DJ-Moritakaさんの他のレビュー
コメント
DJ-Moritakaさん、毎度です~。辛くて辛くて辛いだけ(笑いました)、アゥエーの洗礼ってやつですね。せっかく遠くまで行ったのに59点麺が昼食とは残念でしたね。お疲れ様です。
良い辛さと悪い辛さ、私も同感です。コクも何もなく我武者羅に辛く、食べていて脂っぽい汗が出るのが後者。深みのある味わいを感じ、スーッとした汗が出る辛さが良い辛さ、ですよね。
ちなみに私、辛い二郎は一切ダメです。一部の二郎でトウガラシトッピングや卓上一味がありますが、一度試したら味が壊れたような感じがして、その後一切入れなくなりました。
人類兼麺類 | 2012年3月21日 23:17こんにちは。
「良い辛さと悪い辛さ」、、、
判ります判ります!
単純に辛くするだけならば誰でも作れる訳でして、
ただしソレぢゃ、唐辛子のフタが外れちゃった事故と何ら変わりは無いですよ。
かつて相模原で「極悪な辛さ」の一杯に出会いまして、、、
ズイマーな辛さなんですよ、ソレが。
一口で帰ろうと思いましたよ、ホントに。
何とか固形物はガンバリましたけれど。。
hima | 2012年3月22日 06:08人類兼麺類さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
アウェーの洗礼。。。まったくもって撃沈されました。
年配のSっ気丸出しの異性の勧めにまんまとハメラレタ感じです。
私の一生の限られた食事回数の貴重な1回がこの様な結果になったことを残念に思います、ホントに。
二郎のトウガラシ、苦手ですか。
私は最近は食べてないですが、会社からほど近い『ツルジ』ではいつも決まって『ヤサイニンニクトウガラシ』でいただいています。
とは言っても、そのトウガラシはほぼ辛くなく、『赤色の演出』程度ととらえています。
味覚的トウガラシではなく視覚的トウガラシとでも言えばいいでしょうか。
それとも私の舌が鈍感なだけかも・・・
DJ-Moritaka
DJ-Moritaka | 2012年3月22日 08:50こんにちは。
辛いのが好きなのに、美味しくない辛さのラーメンだったとは残念でしたね。
自分はトッピング野菜が生茹でで200円ってのが引っかかります。
いくら野菜が高くたって、200円はボッタクリに思えちゃいます。
ま、アゥエーならこんな事もあるんでしょうね。
ayashi | 2012年3月22日 08:53himaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、唐辛子のフタ外れ事故状態。
しかも悔やまれるのは、注文時に『L』と伝えたら『2L』もあるよって勧められたこと。
『私は辛いのが好きで2Lの辛さ、結構イケますよ。お客さんも辛いの好きなら2Lどうですか?』ってなやり取りなのだったら納得できますが、『トウガラシのフタ外しちゃいましょうか~(うまいかどうかは知りませんが)』って言われた様な気が。しかもそれに乗っかっちゃって。。。
サド・オバ、恐るべし。。。っすw
DJ-Moritaka
DJ-Moritaka | 2012年3月22日 08:58ayashiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
200円の野菜は高いですよね~
人参は入っていないしキャべ率も低いですが、二郎若しくはそれに類する多くのラーメン店では無料で茹で野菜を盛ってくれるのに、こちらときたら安月給の私から200円も巻き上げてこんな辛辛で提供するなんて・・・ですよ!!
それもこれも、美味しい結果が出てたのなら、ま、チョット高いけど美味しかったからなって納得できますが、そうでなかったことが私に『嫌な印象』として強く残っちゃいました。
茨城県神栖地区は主要国道沿いにまだ未訪の気になるお店がたくさんあるので、機会があったら色々試してみたいと思っています。
DJ-Moritaka
DJ-Moritaka | 2012年3月22日 09:06
DJ-Moritaka
Mr.剛丸






【訪問から着丼まで】
茨城県神栖市に出張中のこの日、ちょっと遅めの昼食を会社の方たちと3名(私、TZさん、KZさん)でこちらにて。
3名とも初訪です。
尚、未登録店であったためこの度、新たに登録いたしました。
店内先客は2名、後続客は3名とお店の広さに反して空いているのは時間帯によるものでしょう。
店内に入り、右奥のボックス席に着席。
注文は口頭でお会計は食後。
メニューを見て私が注文したのは『辛味噌野菜ラーメン(850円)』
辛味噌シリーズは以下の3段階から選べるとメニューにあります。
S(まずは!入門編)
M(辛いけど!オススメ!)
L(大辛!!!)
辛いのが好きな私は注文の際『Lでお願いします』と女性店員さんに伝えると驚きの回答が!!
『2Lってのもありますよ~』ってサディストっぽい目つきで返してきましたのでちょっと恐くなり『じゃ、2Lでお願いします。。』と伝えました。
注文から待つ事10分ほどで写真のものが到着いたしました。
カラソー
【辛味噌野菜ラーメン(850円)】
具材はナルトが3枚、大判で薄っぺらなチャーシュー1枚、追加トッピングとなる茹で野菜(ニンジン・キャベツ・モヤシ)。
文句ではないが、ナルトが3枚並んでいるラーメンを見るのは初めてです。
ナルトは3枚入っていてもお得感をあまり感じない。(ゴメンナサイ)
チャーシューは薄っぺらであるが故、たちまち辛いスープに浸り色見がスープ色になってしまった。
追加トッピングした野菜の茹でが甘くて生っぽさが嫌な感じ。
茹でるならもうちょっと茹でて欲しいです。
もっと言えば、スープと一緒に炒め茹でる調理法で提供してほしいです。
(野菜だけを茹でて麺の上に載せるのではなく)
また、トッピング野菜の値段が200円というのもチョト高い気がする。
さて、麺の太さは普通でちょっと縮れていてチュルチュルとした食感のもので好みではないもの。
さて肝心のスープ。
スープ表面にはラー油っぽい油の層が結構分厚くあり、丼の温度の低下を阻止しています。
麺を丼下から持ち上げたりしないと湯気も立ち上がらない状態。
油の層と沈殿層をレンゲで攪拌してズズッと啜ってみると、とにかく辛い。
辛くて辛くて辛いだけで味噌味なのか何味なのか全く分かりません。
一味唐辛子とラー油だけの辛さが強烈に私に届きます。
辛いのが割りと好きな私の中には『良い辛さと悪いからさ』とがあるのですが、こちらの辛さは完全なる後者の悪いからさ。
悪くは無いのだけれど嫌な辛さ。
当然、額や頭皮から汗が出てくるのですが、なんだかジメっとした感じで脂っぽい汗が出てきている気がする。
逆に良い辛さの場合ってサラッとした汗がドバーって出るような気がするのです。
そう考えたら食べ進めることを躊躇してしまい、お店の方には申し訳ないのですが3分の1ほどの麺、具材、スープを残してごちそうさまと致しました。
あー辛かった。