コメント
こんばんは。
私もジャイ麺を食べたことがありますが、そのボリュームに圧倒されました。
特に肉が150gもあったので、結構完食するのが大変でしたよ。
麺は、ショッパ系のスープにあっていて旨いですね。
8.2kgのチャレンジメニューは、本当に凄いと思います^^;
赤城山 | 2011年7月29日 00:05おはようございます。
>それにしても、ジャイ麺・・・凄いネーミング(笑)
剛田でジャイ麺…、洒落っ気がありますよね。
しかも750g!?、イジメっ子的な意味あいも含んでいるんでしょうね。
でもせーはさんの四次元胃袋には全く効かなかったようですね。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2011年7月29日 08:19>赤城山さん、どうもこんばんはです。
8.2㎏も食べれる人はいるんでしょうかね(笑)
スープは結構ショッパでしたが、量的にも味わい的にもインパクトはありましたね~。
このショッパさが、中にはたまらない人もいるのでしょうね。
>5656さん、どうもこんばんはです。
剛田ジャイ麺・・・まあ、言わずと知れた「アイツ」をイメージしますが、
その名前通りに、デカくて暴力的でありながらも
どことなく「憎めない」的なラーメンでしたね(笑)
長野せーは | 2011年7月29日 22:58
長野せーは
スィマ

ラフシモンズ
黒衣のペテン師






訪れたこの日はうだるような暑さ。そんな中、今回は太田市にある「剛田製麺店」さんに伺いました。まだオープンして間もないんですね、花輪が飾られていました。
平日のお昼1時頃訪店。店内はカウンター席のみで、すでに満席状態。こちらは食券制ですね。基本はジャイ麺と油そば、限定麺?で結構シンプルな構成。後はトッピングが色々とありますね。カレーフレークとか魚粉、チーズなんかもありました。
ジャイ麺はデフォで、麺300g、野菜300g、肉150gとの事。野菜増しにしようかどうしようか、一瞬脳裏をよぎったのですが、これだけでもすごく食べ応えがありそうなので、今回は断念。しかも増しだと野菜は750gとの事です。ちなみに食券を渡す際、店員さんに「ニンニク大丈夫ですか?」と聞かれます。それにしても、ジャイ麺・・・凄いネーミング(笑)
さて、待つ事10分程で着丼。やってきた「それ」は中々の盛りで、それなりにインスパイアーしております。思ったより刻みニンニクの量が多いかな。そして、豚がもやしの下に潜んでいました。ではいただきます!
スープは、まあそれなりに乳化しており、旨味やコクといったものがあります。豚骨の旨味がよく出ていて、それなりのウマさを醸し出しています。そしてカエシの主張が結構強いです。一口目、一番最初にやってくるのはこのカエシの濃さ。案外しょっぱい感じでキレてますね~、というか「ショッパ」ですね。
アブラは、背脂は浮いて無くて液体脂のみかな。ですがこの液体脂も思ったよりは少なめなので、コッテリ感というのはそんなには感じませんね。その為か、なおさらカエシが前に出てくる感じかな。
麺は太麺で、モッチりしてコシが強くてウマい。ゴワっとした噛み応えもあって、中々強麺ですね~。小麦の風味、甘いような感じが噛む度に口の中に広がります。食べ応えもありますね~、この麺は。
さて、具材。豚は厚みがある物が三枚程ありました。意外と柔らかさも程よくてパサつき感はありませんね。結構「肉食った」っていう感じになります。
また、野菜もシャキシャキとしていて、良い感じ。意外とキャベツが多めという風に感じたのは、無造作にカットされてなくて、割りと長細く切ってある事と、もやしと混ざってなくてその上に乗っているからかな。ある意味盛り付け方が上手いです。
そして刻みニンニク。量が多めのためか、結構パンチが効いている上に、さらにスープと相まってきて、ニンニクの旨さというのをメチャクチャ体感できました。やっぱニンニク合うな~。
そしていつものごとくサラリと完食。でもスープまでは飲み干せませんでした。総評としましては、結構豚骨も濃厚でそれなりには効いているんですが、それ以上にカエシが主張してきましたね。一番印象に残ったのは、やはり「ショッパ」ですかね。もしかしたら、アブラ多め、野菜増しで丁度良くなる?感じかなぁ。なので次はやはり野菜増しをいってみるべきかな~。ついでに豚もww 御馳走様でした。
ところで、こちらはドカ盛りラーメン専門店との事で、チャレンジメニューなんてものがありました。そしてその総重量が「8.2K」・・・ってどんだけ(笑)