なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「三河式豚骨(半熟玉子トッピング)」@三河ラーメン 日本晴れの写真【店名】 三河ラーメン 日本晴れ


【場所】 岡崎市


【画像】 三河式豚骨(半熟玉子トッピング)


【値段】 850円


本来ならば、『岡崎市』にある『あんき亭』と言う店でラーメンを愉しむはずだったが、行ったら閉店していて驚いた。


事前確認を怠ったミスだが、屋号は変わらないが何故だか『焼き鳥屋』に変わってた。


目当ての店が『閉店』と言うのは日常茶飯事で慣れているが、やはり少し疲れる。


そこで、気を取り直して以前から気になっていた同市内にある『三河ラーメン 日本晴れ』に行ってみる事にした。


土曜日の昼時とあって、かなりの賑わいで人気店である事が分かる。


待っているあって間にメニュー表を渡され、『何』を頼むか迷ったが、『定番』と書かれた『三河式豚骨』を半熟玉子トッピングでオーダー。


『麺』の茹で加減は、『バリカタ』。


そして運ばれて来たラーメンのスープを一口飲んでみる。


これは、あくまでも個人的な感想であるが、この『スープ』を一言で言えば『薄い』。


確かに、メニュー表にも『あっさりとした口当たり(だったと思う)』と書かれていたが、ここまで『薄い』とは思わなかった。


所謂、『ライトトンコツ』の部類に入るとは思うが、個人的には『ライト』過ぎるし、『コク』も『甘み』も、ほとんど感じない。。


豚骨独特の臭みはないし、変なクセもなく、『豚骨』の旨味も『薄い』ながら、一応感じる事が出来るので、『豚骨』が苦手な人でも食べやすいとは思うが、もう少し『豚骨』らしい『どっしり』とした力強さが欲しい。


『薄すぎ』て、卓上に置いてある『ラーメンダレ』をスープに入れた。


『麺』も『バリカタ』でオーダーしたはずだが、実際に食してみると『柔らか』過ぎる。


『極細麺ストレート』は好印象だし、低加水らしい小麦粉の風味は良いし、喉越しも悪くない。


しかし、この茹で加減は期待ハズレ。


替え玉で『粉落とし』にしたが、この『粉落とし』が自分の中の印象では『カタ』ぐらいかな?


『粉落とし』から『ハリガネ』の順序が丁度良いかも?


しかし、『初めて』行く『豚骨』が看板の店は『茹で加減』のチョイスが難しい。


トッピング類は、チャーシュー・キクラゲ・モヤシ・ネギ・半熟玉子。


半熟玉子の半熟加減も悪くないし、白身の弾力性もある。


チャーシューも柔らかだし、脂身の甘みと適度な肉の噛み応えもあって申し分ない。


キクラゲのコリコリとした食感や口直しのモヤシの存在も悪くないと思うが、肝心のスープと麺が個人的には不満であった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。