なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺(850円)」@とんこつらーめん七志 アリオ橋本店の写真休日夕方、独りで近くのショッピングモールに出かけ、そういえば今日は家の中の雑用に追われて、朝から何も食べていないことに気付き、3軒あるラーメン店のなかからこちらに入店します。一昨年9月のオープン当初は、いずれも結構強気な価格設定でしたが、その後実質的に値下げに踏み切ったり、割安単品メニューやお得なセットメニューを充実させたりと、各店とも集客の工夫をしているようです。

17時過ぎ、フードコート席を利用している人もいるのでしょう、店内には先客6名のみ。案内されたテーブル席に着席して標記を口頭で告げます。辛味調整用の自家製ラー油や絞り用のニンニクや紅ショウガが「お好みでどうぞ」と提供され、続いて注文の品が着席から7~8分で配膳されました。

白濁したスープの上にラー油とマー油の赤と黒が流れ、丼の真ん中にはたっぷりの挽き肉ベースの肉味噌、筍、青梗菜、キクラゲ、笹切りの長ネギに糸唐辛子といった、結構派手なルックスの一杯。肉味噌用には穴あきスプーンと、扱いにくい和風のレンゲが添えられています。ではスープから。

多少とろみを感じる豚骨のベースにごまダレを溶いたような担々麺らしい味わいのスープ。見た目ほどは辛くなくピリ辛+α程度かな。滑らかな舌触りが印象的なスープです。肉味噌の下から麺を引っ張り出します。麺は多加水仕様の中太ストレート麺で、麺肌の滑らかな喉越しがツルツルとしたものですが、スープとの絡みは悪くありません。

穴あきスプーンで肉味噌を掬っていただくと、しょっぱめな味噌の味がしっかりとついていて、この一杯に担々麺ならではのアクセントを与えてくれているようです。他にはキクラゲ、青梗菜やラーメンのトッピングとしては珍しい筍に笹切りネギなど。

辛味耐性の少ない私にとっては多少辛い側に振れてはいましたが、ごま独特のほんのり甘い味わい、肉味噌の多少しょっぱめな味わいと、ラー油・マー油の辛味と風味的なアクセントが渾然としてなかなか好印象な一杯でした。

同SC内のラーメン店3店舗の中では、やはり知名度でしょうか、支那そばや アリオ橋本店 が集客で一歩リードしているように見受けられますが、個人的にはこちらに一番安心感を覚えますね。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです!

当方居住地エリアにも
アリオ北砂が存在しますが、
同フードコートより、アリオ橋本のフードコートの方が
魅力的に思えてなりませんwww

YMK | 2012年1月24日 09:33

YMKさん、こんにちは。

オープン当初は、いずれも強気な価格設定でしたが、このところ実質的な値下げや、
お得なセットメニュー設定などで、少しましになったかもしれませんw
それでも決して安くはないのに、結構流行っているんです。
特に支那そばや。やはり創業者を含め知名度なんですね。

NSAS | 2012年1月24日 20:41