なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ひらひらーめん620円」@いろはのいの写真2011.8.13夜

 高校時代野球部の同窓会を終え一人でふらふら。豊龍が閉店したらしいが、そのあとはどこが入ったのかな?近くに豚のさんぽがあって心が動いたけれど豊龍さんの後釜を覗きに伺ってみました。

 完全に居抜き。店内は以前と変わらずに見えますし、カウンターに置かれた案内に「京都」の文字が乱舞しており、やはり母体は変わっていないのかな。

「ひらひらーめん」てのが看板らしいのでそれをカウンターに座ってお姉さんに注文。量的に少ないですが・・とか言われてしまい、そんなことよりかどんなものなのかいただきたいのでそれを注文。ちなみにこのメニューの案内には「日本初?包める麺。雲呑のようで雲呑でない麺が薄味のやさしい醤油スープに浮かびます。
「ひらひらーめん 完全数量限定 手作りのため数に限りがあります。終了の際にはご了承ください。」とも。

 こちらのお店では醤油が自慢のようですが、このメニューは「薄味」とあるように醤油の味わいはとても少なく鶏ベースの中華味が強すぎる。ありきたりの味で残念。

 ひらひらーめんの麺ですが、あの新宿ゴールデン街の「凪」で中華そば『全部いったんも麺』を食べた経験がある私にとって別段の驚きはなく、幅広麺がチュルチュルと心地よいところと一枚ごとにアンが包まれているユニークさが表立っているように思えた。このアンは香辛料が利いているわけでもなく、これもありきたりかなあ。ワンタンの具としては量が多いが、あまりに中華に寄りすぎている。胡椒を勧められ胡椒をたんまりかけるとこの中華スープにアクセントとして合うというより、胡椒をベースにした中華スープとして味わえる。
 麺は全部で6枚。少ない。

 九条ネギが立て切りで添えられています。

 豊龍は消えてしまったのだろうか。こちらの濃い味の醤油ラーメンはあれを思い起こさせるものなのだろうか。それが気になりました。これ70点は高いような・・・まあ私は初心者なので69点以下は付けられないからしょうがないかな。味68点・ユニークさ2点で計70点・・・(むりやり)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ!

ネーミングが変わっているので、んっ何コレっ!
って感じですかね。落ち着いてレビュを読んでみると・・・
でもネギがタップリでアッサリ感あるスープに「いったんもめん」
の麺は食べてみたいかもw

バスの運転手 | 2011年8月18日 02:08

>バスさん
 一度新宿ゴールデン街の名店「凪」に行って「全部いったんも麺!」とコールしてみてくださいよ。
「チャレンジャーですねえ」ってお店の方に言われますよ。

mona2 | 2011年8月18日 12:00