レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺屋 あっ晴れ どまん中錦店【場所】 名古屋市中区【画像】 らーめん(うずらトッピング・ニンニク入り)【値段】 790円 二郎系のインスパイア。可児や関市にもある『あっ晴れ』の名古屋店。二郎系はボリュームがあるので、『麺』や『野菜』は普通で注文し、ニンニクのみを加えて貰います。スープは背脂入りの『豚骨醤油』。まず、野菜を掻き分けてスープの味見。背脂の『甘み』と共に『豚骨』独特の旨味が口の中に広がり、少し濃いめの『醤油』のコクを感じる事が出来るスープで、ニンニクを入れたので、その『ニンニク』特有の香りとパンチの効いた風味が病み付きになる。そして、キャベツやモヤシをスープに染み込ませながら、尚且つ、野菜を食べながら『麺』に箸が到達させます。二郎系と言う事で、当然『こってり』としたスープであるが、やはり『野菜』の存在が効いている。この『野菜』の存在が、『こってり』した味わいのラーメンを『くどく』させることなく食す事が出来る。野菜も湯切りが、しっかりされているので『水っぽさ』がないのも好印象。『麺』は『あっ晴れ』自慢の『浅草開花楼』特注の『極太麺』で、若干『ちぢれ』。この『麺』だけは、何処の支店で食しても旨い。物凄い弾力性のある『麺』でコシが強く、スープと絡ませながら食すと独特の香りと甘みがあります。トッピング類は、モヤシやキャベツの下に大きなブロック状のチャーシュー・追加で注文した、うずらの卵。そのチャーシューは、厚みがあるのに柔らかく、箸を入れると簡単にほぐれてしまう。口に入れれば単に柔らかいだけでなく、しっかりと噛み応えがあり、スープが染み込んだチャーシュー。うずらのプチプチとした食感も嬉しい。時折感じた『玉葱』の食感と『辛味』もアクセントとして十分。
【場所】 名古屋市中区
【画像】 らーめん(うずらトッピング・ニンニク入り)
【値段】 790円
二郎系のインスパイア。
可児や関市にもある『あっ晴れ』の名古屋店。
二郎系はボリュームがあるので、『麺』や『野菜』は普通で注文し、ニンニクのみを加えて貰います。
スープは背脂入りの『豚骨醤油』。
まず、野菜を掻き分けてスープの味見。
背脂の『甘み』と共に『豚骨』独特の旨味が口の中に広がり、少し濃いめの『醤油』のコクを感じる事が出来るスープで、ニンニクを入れたので、その『ニンニク』特有の香りとパンチの効いた風味が病み付きになる。
そして、キャベツやモヤシをスープに染み込ませながら、尚且つ、野菜を食べながら『麺』に箸が到達させます。
二郎系と言う事で、当然『こってり』としたスープであるが、やはり『野菜』の存在が効いている。
この『野菜』の存在が、『こってり』した味わいのラーメンを『くどく』させることなく食す事が出来る。
野菜も湯切りが、しっかりされているので『水っぽさ』がないのも好印象。
『麺』は『あっ晴れ』自慢の『浅草開花楼』特注の『極太麺』で、若干『ちぢれ』。
この『麺』だけは、何処の支店で食しても旨い。
物凄い弾力性のある『麺』でコシが強く、スープと絡ませながら食すと独特の香りと甘みがあります。
トッピング類は、モヤシやキャベツの下に大きなブロック状のチャーシュー・追加で注文した、うずらの卵。
そのチャーシューは、厚みがあるのに柔らかく、箸を入れると簡単にほぐれてしまう。
口に入れれば単に柔らかいだけでなく、しっかりと噛み応えがあり、スープが染み込んだチャーシュー。
うずらのプチプチとした食感も嬉しい。
時折感じた『玉葱』の食感と『辛味』もアクセントとして十分。