なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン800円」@たちばな家の写真奥多摩湖から、うねうね山道を走らせると右側にお店が見えます。ちょいと手前に「瀧」がありこちらに入ってしまおうかとも思いましたが、初志貫徹「たちばな家」さんへ。二年前この方面を伺った時、両店とも開いていなかったのです。「たちばな家」さんはその時臨休だったようで念のため電話を入れての訪問。

 お店に入ると店主さんが麺を打っていのが拝めた。生地を折りたたんで麺を切り出すところです。一玉分ほどずつ切り、秤で計っているのが面白い。

 地元のたくさんのお客らしき方たちがおり、奥のテーブル席に案内されました。窓の下は切り立った渓谷。
 私は「ワンタンメン」を注文。ドンブリ内の見栄えはシンプルな醤油ワンタンメン。スープを啜ると油がやたらと少なく、また塩気は薄味。酒が多いよう。ダシ魚介類は煮干しでしょう、全体の薄味のため表に出て来そうですがそれほど来ない。ダシ感としてのジンジンは少量来るんですけどね。
期待の麺をすぐに啜ってみると、意外にコシがあってプツっとした歯応えもある。形は角の丸い四角断面で縮れもあり。麺はもっと個性があるかと想像していましたが麺の太さも揃っているし、口内での複雑性を楽しむものではありません。

 チャーシューはモモでこのあっさり醤油に相応しいもので、これも薄味。硬くは全然ない。あとは青菜やネギ、海苔、ナルトなど。メンマはサックリとふんわかの両者が共存。
 
 ワンタンですが5枚。皮は機械打ち出しのペラペラものより厚めですが、これは会計時確認したところ手作りだとかで、それにしたら薄い。アンは少ないが香辛料の効きはあり。皮のチュロチュロ愉悦はそこそこですが、皮自体は美味い。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわ!

先日レビュの「大家亭」さんと同じで画像ではかなり濃い感じに見えるスープは薄いんですね~。
ダシの魚介は効いていて油けが少ないとお蕎麦の汁のように感じますけどそうではないんですね~?
手作りのワンタンが旨そうです♪

バスの運転手 | 2011年10月23日 20:05

>バスさん
 魚介は薄いですよ。味も薄いし、スープでは酒が一番のメインです。
 鰹があればミリンとでそば汁ですけど、甘みは全くないし違う系ですね。

mona2 | 2011年10月23日 20:15