数名、後客数名。

これ、辛いですか?と中国語で。

ブラ~(辛くありません)。

こっちはお持ち帰りできますか?ウォーシャンダバオクァーイーマ?

行列さん、中国語の発音きれいですね?駐在したことあるんですか?

おねえちゃんをかまっている時間がないのに、ちょっと褒められて調子こいちゃいました。

じゃあ、このもやしラーメン(580円)ください。

厨房は遠くてよく見えません。中国語が飛び交ってるのは聞こえています。およそ5分で配膳。

ほほう、こうなってますかな。最近ラーメン専門店の小さなどんぶりばかり見てますので、この普通サイズのどんぶりが大きく見えます。もやしは結構な量の山を形成。その上に豚挽肉の炒めたものが乗せてあります。スープは透明な所謂中華料理の上湯(シャンタン)。かるくラー油が浮いてますが、たいした量ではありません。実にシンプルなラーメンです。メニューは写真付きでしたが、メニュー通りのラーメンです。

スープがうまい。やっぱりシャンタンの実力ですね。鶏メインで香味野菜と貝柱や海老の干したものを濁らないように煮出したスープ。軽い塩味が付けてますが、もやしの上にのった豚肉で途中から味が変わってくるはず。スープをごく飲みしてます。うめえよ。

もやしの上の豚挽き肉がうまい。これともやしをがっつり口にほうばり。スープに落ちないように早めに食べちゃいます。うまいねえ。もやしもしゃき感が残り、この580円は実力派です。麺は普通の中細のストレート中華麺。ここを変えてほしいけど、しょうがないね。150gほどのたっぷり。ぺろりでした。

中国語を勉強中のあなた、練習になりますよ。料理、安くてうまいの評判通りでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。