なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小らーめん(炙り豚・海苔・生姜):700円」@蓮爾 さんこま店の写真仕事帰り、ふらふら~っとさんこまに寄ってみたら、空いてました。
最近は見るたびに満席だったり5~6人待ちだったりすることが多いので、これは訪問でしょう。
小の食券を買い、ニンニクマシマシにして職場でニンニクテロでもしようかな、と画策していたところ、
なんだか「炙り豚無料」「海苔・生姜無料」という特殊トッピングの貼り紙が!メルマガも来てないし、これはサプライズですね。ニンニクテロは中止し、平和の道を歩むことに。
さてボンヤリ待っていると、厨房から助手さんによるガスバーナーのブオオオバチバチバチバチという、肉が炙られている音が聞こえます。楽しみですね。

さてコール。もちろん特殊トッピング全て。着丼。いただきます!
さてさて炙り豚は・・・おお、いつもの豚さんですね。今回は焦げ目が付いております。
炙り豚専用の豚が乗っていたというわけではありませんでした。
あれ?そういえば生姜と海苔は?と思っていたら生姜が別椀で来ました。ほうほう。あれ?海苔は?
と思いつつ中を覗くと、むむ!生姜の細切りと、ベチャっとしたタイプの海苔が入っておりました。佃煮みたいな。こういうトロロ昆布みたいな海苔ってなんて言うんでしたっけ・・・。
てっきりパリパリ海苔だと完全に思い込んでいましたが、これはサプライズ。
まずは豚さんをパクリ。・・・ふむ、ちょっとぬくい。ほんのわずか香ばしい。ほとんどいつもの豚さんでした。ややパサめ。ぬう。
スープが今回ちょっと残念。表層の液体油がやたらめったら多く、味がボヤけてしまったです。
油をのかしてスープ自体を味わってみても、今日はちょっと塩分も出汁感も薄め。油と相俟って、あまり旨みを感じませんでした。それともついに私の舌がぶっ壊れただけかな?
麺は安定してますね。いつものヘビー級の食感を誇る極太平打ち縮れ麺です。カタすぎでもなくパサついてもおらず、良い仕上がりだと思います。
さて海苔と生姜の部分を咀嚼・・・。・・・海苔はなんだかなんの存在感も無い・・・。食感がわずかにトロリッ、とするだけでしょうか。
脂と豚出汁によって海苔の風味は消し飛んでいる感じですね。
生姜は全体的に風味をちょっぴりサッパリにさせてくれました。
ちょっと今回はスープがブレていたかもしれませんが、それでも美味しく完食いたしました。
退店しようと思ったらいつの間にか満席で、待ちも3人。うーむ危なかったです。

それにしてもふらっと入った時に限定トッピングやっていただなんて、ラッキー焼きおにぎり。
なおこの無料トッピングはいつからいつまでやっているのか、それとも1日限りのものなのかさっぱりわかりませんのでご了承の程よろしくお願いいたします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。