なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(味玉トッピング)」@辻商店の写真【店名】 博多とんこつラーメン 辻商店


【場所】 小牧市


【画像】 つけ麺(味玉トッピング)


【値段】 800円


『一番舎』・『よなや』に続き今回も『つけ麺』です。


『つけ汁』は、『魚介系豚骨醤油』になるのかな?


『節系』の『粉』が入っているが、店名から分かる通り『博多ラーメン(豚骨)』が看板であるため、『節系』・『醤油』よりも『豚骨』の旨味が強く主張されている。


ほんの僅かではあるが、『豚骨』独特の『臭み』を感じた物の個人的には許容範囲だし、少しばかり『臭み』が残っていた『豚骨』の方が好きである。(とは言え、この『臭み』が、好き嫌いを、はっきりと別れる印象でもある。)


『つけ汁』に浮かんでいる『油』の『くどさ』は食している時は、あまり感じないが、次第に唇が『テカテカ』して来るのが分かる。

あくまでも『風味付け』の印象の強い『節系』が、この『豚骨』の『臭み』を軽減している様にも思える。

『味』の濃さも強くない為、『普通』に飲む事が出来る。


『麺』は『中太麺ストレート』かな?


まるで『うどん』を食べているかの様なコシの強い『麺』でモチモチとした食感で小麦粉の風味や香りも、しっかりと感じられる。


トッピング類は、チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・追加で味玉。


チャーシューは、しっかりとした味付けで、『肉』の旨味や『脂身』の甘みを感じ、『出来』自体は悪くないが少し薄すぎる。


もう少し『厚み』があっても良い気がする。


メンマは『厚み』があり『コリコリ』とした食感で柔らかい。


味玉の味付けは『薄め』であるが、黄身の半熟加減は絶妙。


『つけ麺』の『〆』は、『スープ割り』が基本の自分であるが、『豚骨スープ』を残った『汁』に足すので?最初に書いた『豚骨』独特の『臭み』が顕著に現れる。


この『スープ割り』で『節系』の風味が『食べやすさ』に繋がっている事が分かります。


なので、この店では『スープ割り』は『しない』方が吉。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。