ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
まいどー。
非ジロリアンの私は経験値が低くて分かりませんが。直二でもイマイチなところがけっこうあるんですね。
修業しなくちゃ。したい。
Ra.Ibasen | 2011年8月26日 08:05どもです!
何度も通過してるんですが、
引力を感じず現在にいたっておりますw
当方もエールを送りに訪問せねばです(^^)
YMK | 2011年8月26日 08:15久々のゲ○画像…。
二郎自体が駄目なので、今市も日光もみんな一緒なのかもしれませんm(_ _"m)ペコリ
ランディ | 2011年8月26日 08:24ん~、小滝橋・・・
私の全二郎採点の中で、一番低得点です(苦笑)
普通の東京豚骨のスープみたいに感じちゃいましたからね。
濃厚乳化なビジュアルに一瞬夢を見ちゃいましたか?w
夢を見れた楽しみがあっただけ良かったのかも・・・ww
おうじろう | 2011年8月26日 14:59どもー
二郎全店制覇を目標に掲げているのでココは避けて通れないんですよねー
先日、目の前を通るというチャンスがあったんですがスルーしちゃいました(笑)
カタマリ・・・僕は避けましょうwww
ユー坊 | 2011年8月26日 20:48どうもです。
直系は20チョイ訪問しておりますが、比較的近いところにある
此方とか歌舞伎町とか。。行けていないんですよ。。
>肉からスープをとる二郎ではそりゃ弱いスープになってしまうのも仕方ありません。
本質からずれているような気がしますよね。。
3ちゃん | 2011年8月27日 09:06>ラ.茨専様
イマイチに思い当たる直系が幾つかありますw
とはいっても、二郎は結構ブレるのでお気入りの店でもハズレに当たったりもするんです。
二郎の道は深いですw
>YMK様
こちらの店舗は全くオーラがでていませんからねw
行けばその理由がちょっとだけわかるかも。
>ランディ様
そろそろアブラー隊の更新試験の時期ではないでしょうか?
剛田でお待ちしています。
>ラーメン王子様
なんとワーストですかw
これでも昔に比べるとちょっと良くなってると思います。
>ユー坊様
田舎に引っ込んだ私にとって、二郎全店制覇はいつのなることやら。
避けて通っているとなくなっちゃうお店もあるかもしれませんよ。
>3太郎様
歌舞伎と小滝橋は歩いても10分くらいでしょ。
連食をすれば何の問題もありませんw
でもここはホントにどっかズレてるような気がしてなりません。
スーパーくいしん坊 | 2011年8月31日 21:28
スーパーくいしん坊
とある大学生のラーメン日記
ACT-Kyoso
chan leo
Fat'n Garlic
まー





時間と距離の制約を比較的容易にクリアできるということで訪れたのは、大都会新宿。
小滝橋通りに連なる数々の有名ラーメン店を袖にして、10年ぶりの訪問です。
大きな黄色い看板の下にたどり着くも、行列などありませんから普通に入店w
店内も閑散としており、直系ではまずお目にかかれない光景。
二郎お馴染みのプラ券ではなく、紙を吐き出すタイプの券売機で小を購入しまして、複雑な形のカウンターに腰掛けます。
こちらは直系にしては珍しい先コールで、今回はニンニクアブラ「カタマリ」に初挑戦です。
私が行ってた頃には「カタマリ」コールはなかったですからね。
マスターは当時いた人では無いようですが、昔から店員さんの入れ替わりがあるイメージですのでスルー。
オーダーがまとまるまで茹でるのを溜めていたようで、提供までは15分弱でした。
この客入りではちょっとかかりすぎかもよ?
目の前に提供されたドンブリを覗き込むと標高こそ低いものの、頂上から麓まで雪崩のように崩れ落ちる大量の背脂。
スープは適度に乳化して一見、濃厚そうに見えますよ。
この店でこんなファンタスティックな景色が見れるとはw
それでは、当時の味をなんとか思い出しながら比較のひとくちめ。
うーん、乳化してると思ったのですが実際はかなりサラっとした口当たりで、やっぱり二郎のスープとしてはかなり物足りないカンジ。
セアブラトッピングのおかげで豚感は結構出ていると思いますが、それにしてもベースが弱いように思えます。
多めに入ってるニンニクを混ぜたところで納得の行く変化が見られないので、
卓上の壷からカネシを杓子で2杯ほど入れてみますと、なんとなくカッコがつきますが、それでも二郎らしさはライト。
麺は断面が四角に近い太麺で、二郎標準の平打ち気味のものとはちょっと違います。
ムチッとした食感でこれはなかなかいいかもw
ただ、二郎としては少なめに感じるので麺量は250gくらいなのかな?
豚はモモの部分だと思いますが、スライスしたものが2枚で、ヒッジョ~に薄っぺら。
1杯にこれだけの量では、肉からスープをとる二郎ではそりゃ弱いスープになってしまうのも仕方ありません。
ブタ自体も薄味で魅力にかけるものでした。
ヤサイは直系らしくキャベツ比率は多めで、茹で加減も申し分なし。
ここだけはインスパイアの店は見習うようにw
軽く完食をしてお腹はいっぱいですが、いまひとつ心までは満たされませんでした。
以前食べたときのような破滅的な絶望感はありませんでしたが、
やはり今でも直系のなかでは低評価をつけざるを得ません。
こちらの場合、味云々よりも二郎としての文化がどこか違うような気がしています。
近隣にひしめくライバル店に、直系の意地を見せつけて欲しいと思うジロリアンは私だけではないハズ。
もちっと頑張れ!
うまい指数 0.79