コメント
あー・・・久しぶりに食いたいなー!こういう青ネギ山盛りラーメン!!!麺の太さも7.5Hzみたいでええですなー。あーーー、今度の出張で何を食うか迷いますやんか(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年11月1日 20:40こんにちは。
ここ、麺がうまそうですね!
「うどんのような~」といったくだりからも尚更です^^
そのうち訪問したいです。
pvs aka duff | 2011年11月6日 15:18とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます!遅レスすません!
この、所謂高井田系は都内では食べられませんものね~
わざわざ食べるというよりも、普段使いな系統ですが、無いと欲しくなりますので…
立秋 | 2011年11月6日 23:09pvs aka duffさんありがとございます!
八尾のあたりは非激戦区ですのでラーメン屋少ないですが、それゆえ一店一店がしっかり地域に根付いているような、そんな印象です。
立秋 | 2011年11月6日 23:41
立秋





しかしこの辺り、駅前なのにラーメン屋少ないですね。
店頭には「極太麺」の看板、赤を基調としたテントなどから、高井田系を連想します。
店頭メニューを拝見すると、やはりそのようでした。
入口右側には自宅玄関ドア、生活感のある造りになぜだか分かりませんが安堵感を覚えます。
入店すると奥に伸びたカウンター。厨房は奥まっていますが、正面から見える麺上げ作業中のご主人からは元気な挨拶。
この壮年のご主人と娘さん?の2名体制のようです。
オペレーションの見える入口側に着席、標記をお願いしました。
「飲み物はセルフでお願いします」との記載がありましたが、お冷やを提供してくれますね。
よく見ると客席側に冷蔵庫。セルフとはココに入ったビールなどを指すようです。
13時近くで店内ほぼ満席、客層も様々。先客の皆さんはテレビを見たりゴルゴ13を読んだりしながら、美味しそうにラーメンを啜っておられます。
5分ほどで到着しました。
大ぶりの丼にたっぷりのスープに麺、そして無造作に投入されたネギも多く、嬉しくなるビジュアルですね。
麺を引きずり出すと、確かに太麺(写真だと中太くらいに見えますけど…)。
極太とまでは行きませんが、まるっとして食べ応えのありそうな麺です。
まずスープをズズズズズ…意外に鶏ガラが強いですね~。
高井田系と言うとしょっぱめのカエシが先行する印象があり、店によっては「あの~これ醤油のお湯割りですか」的なところもありますが、コチラは鶏ガラが強く主張、一方で塩分高めの醤油ダレもキレが良く、化調はほとんど感じず。
これぞ中華そば、と言うに相応しいバランスの取れたスープです。
麺は前述の通り太ストレート。
モッチリしていてコシも強く、スープとの絡みもなかなか。
密度高めでソリッドな印象もあり、かつポソポソした食感も。
モグモグと咀嚼していると、何だかうどんを食べている錯覚に陥りますね…。
具はチャーシュー5切れ、メンマ、ネギ。
肩ロースっぽいチャーシューは旨みは少なくシットリ、スープに浸して麺を食しつつ齧ります。
メンマはボリボリ、ネギはザクザクといずれも麺とスープのアクセントとして良好。
途中で卓上の胡椒を投入。あまり変化なく、粗挽きがあれば嬉しいような。
麺も具もスープも全て量多めでしたが、飽きることもなく完食です。
目新しさはないものの、毎日でも食べられそうな、こういったお店は大好きです。
次回は塩そばを太麺に変えてもらって食べたいな~と思いました。