なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「香そば(塩・全部のせ)」@徳川町 如水 本店の写真【店名】 徳川町 如水

【場所】 名古屋市東区


【画像】 香そば(塩・全部のせ)


【値段】 950円


動物系と魚介系のダブルスープの『塩ラーメン』に『にんにく風味の香り油』を加えた『香せば』。


スープを口に含めば、魚介系の風味が口の中全体に広がり、後を追うように動物系の旨味とコクを感じる。

当然ながら『塩ダレ』も角がなく非常に丸みがあり、まろやかで口当たりも『スッキリ』している。


ノーマルな『塩ラーメン』でも十分に旨いのだが、そこに『にんにく風味の香り油』を加え、更にスープの旨味を引き立てている。


この『にんにく油』は決して強い風味ではないし、『油』による重たさも全く感じない。


この『ダブルスープ』と『にんにく油』を絡めながら食す『麺』は、『低加水の細麺ストレート』。


茹で加減は申し分のない『かた麺』。


コキュコキュと噛む毎に聞こえて来る響きが心地好く、小麦粉の香りも良い。


『にんにく油』を加える事で、スープだけでなく『麺』の甘みさえも際立たせているように思う。


あくまでも脇役に徹している『にんにく油』の風味。

普段は滅多に『全のせ』をしない自分だが、『如水』は別。


そのトッピング類は、チャーシュー・メンマ・煮玉子・ネギとシンプル。


チャーシューは、薄切りタイプだが、箸で掴もうとすると簡単に崩れ落ちる。


口の中に入れれば、少し『脂身』の部分が多い物の、口の中で溶けて行くのが分かり『脂身』の甘みが濃い。


それでいて適度な『肉』の噛み応えもある。


メンマは厚切りで、コリコリの食感で箸休めに十分。

煮玉子は、『あっさり』とした味付けで、白身の弾力性と黄身の半熟加減が絶妙。


箸を入れると、黄身がスープに流れ落ちます。


約二年ぶりとなった『如水』だったが、相変わらず旨い。


休日ともなると『行列必須』の人気店たが、平日と言う事もあってか?今日は多少の順番待ちをしたが比較的早く食べる事が出来ました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。