レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
朝ら~の必勝を期すなら公設市場内にあるそば和のタンメンで。朝のからだにタンメンがしみるな~。柏の公設市場にやってきました。お~い、jinjin起きてるか~。あかんわ。また飲んだくれキャンプインや。今日は夕食にボンゴレを作る、と決めて。朝からアサリを買いに市場へ。出かけにホームベーカリーで白胡麻パンをセット。市場には6時前に到着しましたが、この日は貝類が豊富でしたね。あさりは1kg1000円前後。江戸前の中粒が900円、三河湾の特大粒が1200円。三河をチョイス。この前食べた三河製麺、うまかったなあ、関係ないけど。そんで場内の食堂を冷やかしにきました。もうほとんど入ってますが、ここはまだやなァ。生蕎麦そば和と書かれてます。時刻は朝の6時。蕎麦でも喰ったろか。暖簾を分け戸を開けて入店。曇ガラスの入り口の戸なんで内部が全く見えてません。おお、こうなってましたか。広くないスペースをうまく使ってテーブルが4つ、大テーブルが1つを配置してます。先客1名。常連さんのようです。市場と言えばすし屋、と自分の中にあるのですが、ここは大和寿司が1軒のみ。以前は朝からやっていて夜はなしでしたが、現在は昼から夜までに営業時間をシフトしてしまいました。最も大和寿司は市場関係者がさっときてさっと食べるすし屋ではなく、2000円前後の高級志向なんでこのシフトは正解です。よって関係者は蕎麦屋、定食屋に流れるわけです。ラーメン店も1軒ありますよ。さて、そば和。壁のメニューを見ると、そば、うどんに混じってラーメン類がありました。おお、ええやん。蕎麦屋のラーメンか。もしかしたら魚出汁を使ってる可能性もあるがな。世紀の大発見になっても知らんぞ。お店はご夫婦で回しているようです。おかあさんに、タンメン(580円)をたのみました。お店のメニューの多さには目を見張ります。ご飯もの、どんぶりも当然ありますしそばやラーメンのバリエーションもなかなかです。もちろん市場価格。最安値はもりそばの430円を押えてラーメンの堂々の400円。さ、タンメン登場。おお、にらがたっぷりで野菜がうれしい盛りです。炒めはほとんどやっていない感じで茹ででまとめた感じですね。豚肉、もやし、にら、きゃべつ、にんじん。ごま油の匂いが立ってきます。豚肉が駄肉でタンメンではこれが一番うまい。スープがいいねえ。からだにしみます。鶏ガラ出汁で塩味もほどよし。麺を引っ張り出すと思いもよらなかった極細麺。食べ始めはこれでいいでしょう。タンメンの巨大熱量で、最後はくたるのはしょうがないでしょう。麺量150gくらい。と、偉そうに書いときますか。これが朝5時から喰えるのよ。朝ら~は夏の風物詩ではなく、冬こそありがたいパーソナル暖房、じゃああ~りませんか。by チャーリー浜。
他のレビューがありません。
どうもです! 最近は朝ラーがブームなんていっていますが、これそこが真の朝ラーですね! でも、市場って一般人でも入れるのでしょうか?
じゃい さん どうもです。 この市場の入り口に一般車両入場禁止とありますが、これは無断駐車用で 買い物客、飲食客は大歓迎です。中の看板には、一般のお客さんの駐車場に つき、関係者は決められたことろに駐車するように注意書きがあるくらい。 づけ丼のまぐろやあさり、しじみ等スーパーとは段違いのものが手に入りますよ。
柏の公設市場にやってきました。お~い、jinjin起きてるか~。あかんわ。また飲んだくれキャンプインや。今日は夕食にボンゴレを作る、と決めて。朝からアサリを買いに市場へ。出かけにホームベーカリーで白胡麻パンをセット。市場には6時前に到着しましたが、この日は貝類が豊富でしたね。あさりは1kg1000円前後。江戸前の中粒が900円、三河湾の特大粒が1200円。三河をチョイス。この前食べた三河製麺、うまかったなあ、関係ないけど。
そんで場内の食堂を冷やかしにきました。もうほとんど入ってますが、ここはまだやなァ。生蕎麦そば和と書かれてます。時刻は朝の6時。蕎麦でも喰ったろか。暖簾を分け戸を開けて入店。曇ガラスの入り口の戸なんで内部が全く見えてません。おお、こうなってましたか。広くないスペースをうまく使ってテーブルが4つ、大テーブルが1つを配置してます。先客1名。常連さんのようです。
市場と言えばすし屋、と自分の中にあるのですが、ここは大和寿司が1軒のみ。以前は朝からやっていて夜はなしでしたが、現在は昼から夜までに営業時間をシフトしてしまいました。最も大和寿司は市場関係者がさっときてさっと食べるすし屋ではなく、2000円前後の高級志向なんでこのシフトは正解です。よって関係者は蕎麦屋、定食屋に流れるわけです。ラーメン店も1軒ありますよ。
さて、そば和。壁のメニューを見ると、そば、うどんに混じってラーメン類がありました。おお、ええやん。蕎麦屋のラーメンか。もしかしたら魚出汁を使ってる可能性もあるがな。世紀の大発見になっても知らんぞ。
お店はご夫婦で回しているようです。おかあさんに、タンメン(580円)をたのみました。お店のメニューの多さには目を見張ります。ご飯もの、どんぶりも当然ありますしそばやラーメンのバリエーションもなかなかです。もちろん市場価格。最安値はもりそばの430円を押えてラーメンの堂々の400円。
さ、タンメン登場。おお、にらがたっぷりで野菜がうれしい盛りです。炒めはほとんどやっていない感じで茹ででまとめた感じですね。豚肉、もやし、にら、きゃべつ、にんじん。ごま油の匂いが立ってきます。豚肉が駄肉でタンメンではこれが一番うまい。
スープがいいねえ。からだにしみます。鶏ガラ出汁で塩味もほどよし。麺を引っ張り出すと思いもよらなかった極細麺。食べ始めはこれでいいでしょう。タンメンの巨大熱量で、最後はくたるのはしょうがないでしょう。麺量150gくらい。と、偉そうに書いときますか。これが朝5時から喰えるのよ。
朝ら~は夏の風物詩ではなく、冬こそありがたいパーソナル暖房、じゃああ~りませんか。by チャーリー浜。