なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば」@煮干専門 勝屋の写真2012/1/14
家族で休日。家の洗濯機が調子悪くなったとの事で電気屋めぐりのついでに。
富山では、まだ数少ない煮干しをウリにしたお店。先日テレビに紹介されたようで嫁さんのリクエストもあり、気になっていたコチラに訪店。

13:30遅めのお昼としてようやく到着。住宅街の人通りの少ない地区でありますが、結構な人気。小上がりは満席、カウンターも飛び飛びに数席空きは見えるものの、家族で離れてってほど切羽詰まってないので入り口付近で待ちます。入り口の戸を開けると、やけに煮干しの香りが鼻を擽る。店内外に煮干しが干してあります。これだけ大量の煮干しを使ってますってアピールでしょうか。煮干しの他に鰹節なども一緒に干してある。

しばらく待って小上がりに案内されます。早速メニュー表を確認します。煮干し一本でやってるようです。通常のラーメンと煮玉子入り、特製のみ。チャーシューとメンマが増量され味玉子付きの特製中華そばをお願いします。
お店は、店主さんと若いおねいちゃんの2名体制。注文が入ると店主さんは、小鍋にスープをとり温め直すようです。丁寧な仕事っぷりに期待しつつ、待つ事20分少々。さすがに少し遅くない?って思って厨房を見ると具材の盛り付けに掛かってる様子。その後、4人家族の私たちの前に着丼したものは3つ。待たされた挙句に痛恨のオーダーミスです。配膳直前に、おね「特製2つですけど」店主「えっ?すぐ作るから先持ってて・・」って声が聞こえてきましたが、配膳時に断りはなし。さらに5分ほど待ち、もう一杯が配膳されてきましたが、その際にもやはり声はありません。う~ん。聞こえてなかったら1ロット3杯を譲れないこだわりかとも思いますが。隣の小上がりの4人家族には普通に4杯提供されてますし・・。せめて断りが欲しいところです。

そんなこんなでようやく着丼。
まあ、気を取り直してスープから頂きます。店内の煮干しの香りほどスープからは香りが立っていません。焦って作ったせいかスープが熱々に煮立っているようです。煮干しをウリにしたスープでは、考えられない温度。香りも一緒に煮立ってるんじゃ?
麺は、全粒粉らしい茶色の粒が見える中細麺。せっかくの全粒粉もしっかり茹でられたこの麺では香りも半減。メニュー表には、麺の固めは受け付けませんの注意書きもありますので、こだわりの茹で加減なのでしょう。
具は、大きめのチャーシューにメンマ、海苔にネギ、味玉。チャーシューは脂が多めで柔らかく煮込んだものですが、煮干しの香りを引き立てる脂ではありません。メンマは、太めで程良い味付け。海苔は良い感じに香りの変化を楽しめます。ネギは、カットが粗すぎますね。繊細な煮干しの香りを邪魔します。ラーメン一心 本店仕込みと聞いてますが、味玉は普通です。

煮干しをウリにしてるんだから香りをもっと大事にして欲しい。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。

オーダーミスはいただけませんね~せめて一言、「申し訳ありません」ってのがあると良かったですよね~
ネギは確かに繊細な香りを愉しみたいスープに対しては荒めの刻み方ですね。
麺家 一鶴の濃厚ラーメンとかラーメン一心 本店さんの濃厚極太なんかには荒めのカットでも合いそうですけどね~

朴さん | 2012年1月26日 20:59

こんばんわ!

う~ん、特製だけに具材が豪華なのにこの点数は・・・?
なるほど・・・w
>煮干しをウリにしてるんだから香りをもっと大事にして欲しい。
コレが全てを物語っていますね~。残念でしたぁ(;;)

バスの運転手 | 2012年1月26日 23:03

こちらのスープは「ぬるい」と評判でしたが、時々熱くなってしまうようですね。
自分が食べた時は煮干しの香りは十分にありましたが、確かに麺の香りは感じられなかったです。
全粒粉入りなのに香りがしないのは???と思っていましたが、茹で具合が問題でしたか。
ただ、このスープだと多少柔らかめの方がスープと麺が絡みやすいように思いました。
今回は煮干しの香りと麺の香りのどちらも乏しかったという事でしたが、やっぱり両方の香りを立てるというのは難しいものなんでしょうか?

純米無濾過生原酒 | 2012年1月27日 12:46

朴さんさん、ど~も~

はい、一声あるのとないのとでは、印象もかなり違ったと思います。
ネギなど細かなところにも気を配るのもその後ですね。


バスの運転手さん、ど~も~

具が豪華なのも、900円くらいだったと思いますのでお値段相応かと?
入り口の煮干し演出で香りを期待し過ぎました。


純米無濾過生原酒さん、ど~も~

>こちらのスープは「ぬるい」と評判でしたが、時々熱くなってしまうようですね。
丁寧に仕事されているように見えましたが、オペは安定してないようですね。

入り口に煮干しを飾ったり、全粒粉など香りを前面にしているようですが
使い方が残念です。ただの演出に感じてしまいました。

>今回は煮干しの香りと麺の香りのどちらも乏しかったという事でしたが、やっぱり両方の香りを立てるというのは難しいものなんでしょうか?
私は、食べる専門ですのでよくわかりませんが、どちらも出来てないお店が多いのは、片方だけでも難しいのではないかと思います。
両方をうまく引き立てるようなお店は、押しも押されぬ人気店に成れるのではないでしょうか?

ペカっ!! | 2012年1月28日 07:50