なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん(500円)」@かわうち家の写真2007/11/22     18:30


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさてこの日は友人がギターを演奏するとのことで、羽村に向う。
その途中に「いつ樹」と「かわうち家」が向かい合ってあるのだけれど、今回はこの店を訪問。
お店の前にカレー麺のメニューがあって「おっ!」と思ったのも束の間、運悪くこの日はやってなかった。
店内は先客なし、店員さん1人。
カレーに後ろ髪を引かれつつも塩を選択。
とても人の良い店主さんがりんごジュースをサービスしてくれた♪
待つこと6、7分で来ましたラーメン!
見た目は前回同様に500円とは思えないほど色々乗っていて、綺麗。さらにすり胡麻が追加されたのかな?

スープ。
動物系がほとんど隠れて縁の下、その上にほんのり節系を香らせていて。塩加減が抑え気味。
透明感があり非常にスッキリしている。
インパクトに欠ける反面、飽きの来ない味だから最後まで楽しめる。
余計なことをせずに必要な素材だけを最小限に抑えて使っている様子が分かる。
店主さん自ら「毎日でも食べれるシンプルなラーメンを目指している。」と解説してくれた。
なるほど納得♪

麺。
太めの細麺で、少し平打ちぎみ。ほぼストレートで白っぽい自家製麺。
こちらもあまり主張はしてこず、しっかりスープとタッグを組んでいる。
コシは序盤はそこそこあって良い感じなのだけれど、後半少しヘタってくる。
前回とは違う麺だ。改良されて今の形になったと思うけれど、スープとの一体感が増した良い更新だと思う。(←偉そうw)

トッピングはチャーシュー、味玉半分、メンマ、のり、わかめ、すり胡麻、刻みタマネギ、小口ネギ。
チャーシュー大きさ小さ目、厚さも薄めなものが一枚。
相変わらず箸で掴めないぐらい柔らかく味付けも良い感じ。もう少し肉らしい歯応えがあってもいいなぁ、と思ったりする。
味玉はすごいあっさりした味付け。
メンマは味の濃さは良いのだけれど、少しふにゃっとしているのが残念。
刻みタマネギがさっぱりしてて、いい感じのアクセントになっている。
わかめもスープの味に馴染んでていい感じ♪

全体的には大筋はシンプルを貫く姿勢は変わらないけれど、少しずつ各パーツが進化している500円とは思えない作品の印象。
今のところ500円で満足できる店は多摩ではここと二郎しかないかも。
接客はとても気さくでまた来たいと思わせる。
次こそはカレーを食べてみたい!


後味はさっぱり塩味。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。