なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今日はカミさんの代理で息子の保護者会に出席。
それが午後2時だったので、昼前からカメラを持って吉祥寺から武蔵境に向かった。
吉祥寺−三鷹界隈だったら、ラーメン屋さんが沢山あるだろうと思っていましたが意外に無いものです。(^^;)

と言うことで、三鷹駅周辺をウロついて発見した、こちらのお店に初入店。
満員なので店外で待ちつつメニューを検討していましたが、やはりデフォの醤油ラーメンに決定。大盛りは量が解らないので、取り敢えず中盛り。(笑)

数分後無事カウンターに着席。
注文の品が出てくるまで厨房を観察してましたが、少々緊張感が足りない感じ。
動作の中に、配膳するラーメンを出来るだけ美味しくしたい・・・と言う感じがしないのですね〜。

少々不安になりながら、ラーメンが到着。

ビジュアルは、妙に寂しいモノでした。
小さいチャーシュー、海苔、シナチク、そしてネギという布陣。
さっそくスープをすする。

ほーこちらは鶏ガラ醤油なのね・・・。
見た目より漂う油が多い感じのこってり感と、醤油がかなりしょっぱめになっております。
不思議だったのが、しょっぱい割に醤油の角が立っていないところ。
醤油の角を、鶏ガラスープが上手く丸めているような印象です。
では麺に行きましょう。
中太のストレート麺、歯ごたえと喉ごしはパスタ状です。
かん水は少なめか、使っていない感じ。
加水率も、最後の方になってやや延びてきた印象ですから、少なめの様ですね。
ただしスープを良く拾ってくる麺です。

海苔の風味は普通。
ネギの風味も普通。
チャーシューは、まるでハムの様な、日本そば屋さんのラーメンに乗っている、縁がうっすらと紅色の感じと、言えばお解りいただけるでしょうか。

全体的には、東京ラーメンのオリジナル版と言った味わい。
それなりに美味しいのですが、鶏ガラ特有の雑味も感じられます。
新規開店の様ですから、これからどのように変化するかも楽しみですが、厨房の雰囲気ですと、これ以上の発展は無さそうな予感もします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。