himaさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
うわっ、何だこの丼!
飲みにくそうですねぇ。。。
でも、
>襟裳岬あたりからグイっと飲む事が出来ました
なるほどw
これは重要な情報ですねww
おさっても | 2011年11月12日 09:53こんばんは。
おっと、築地から開放されたんですか。
たまにはラーストもいいもんでしょう。
そういえば自分も増えてから麺や 七彩 東京駅しか行ってなかったっけ。
今度はココも行ってみよ。
そういえば今日「光楽亭」でチャーシューメン食べましたよ。
ayashi | 2011年11月12日 20:18まーこの丼。。。
使う必然性はあるんですかね。。。。
まー話題にはなりますけどね。
塩、今度如何?
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年11月13日 09:16こんちくわ~。
高いのは仕方ないのでしょうねw
自分何点だったけ?
味はそんなもんでしょ~w
丼はインパクトあったので、記憶してますが^^;
富士山 | 2011年11月13日 11:26こんばんは。
コチラはアレですので、興味が湧かずにいましたが、
何ですかこのドンブリは!
取り外しが出来るフタかと思いきや、そうでは無いようですね~
味の方は悪く無い様で、ネタ的にもアリですね!
私はムリですが…(涙)
ぽんたくん | 2011年11月13日 20:10himaさん、kaitです。
いやあ面白い丼ですね。
が、食べずらそう。飲みずらそう。
レンゲでふらのあたりから飲むのがよいかも。。。(笑)
で、三福 菅原橋店ですが、たんに通りかかったときに営業してなかったからです。
kait | 2011年11月13日 22:38himaさん、こんにちは~
まあ、なんとも食べづらそうな丼ですねw
ワタリガニに味噌ですか・・・そら旨いでしょうねぇ~
でも、この3択なら個人的には「ジャ・・」に行くかもですねwww
ゴブリン | 2011年11月14日 11:39こんにちは。
こちらはカニなんでパスしてますw
しかしながらこちらの食べ辛そうなドンブリを経験してみたいですね~
血迷うたら入るかも?
Stag Beetle | 2011年11月14日 16:52コメントありがとうございます。
おさってもさん、
函館からチャレンジした方のレポも面白かったですが、
機会がありましたら、ぜひぜひ知床半島からをおためしくださいな!
ayashiさん、
ラースト、思ったより手狭な空間でオドロきました。
次回の八重洲のシゴトにも使わせていただきます。
おっと、アチラのチャーシュー試されましたか!
後ほどソチラに。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
もちろん、機能面では必然性は無いでしょう。
でも、、、自宅用に、ひとつ欲しいと思えてきました。
売り出したら、けっこう好きモノが買うかも知れませんね。
富士山さん、
た、高くても、ウマくても、そうでなくても、、、
とにかく、あのドンブリに会いたかったんです。。。
思うツボです。。。
hima | 2011年11月15日 06:01ぽんたくんさん、
取り外しはききません。作り付けです。
最初はエビ、そして今はカニ、、、、
次へのモデルチャンジを期待してくださいな。
たとえばウニ、、、、ありえなそうですが。。。
kaitさん、
レンゲで救い上げるのは限界がありまして、、
今から思えば、宗谷岬が飲みやすそうな。
でも、ほとんどの客が正しい方向(北を上にして)食べてましたね。
ゴブリンさん、
「ジャ」、、ワタクシも迷ったのですが、
ココのソレは味噌が無いんですよ!
ああ残念! 次回は、「む」にしときます。
Stag Beetleさん、
出汁なんで、カニ抜きは出来そうも無いですもんね。。。
夏季限定の冷やし中華は、ドンブリが違いますし。。。
飲んだイキオイで血迷ってくださいな。
hima | 2011年11月15日 06:09こんにちわ。
思う壺の丼には惹かれますね。ww
甲殻にはあまり惹かれないのですが、最近行き詰まりも感じているので、スキマから覗く光景もさながら、
ズゴックのごとく爪を突き出したイメージの回転寿司の味噌汁仕立ての味噌スープに惹かれる弱腰。
味噌も甲殻も濃厚な一品に溺れるべきですか。
suzy(休憩中) | 2011年11月15日 21:34
hima

なんばさん
プリティ

とらじろう





八重洲界隈でのシゴトの前に、チャレンジしてみました。
目に飛び込んできたドエラい行列にビビったものの、、、、
列の無い3店(「ジャ・・」「むつ・・」「けい・・」)の中から選んだのがコチラ。
最初に様子を見た「ジ」は味噌がありませんでしたし、、、、
「む」は、何もココで食べなくてもイイんぢゃないの? 感が。。。
で、消去法的にコチラになった次第です。
あの北海道型ドンブリの実態も見たかったですし。。
2011/11/10(木)13:10頃の入店で、ほぼ満席。
これだけ混んでちゃ仕方のない事でしょうが、、、
小ぶりなテーブルにギッチリと4人詰め込まれた相席は、キモチ的にもキツそうですね。。
幸いにも前面仕切りつきカウンター風の席に通されたものの・・・
スキマからはドンブリ抱えてハグハグと食ってるオネェチャンが丸見えで、
お互いに見て見ぬフリながらも気になる気になる。。。
とにかく、掲題のモノを頂きましょう。
登場した、モンダイのドンブリ。
まさに北海道型、ホレボレといたします。
どういう仕組みかと思ったら、、
北海道を模したイビツなドンブリの上に、円盤状のフチが取り付けられているのですね。
で、、具材はモヤシ、ネギ、タマネギ、メンマ、ゆず、挽肉、チャーシュー。
大雪山あたりに野菜山、日高山脈はチャーシュー、そして道東はメンマの平原、、、
函館あたりはスープが枯渇して剥き出しになり、ちょっと寂しげなんです。
さっそくスープを・・・
カ、カニですよ! まさに。
やや濃い目の白寄り味噌に、ソレが大いにデシャバっているぢゃないですか。
妙な甘みを交え、何気にアレコレとケバい感のある仕上がり、、、、、
辛さはピリ辛程度ながらも、そのピリリッとしたシゲキが、
輪をかけて味わいをフクザツにしてくれています。
最初はオモシロいのですが、、次第にクドくなってくるのは否めません。
そのあたり、ユズの皮でサッパリ感を醸し出そうと言う作戦でしょうが、
それはそれでヘンに尖がってるようにも思えます。
「お好みで入れてください」
などと円盤のフチに添えられた生姜は、そのあたりを意識しての存在かもしれません。
入れましょう。この際ですからメチャクチャにしちゃいましょう。
麺は黄色っぽい中太縮れタイプ。
カネジンのソレは、なかなかウマいです。具合イイです。
ともすれば回転寿司の味噌汁(をキツくしたような)っぽいスープを、
キッチリとラーメンのソレである事を再認識させてくれるアリガタい存在ですって。
具材は、大きめに切られたネギの食感がステキですね。
ロースのチャーシューも程よい肉っけで、
思ったよりも食べ出があるのは嬉しい限り。
やたらめったら食べ辛いドンブリ形状を忘れさせてくれるんです。
もちろん完食、、、、
でも、なかなか完飲はしづらいですね、フチの円盤がジャマになって。。
エイヤァっと北海道を持ち上げると、襟裳岬あたりからグイっと飲む事が出来ました。
ネタ的な要素も含め、コレは楽しいヒルメシだったと言えましょう。
ただし、、、、
こういう変形ドンブリは、家でシミジミと使うのがイイのかもしれません。
冷静に店内をひと眺めしてみますと・・・
アッチで北海道をススり、コッチで北海道を抱え、、、
ちょっと異様な光景にも思えたのでした。。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:幼児用イスあり
ベビーカー:スペース厳しい