レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
忘却の青葉フレーバー赤坂見附の新店、コチラ「赤坂 麺道 いってつ」へ伺って参りました。こちらは以前、刀削麺荘 唐家 赤坂店のあった場所ですが、すっかりと改装されて新しいお店としてオープンされております。確かその前は和食のお店だった様な気がしますから、なかなか入れ替わりの激しい場所です。お店の前まで来ると、「空いてますよ~、どうぞ~」とホール係のご婦人から声が掛かります。お店を覗くと、間口の割には奥までカウンターの延びた店内、それなりの収容力があります。入口横の券売機で、本日は「らーめん(大)」の食券を購入しました。ちなみにコチラのお店、らーめん、つけ麺ともに並盛から大盛まで同額と言う何とも嬉しいサービス。もちろん大盛でお願いしました。お店はまだまだ小奇麗な感じで、店の一番奥には大きな寸胴が並び、ここでスープの下ごしらえがされているようです。厨房には男衆が3人。この席数で、ホール係のご婦人含めて4人もの体制と言うのは、きっと大店がオーナーとなっているお店に違いありません。店員さん達も何気によく教育されているって感じで、雇われ感が否めない感じがします。程なくして「らーめん」が配膳されます。さて「らーめん」。表面に粗挽き黒胡椒が振られたそのファーストインプレッションは、いつかどこかで見たことのある面持ち。そう、その昔一世風靡した青葉ライクな一杯と言う感じです。最近、濃厚魚介系にすっかり制圧されてご無沙汰な感じですが、久々に見た青葉チックなフレーバーは、懐かしいと感じてしまいます。先ずはスープを頂くと、これまた青葉チックな感じそのまま。シャバ系の豚骨魚介フレーバーが、ノスタルジックな味わいを思い起こさせてくれます。「その昔は蒲田にもあったんだよね~、今は歯医者になっているけど」と、余計な事まで思い出させてくれます。トッピングは、ナルト、海苔、チャーシューがそれぞれ1枚に極太メンマ、ネギが少々。ナルトが更に青葉フレーバーを思い起こさせてくれます。チャーシューに関しては油気の少ないヘルシーな薄々チャーシューと言う感じで特筆することはありませんが、極太メンマがなかなか良い歯応えイイ感じです。しかしながら既製品感が否めないのも事実です...麺は中細ストレート麺。コシではない硬さを感じる麺は、小麦フレイバーもそれほど感じません。まぁ、麺量フリーですから、それほど麺にこだわりがあると言う感じではありません。麺箱には聞いたことのない製麺所の名前が書かれております。それでも「大」はそれなりのボリュームなので、しっかりと頂きました。ご馳走様です。赤坂見附というロケーションで、この価格、このボリュームというのは、なかなか素晴らしいコストパフォーマンスですね。ヘビーローテーションな街で頑張って頂きたいものです。
赤坂見附の新店、コチラ「赤坂 麺道 いってつ」へ伺って参りました。こちらは以前、刀削麺荘 唐家 赤坂店のあった場所ですが、すっかりと改装されて新しいお店としてオープンされております。確かその前は和食のお店だった様な気がしますから、なかなか入れ替わりの激しい場所です。
お店の前まで来ると、「空いてますよ~、どうぞ~」とホール係のご婦人から声が掛かります。お店を覗くと、間口の割には奥までカウンターの延びた店内、それなりの収容力があります。入口横の券売機で、本日は「らーめん(大)」の食券を購入しました。ちなみにコチラのお店、らーめん、つけ麺ともに並盛から大盛まで同額と言う何とも嬉しいサービス。もちろん大盛でお願いしました。
お店はまだまだ小奇麗な感じで、店の一番奥には大きな寸胴が並び、ここでスープの下ごしらえがされているようです。厨房には男衆が3人。この席数で、ホール係のご婦人含めて4人もの体制と言うのは、きっと大店がオーナーとなっているお店に違いありません。店員さん達も何気によく教育されているって感じで、雇われ感が否めない感じがします。程なくして「らーめん」が配膳されます。
さて「らーめん」。表面に粗挽き黒胡椒が振られたそのファーストインプレッションは、いつかどこかで見たことのある面持ち。そう、その昔一世風靡した青葉ライクな一杯と言う感じです。最近、濃厚魚介系にすっかり制圧されてご無沙汰な感じですが、久々に見た青葉チックなフレーバーは、懐かしいと感じてしまいます。
先ずはスープを頂くと、これまた青葉チックな感じそのまま。シャバ系の豚骨魚介フレーバーが、ノスタルジックな味わいを思い起こさせてくれます。「その昔は蒲田にもあったんだよね~、今は歯医者になっているけど」と、余計な事まで思い出させてくれます。
トッピングは、ナルト、海苔、チャーシューがそれぞれ1枚に極太メンマ、ネギが少々。ナルトが更に青葉フレーバーを思い起こさせてくれます。チャーシューに関しては油気の少ないヘルシーな薄々チャーシューと言う感じで特筆することはありませんが、極太メンマがなかなか良い歯応えイイ感じです。しかしながら既製品感が否めないのも事実です...
麺は中細ストレート麺。コシではない硬さを感じる麺は、小麦フレイバーもそれほど感じません。まぁ、麺量フリーですから、それほど麺にこだわりがあると言う感じではありません。麺箱には聞いたことのない製麺所の名前が書かれております。それでも「大」はそれなりのボリュームなので、しっかりと頂きました。ご馳走様です。
赤坂見附というロケーションで、この価格、このボリュームというのは、なかなか素晴らしいコストパフォーマンスですね。ヘビーローテーションな街で頑張って頂きたいものです。