あかいら!さんの他のレビュー
コメント
あぁ、このお店の違和感は「NRE」だからだったんですね。。。
だって、一風堂なのに豚骨醤油ですもんねぇ。。。
毎日のように前を通るのですが、未だ食指が動かない理由がなんとなくわかりましたw
魅力は、出張で新幹線に乗る前に朝ラーできることくらいかな?
>>「ラーメン二郎」も駅構内に出来る日
まぁ本家はやらないでしょうが、ジャンクガレッジが東京駅(しかも改札近く)にある時点で、どこかのインスパ系がやってもおかしくないでしょうねぇ。用心棒品川エキュート店とか、いいかもw
タム6000 | 2011年9月24日 17:07どうもです!!
朝的要素の一杯が無いんですよね~こちら(汗)
仰る通り、替え玉100円はお得感さえ感じてしまいますよね(笑)
駅二郎…
素的すぎます(爆)
泉 | 2011年9月24日 22:05タム6000さん、まいどです!
> 毎日のように前を通るのですが、未だ食指が動かない理由がなんとなくわかりましたw
そうですか、流石ですね、鼻が利きますねw
自分は、違和感を感じながら入って、あの店内のデザインで
やっぱ一風堂かな?って思ってしまいましたw
> まぁ本家はやらないでしょうが、ジャンクガレッジが東京駅(しかも改札近く)にある時点で、どこかのインスパ系がやってもおかしくないでしょうねぇ。用心棒品川エキュート店とか、いいかもw
ラーメン大品川店とか...w
朝からニンニクマシマシアブラマシマシw
あかいら! | 2011年9月25日 08:38泉さん、まいどです!
> 朝的要素の一杯が無いんですよね~こちら(汗)
朝メニュー無いんですね。
朝の素豚骨らーめんとかがワンコインで提供されれば...?!
うーむっ、朝から豚骨は微妙だなぁ~w
> 駅二郎…
> 素的すぎます(爆)
朝駅二郎...
三田の行列が品川駅構内に朝からあると考えると萎えるなぁ~(汗)
あかいら! | 2011年9月25日 08:42こんにちわ。
駅中のラーメン屋。
立ち食い蕎麦。
今は無き(?)品川駅構内の常盤軒を超えるお店になってほしいところですw
(天ぷらそば、絶品でした。)
けNぢ | 2011年9月25日 22:23
あかいら!
saima
かずたか
きみ

なべ





品川駅構内、エキュートサウスに出来たコチラ「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂 ecute品川サウス店」へ伺い、「豚骨醤油+タンメン野菜」を頂いて参りました。
ちなみにコチラのお店、一風堂のホームページには載っておりません。新幹線の車内販売で有名な「NRE(日本レストランエンタプライズ)」が経営されているお店と言うことなので、ある種「なんちゃって一風堂」なのかも知れません。
お店の前のインテリジェントな券売機の前に立つと、確かにレギュラーの一風堂とは異なるメニュー構成。そんな中でも特に異彩を放っている「豚骨醤油+タンメン野菜」を選んだ次第です。一風堂なのにタンメンって... どうにも仕入業者との大人の事情って気がしてしまいます(個人的な妄想です)。
店内は、最近の一風堂のセカンドブランド的なSHIROMARU BASEチックな雰囲気。あたかもデザインされた用な雰囲気ながら、実にガンダム世代のチープなデザインと言う感じで、無骨に横文字を並べればカッコイイと思ってしまう、ある種自己満足的な?! なんだか寂しさが否めない感じの作りです(汗)
ただ、接客はNRE仕込みなんでしょうか? なかなかカワイイ素振りを見せる女性店員さん。でも、しっかりとお茶を出すのを忘れてしまうあたりは、ある種のツンデレか?! 小走りに走ってきて、「ゴメンなさいっ!」と言って出されたお茶は、格別に美味しい様な気がしてしまいますw
さて「豚骨醤油+タンメン野菜」。先ず、ビジュアル的に一風堂フレーバーがありません。タップリの野菜に小振りながらもチャーシューは2枚。更には、ナルトと言うアンマッチに組み合わせも、NREに掛かってしまえば、全く違和感すら感じさせませんw
先ずはスープを頂くと、あっさり目の豚骨スープからは、一風堂らしさは感じられません。そして、随分とタップリの背脂も、何気に雰囲気が違います。豚骨醤油と言うことですが、カエシはそれほど立っておりません。 まぁ、野菜タップリ入れられている段階で、かなりスープも薄まっている事かと思われます。そのアルバイト的なオペレーションを覆い隠す手段として、タップリの背脂が入れられているんだと思われます。
麺は極細ストレート。本来タンメンとは相容れない雰囲気の麺ですが、まぁ、全てにおいて異種格闘技と言う感じのこの一杯においては、それすらも違和感を感じさせない様な気がします。ちなみに替玉は¥100と一般的な価格ですが、ロケーションがロケーションだけにお得な様な気すらしてしまいます。 が、本日はノー替玉でスルーしました。
カウンターには、粒ニンニクとニンニククラッシャーが置かれ、セルフでニンニクマシマシすることは可能です。でも、ココでニンニクマシマシしてから、横須賀線とかに乗り込まれたら、涙が出てきそうですよね。周りのお客さんがw そう言った意味では、全ての旅客に気持ちよく電車を利用してもらいたいとJR東日本的に考えると、ニンニククラッシャーの配置はまずい様な気がしないでもないですw 紅生姜も置かれておりますので、インパクトマシマシは可能ですから。
随分と大きめのレンゲは、これまた大人の事情か? 一風堂らしさは微塵も感じられない以上に、底の狭くなっているドンブリには、全くもって使いづらいです。 まぁ、逆にカラダの事を考えてスープを飲み干さない様にと言うお客さんへの心遣いなのかもしれません。イヤ、そんなことは無いですね(爆)ご馳走様でした。
品川駅構内と言うロケーションながら、一風堂ライクなラーメンが頂けるようになるほど、ラーメンの認知度が高くなり、市民権を得てきた証拠であるとも言えます。「けいすけ」や「TETSU」なんかも駅構内にお店を出すのは時間の問題か?! そしていつしか「ラーメン二郎」も駅構内に出来る日は近いか?! そうなったら、もはや二郎ではないですかねw