仁の他のレビュー
コメント
おはようございます。
私も、このお店気になっていたとこなんですよ!
そうそう、こちらも白湯でしたよねおすすめは
たしか以前隠れキッチンがあったところですよね?
memories4103 | 2012年3月3日 08:07どもー。
打ち終わったらもう一度。
私も経験ありますw
Ra.Ibasen | 2012年3月3日 08:55どうもです。
見た目うまくまとまった感じのラーメンで旨そうですよ。
続きは後ほどですね~^^
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年3月3日 09:25メモさん、こんちは。
私、このお店は最近知ったトコだったので、前身は知らないんですよ~。
前は隠れキッチンですか?、お店の場所の感じとイイ、隠れって単語が妙に合うお店ですね。(笑)
オススメは鶏白湯のようですが、私はまた同じのを食べたいです。
茨専さん、毎度です。
いつもなら、公開直後に気付くのですが、今回は翌朝まで気付きませんでした。(汗)
眠い時は気を付けなきゃイカンですね。
って、またいつかヤリそうですが…。
アキブンさん、どーもです。
お待たせ致しました。
ようやく出来上がりです。
今回、初めて乾物を感じる味わいを体験しましたが、中々旨かったです。
5656 (活動超停滞中) | 2012年3月3日 14:58どもー。
スルメですか…。干し貝柱や干しエビ,干し椎茸なんかはけっこう普通に使われているんでしょうけどね。
あまり味わえる店は多くないのですが,サンマ煮干って独特で美味しいですよね~。
濁りがたまらん感じです。
Ra.Ibasen | 2012年3月3日 15:07こんばんは。
中華そばに乾物系は合ってますよね。
さんまダシは何度か食べましたが結構美味しいので好きですよ。
このスープ飲んでみたいですよ^^
赤城山 | 2012年3月3日 20:44どうも、こんばんはです。
へ~、こんな所にいつの間にやらお店が出来ていたのですね。
それにサンマ出汁とかこの辺りでは珍しいですね。そこに乾物系ですか。
まあ、場所を含めて隠れた名店っていう感じになっていって欲しいですね~。
長野せーは | 2012年3月3日 21:43KMです。
こちらはいい店になりそうですね。
こういうのが好きかもしれません。
覚えておきたいです。
KM | 2012年3月4日 09:40毎度どーも
サンマダシってどんな感じなんかな
食べたことないけど
季節限定ではないんですね^^
麺々亭☆呑助 | 2012年3月4日 13:40茨専さん、どもー。
サンマのダシは少し独特な味わいがありますよね。
乾物系の旨みも良いものでした。
赤城山さん、こんちは。
乾物系を味わったことがある方なら中華そばとの相性のよさは分かるでしょうね。
コチラのスープ、もうちょっとダシが出れば最高という感じでした。
せーはさん、どもです。
何でこんな場所に?って感じです。(笑)
良いモノがあるので、是非もっと伸びてほしいです。
KMさん、こんにちは。
乾物系ダシのラーメンはKMさんのレビを見ていいなぁと思っていたのですが、まさかこんなところで出会えるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しい感じです。
呑助さん、どーもです。
サンマだしはそうですね、煮干しほど強い匂いはなく、少し複雑な旨みを感じます。
あまり説明が上手くなくて申し訳ありませんが…。(笑)
定番メニューのようなので、是非ブラッシュアップしていただきたいです。
5656 (活動超停滞中) | 2012年3月4日 15:54
5656 (活動超停滞中)






眠さの限界から未完成レビを一時保存してオヤスミなさい。。。。。
朝起きてからパソコンを立ち上げるとオオボケで未完成レビを公開していました。(汗)
気付いた時には既にコメントまで頂いていたので、削除するワケにも行かず、そのまま修正。
ようやくこのレビの最終版が出来上がりましたので、よろしければご覧ください。 m (_ _) m
===========================
3/2 PM7:30
8月にオープンした仁さんを訪問してみました。
コチラのお店は完全に住宅街の中の細い路地を入らなければならないため、地理感のない方はまずカーナビがなければ訪問しにくい場所にあるお店です。
訪問は夜7時半頃、店名はご自身のお名前から命名しているようで、若いご主人が切り盛りしています。
入口脇にはご主人の趣味かと思われるレコードやターンテーブルなどが置かれています。
DJっぽいことでもされているんでしょうかね。
入店するとお好きな席へどうぞということでしたので、今日は小上がりへ。
座ってメニューを見ると、オススメは白湯ラーメンのようでしたが、その次に記載されていたさんまダシ中華そば(690円)、これが気になったので今日はコチラを注文しました。
ラーメンは7分ほどで到着です。
まず見た目ですが、少し濁り感のあるアッサリ醤油スープに薄目のチャーシュー、半味玉、メンマ、ネギといった標準的な具材構成、そこに博多系的な感じの細麺が合わせてあります。
具材の量としては見た目的に少し寂しい印象を受けます。
それでは早速スープから頂きます。
鶏ガラなどで取ったアッサリ醤油スープで、旨みが柔らかく伝わって来る味わいです。
ラーメンの名前の通りサンマのダシもふんわり効いてイイ感じです。
このラーメンで特徴的なのは、ダシには乾物系も使っていること。
普段良く食べる中華そばとは何かいつもと雰囲気が違う旨みと香りがあるよなぁと考えながら、レンゲでスープをグビグビ。
途中で少し硬いものが歯に触れ、確かめてみるとスルメを千切りしたものでした。
旨さはコイツだったのかぁとようやく確信しました。
乾物系が使われている中華そばは長野県内は勿論のこと私も初めて食べたので、ナゾナゾの問題を解き明かすように、旨みのネタに気付くことが出来てとても嬉しかったです。
乾物系の旨みって中華そばと凄く相性がイイんですね。
ともすれば一本調子のアッサリ中華ってよくありますが、乾物は複雑な旨みを与えてくれました。
具材は量的に少し寂しいですが、味わい等はまぁ普通な感じです。
麺は低加水の細麺、固めの茹で上げなので、パッツリした食感が心地良く、スープに良く絡みます。
この麺の感じはやはり好きですね~。
全体的には乾物系の旨みが効いたアッサリとした淡い味わいの中華そばという感じです。
もしかしたら淡い味わいの造りはお店として敢えて狙っているのかもしれませんが、個人的には動物、乾物、魚介ともダシ感をもう少し強めた方がより美味しいかなぁという印象。
具材とダシ感を少しブラッシュアップすれば大化けする旨さかと思います。
採点としては若干のダシ感の弱さと具材の寂しさでマイナスですが、ベースの良さをとても感じたのでマイナスした上でもなおこんな採点となりました。(ちょっと甘いかな。)
いあやぁ、このラーメンもっと磨き込んで欲しいなぁ~。
乾物系、酒のオツマミ以外にも大活躍ですね。(笑)