コメント
NSASさん、こんばんは。
レポを見させてもらっていて、このお店で八王子系メニューを食べていない事に気が付きましたw
向かいのお店に気を取られて八王子系のお店では無いイメージになっちゃってるのかも。
老舗なのに。今度行ってみます。
ogawa kitchen覗いてみました。
叉焼は100g314円でした。微妙なお値段ですね。
味見だけさせてもらって帰りましたw
nga | 2011年10月10日 21:02ngaさん、こんばんは。
こちらは、伝統的な八王子系というよりも、メニューに現れている柔軟な雰囲気が
気に入りましたw
小川の叉焼100グラムといえば、おがわやちゃーしゅーの5枚分くらいでしょうか。
だとするとちょうど小売価格と同一くらいの価格でしょうか。
工場直売の多少なり割安価格を期待していたので、おっしゃるとおり微妙かもw
確認の意味でも一度は利用してみたいと思いますww
NSAS | 2011年10月11日 21:18
NSAS
けんさん

A.U

けんちゃんラーメン新発売





八王子系には珍しい食券制、標記を購入してカウンターに着席、カウンターとテーブル席に先客計7名。厨房内は男女3名で回していますが、ほとんどの客が提供待ちの状態なので多少時間がかかりそう。見ているとつけ麺比率が多く、3分の2以上の方が頼んでいます。食券提出時に申告すると、細麺が標準のラーメンをつけ麺用の太麺でお願いすることもできるようですね。
10分ほどかかってようやく我が一杯が配膳。多少濁りがあり、それほど濃い色合いではない醤油スープ、表面にはラードが相当量浮いています。見た目は八王子系らしくないスープかもしれません。麺は、綺麗に折りたたまれた中細ストレート麺、八王子系にしては多少太めの部類でしょうか。トッピングには手裂きメンマ、肩ロースチャーシュー、刻みタマネギに海苔、これは八王子系標準。
まずはレンゲを手に取りスープを。ファーストタッチでラードのまったり感、次に、動物系の芯が太く煮干がサポートしている印象のベースに、合せるカエシは甘みの少ない好ましいショッパさを併せ持つスープ。思わず何度もレンゲを口に運びます。
麺は、硬めではないけど柔らかくはない丁度良い加減、プリッとした食感を持つ麺で、先日訪問した みんみんラーメン の麺に印象が似通っています。肩ロース部分の肉を使用したチャーシューは、厚さが5㎜以上あろうかという立派なもの、しっかり肉の味がして美味しいけど、ホロホロと柔く崩れてしまうのが多少難点。メンマは、硬くはありませんが、サクサクと小気味良い食感のもので、写真で見えているものの水面下にもかなり隠れていて量的にも満足でした。程よく中くらいの刻みのタマネギも、八王子系らしい良い仕事をしています。
この日も途中で卓上のニンニクと豆板醤を少量ずつ投入すると、キリッとスープの背筋が伸びますねw こちらや斜向かいの有名店のように、動物系の芯のしっかりしたスープほどその効果が顕著なように感じました。
斜向かいを八王子系のトラディショナルとすれば、こちらはつけ麺あり、塩ラーメンや辛いラーメンもあったりして、八王子系をベースに置きながらも、それのみにこだわらない柔軟さを併せ持っているような印象でしょうか。
自分としては、こちらでつけ麺にはあまり食指は動きませんが、実は塩ラーメンにいたく興味をそそられましたので、次回は塩で再訪必至w ごちそうさまでした。