なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

小腹が空いたため、仕事途中の14:40頃訪問。先客1名後客1名。場所は大通りからちょっと奥まったところにあるが、店内は清潔。接客も非常に心がこもっている感じで居心地の良い店だ。

調理は結構丁寧な印象。暫く待って着丼。

スープは少し濃い目の醤油色。美しい色合いだ。飲んでみると、アッサリとしており清々しい味わい。ただし、コッテリ好きの自分でも物足りなさは感じない見事な組み立て。前面で主張するのは煮干し主体の魚介。嫌味なく、それでも旨みは十分に伝わる。鶏を主体とする動物系も派手な主張は無いものの、そのコクと旨みでしっかりと味を下支え。そして、カエシの立ち方が見事。キレ十分でレンゲが進む。塩分も適量でしっかりと味を引き締めている。飲むと最後に酸味と渋みのようなものが口中に残り、飽きさせない。

麺は自家製麺。この一杯の主役と言えるだろう。強く縮れた中太麺で、表面の光沢と透明感が美しい。咀嚼すると強い弾力とムチムチ感があり、実に心地良い歯応え。見事としか言いようが無い。上記スープはこの麺に合わせるべくの組み立てなのだろう。喉越しも非常に良好。

具もまた見事な充実ぶり。チャーシューはしっかりとしたものが2枚。適度にスモークされている。「適度に」というのがポイントで、肉の旨みが見事に引き出されている。少し感じられる甘みも絶妙。肉質はしっかりとした歯応えがありながらもジューシーで、文句無しの旨さだ。煮玉子は、絶妙の茹で加減。濃厚な味付けで非常に美味。2つ割りで提供されるのも嬉しいポイント。メンマは細いもので、コリコリの歯応え、薄めながらも上品な味付けが素晴らしい。小松菜は新鮮な風味と歯応え。刻みネギは丼中央にコンモリと盛られ、その風味と清涼感は見事。海苔1枚の風味も良好。他にナルト。

兎に角、麺と具が見事。このような一杯に過度の主張を持つスープは逆効果だろう。コンセプトが明確なのが素晴らしい。見事に完成されている。文句無し。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。