himaさんの他のレビュー
コメント
まー珍しいところに。。。
そーゆーことでしたか。
いいですね、ご家族で。(ナマムスメには笑えます)
我が家の娘は28歳と25歳。
一緒にでかけようーとしても。
100%振られます。たまに下の娘はらーめん付き合ってくれますが。
毎週のようにコルトンプラザやららぽーとに出かけたのが
今はただ懐かしいです。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年1月30日 11:22こんにちは。
自分も豚骨も嫌いじゃ無いが、鶏白湯の方が好きですね。
豚骨よりもクセがなく飲みやすいし、
何よりお肌に良さそうで女性に好まれるんじゃないかな。
それよりも昼飯難民にならなくて良かったですね。
ayashi | 2012年1月30日 11:24himaさん、こんにちは~
恐らく運転するからでしょうが
ノンアルコールビールを飲ませていただける
奥様はお優しいですねぇw
家族サービスご苦労様です。
ゴブリン | 2012年1月30日 14:48こんばんは。
鶏白湯、気に入られたようで、守備範囲が広がりましたね。
自分も長浜風鶏白湯を食べてみたいですね~
kamepi- | 2012年1月30日 21:07こんばんは。
おっと珍しいモノを食べてますね~
今回はおねだりも効かなかったようで残念(涙)
コチラは存じないお店ですが、鶏白湯+背脂の組み合わせとは面白そうですね。
苦手の鶏白湯も背脂が救ってくれたようで、ベストなメニューを選んだようですね。。。
ぽんたくん | 2012年1月30日 23:02こんちくわ~。
珍しい! と思ったら、そういう事だったのですね^^;
地図と測量ですか。お子ちゃま達にはお勉強になったかしら?
もしかして、パパのお仕事も関連あったりしてw
富士山 | 2012年1月31日 10:39コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
ああ、、、塩師匠、、寂しい事を言わないでくださいよぉ。
なんだかシンミリとしてしまいます。。
でも、、、、マゴマゴ! 孫が待っているぢゃないですか!
父子ラーメンのレポは少なからずあるものの、
爺孫レポは、きっとRDB初の快挙! かもしれませんよ。。
ayashiさん、
なるほど、そういう意味では豚骨のソレを凌いだ一杯かもしれませんね。
とにかく、ラーメンが食べられて良かったです。
国土地理院の食堂、閉まっていてくれて感謝です。。
ゴブリンさん、
ホントは、言うまでも無く本アルコールビールが飲みたかったんですが。。。
こればっかりは仕方ありません。。
電車で行ける店の時には、ゲリをするほど飲みたいです。
hima | 2012年1月31日 10:47kamepi-さん、
冷静に考えれば、鶏白湯の味噌は何度か食べているんですよ。
分類が「味噌」なんで、忘れちゃっていました。
ソレではない純・鶏白湯もウマいと断定できましたので、
なんだか嬉しい限りです。
ぽんたくんさん、
そうそう、背脂の存在は大きかったかもしれません。
味噌は、、、、、思い出にしておきます。。
富士山さん、
地図と測量、、、、思いっきりカミさんの嗜好です。。。
でも、血を引いた子供たちもソレが好きでして、
「帰るのヤダ!」チックに堪能していました。
とっとと飽きて館を出て、帰りがけにウマい店に立ち寄ってヒルメシ、、、
なんてモクロミもあったんですけどね。。
hima | 2012年1月31日 10:53おはようございます~~
つくばに出かけたんですね!
うまやらしいです~
ムスメさんの饅頭5個。。。凄い。
私 あんこダメなんですw
Stag Beetle | 2012年2月1日 11:28コメントありがとうございます。
Stag Beetleさん、
せっかくのつくばなので、ホントは別の店を、、、、ごにょごにょごにょ。。
饅頭は小さいヤツではありますが、、、
ワタクシの分を2個もブン取られました。。
hima | 2012年2月1日 18:12
hima
がっち

ラー迷人
百家争鳴
ジン1971





ソコがヒルメシ難民化しつつあった我が家を救ってくれました。
同じ敷地内の「地図と測量の科学館」に出向いたんですよ。
そしたら「館内に食堂有り」との情報は一部マチガイでして、、
「国土地理院の食堂が利用可。ただし土日は休み」が正解だったんです。。
「見て見て! あそこにラーメン屋さんがあるよ! 助かったぁ」
苦手な鶏白湯ながら、、、オトォチャンがガマンすればイイんです。。
2012/1/29(日)13:40頃の到着で店外2名待ち。。
待ちましょう。そして食べましょう。
クドいですけれど苦手で、生涯2杯目になる鶏白湯を。。
おっと! 「白みそらーめん」なるモノもあるぢゃないですか!
よ、夜だけですか、、そうですか。。
スタッフにイチオウ哀願するもソレは許されず、、掲題のモノを。ぐすん。
登場したドンブリ。
具材はネギ、キクラゲ、チャーシュー。
ふむふむ、博多長浜ラーメンのビジュアル、そのものなんですね。
テーブルには紅ショウガなども置かれていますし。
ドンブリの小ささ、、、まさに替え玉前提なのもソレ系ですよ。
カミさんが注文した「おび屋岩のり」のノリは別皿で登場しまして、
少々オスソワケを頂戴しましたが、ソレは写真に写っていません。
さっそくスープを・・・
おっと! やっぱり長浜チックな味わい。
ややトロミがあり、旨味に満ちたネットリ感がイイぢゃないですか。
ひそかに効いたカエシも出しゃばらず、ベースの濃さを引き立てる役回り。
背脂も相応に馴染んでくれまして、コレも無くてはならない戦力ですって。
実際に長男坊が注文した「おび屋らーめん」のスープも味見してみましたが、
ちょっと物足りないと言いますか、、、あと一歩感にウナダレましたから。
不慣れなモノですから、何も知らされずに食べたなら、
「臭みが全くないトンコツだねぇ、、などと誤解したかもしれません。
麺は、まさに長浜風の細いストレート。
ソレ系にしてはコシがイマイチながら、それなりに満足できるレベルです。
ススっとススれば、キッチリとついてくるスープとの相性も悪くないですよ。
もちろん替え玉、、、、、頂きましょう。
「ハイッ! 替え玉でーす!」
スタッフの手によって有無を言わさずドンブリにブチ込まれてしまったのは、
長男坊にも少し分けようとしたのがバレちゃったのかしらん。。
替え玉105円、小玉85円ですから、
「分けるのなら、小玉を2つ注文してくださいな!」
そんな作戦なのかもしれません。(あくまでも想像です)
具材は、チャーシューが鶏だったのが珍しいくらいで、
キクラゲが似合うのはアタリマエと言えばアタリマエでして、、、
そんなところでしょうか。。。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
ううむ、鶏白湯なるモノの定義は何なのか、、、、
そしてソレの何が苦手だったのかが判らなくなってきました。
とにかく、具合イイぢゃないですか。
繰り返しになりますが、ウマい長浜系を食べ終えた感覚なんです。
先人のレポではあまりヨロシくない採点が並んでいますが、、、、
なにぶん経験値が無いに等しいワタクシですので、
コレを他店同類のラーメンと比べた場合の良し悪しは判りません。
言わば「一般的なラーメン好き」に分類されるであろうカミさんや長男坊が、
「美味しい」「なかなか良かった」を連発するモノですから、、、
ワタクシも、ココはスナオに「ウマいラーメンだった」とココロに刻ませて頂きます。
替え玉を含め、大いに値下げされているのも好印象でした。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスなし
ベビーカー:スペース厳しい
●おさらい
ワタクシ・・・おび屋コテコテ背脂735円+替え玉105円+ノンアルコールビール
カミさん・・・おび屋岩のり735円+替え玉105円+ぎょうざセット(餃子・半ライス・おしんこ)400円
長男坊・・・・おび屋らーめん630円
ナマムスメ・・カミさんからの取り分け。さらに、隣の饅頭屋さんで饅頭5個!!