コメント
どもです!
BM!(笑)
全くノーマークでしたが
ビジュアルとレポ内容に射抜かれましたw
近々追随したいですねぇ~(^^)
YMK | 2012年3月29日 08:15YMKさん、こんにちは。
中野駅から少し離れ、殆ど住宅街の中にあるような立地ということもあって、
こちら話題に上ることは多くはないようです。
でも個人的嗜好にはピシャリと嵌りましたw
つけ麺で再訪計画中です♪
NSAS | 2012年3月29日 23:07あざらしです、こんばんわー
これはおいしそーですね。鶏が大好きなので是非追いかけます。
鶏ベースの塩つけ麺も興味ありますねー。
最近、行きたいお店が多いんですが、再訪したいお店も多くて困っていますw
あざらし | 2012年4月1日 01:51あざらしさん、こんにちは。
この一杯、鶏にありがちなクドさもなく、私の好みにも合致しました。
元・製麺屋さんということもあって、麺のチョイスには期待が持てます。
私も、ここはつけ麺で早めの再訪を計画中ですw
NSAS | 2012年4月1日 08:51
NSAS
マサキング
なかごろう

ラーメン屋けんちゃん
やっぱりネコが好き





中野駅北口の賑やかな一画を突っ切って、早稲田通りに出る少し手前、すでに繁華街を抜けて、閑静な住宅地といった趣きの街並みに位置するお店。集客の点では決して良いとは言えない立地ですね。18時20分頃入店、先客2名。お店の方は比較的若い男性2名。カウンターに腰掛けて、目の前のメニューから標記をオーダー、支払いは前金制です。
厨房の中では手際よく調理が進み、4分程度で標記一杯が配膳されました。一定の粘度がありそうな薄いクリーム色のスープ、鶏チャーシューが2枚、メンマ、カイワレ、小口ネギに海苔といったルックス。ではレンゲを手に取りスープからいただきましょう。
トロンと少し粘度の感じられる高温で炊かれた濃厚な鶏に、鶏特有のクドさを抑える程度にだけ利かせた魚介サポート、合わせるのは角の丸められた甘みも感じる塩ダレ。ちょうど宜しい塩梅に調製されたスープは、レンゲで一口のつもりが二口三口と後をひきます。ある意味、最初の一口でグイッとこの一杯に引き込まれました。
さて麺。元々麺のプロだった店主のチョイスは、少し平打ちっぽい多加水仕様の中太ストレート。もちろん大成食品の特注。比較的硬めの茹で上がりでしっかりとしたコシが特徴的な麺です。この粘度でこの塩梅に調製されたスープを、この麺1本あたりどれだけ連れてくるか、そんな計算づくでこの仕様が決定されたかのような相性の良さは出色。
鶏チャーシューはプルンとした弾力のあるもので、適度な味付けと歯ざわり。メンマはコリコリとした歯ごたえが楽しく、チャーシューとともに良い箸休めになっています。さてここで、卓上アイテムのなかから赤い一味唐辛子状の「自家製えび辛」なるものを、スプーン2杯分丼に投入してみます。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/128111486
少し混ぜて麺に絡めて啜ると、プンと甲殻類の香りと強い旨味が口の中に広がって行き、海鮮出汁のスープをいただいたときの後味。卓上の能書きによると、小海老、帆立、アンチョビに唐辛子が原材料のようで、麺に絡めていただくことを薦めています。
こちらでは特に必要性を感じませんでしたが、ともすれば後半にかけてクドさから飽きが来がちな鶏白湯には、こうした旨辛系や魚粉系の味変アイテムはありがたい存在です。こちらの場合、唐辛子以外は、それこそ「旨味の塊り」のようなものばかりで反則的に強力でした。ただ喉に引っかかると咽るので注意が必要です。
食後感、もっと早く来るべきだったと後悔。麺にこだわるお店ですから、おそらくお店の一押しであろうつけ麺にも期待が持てそうに感じた一杯でした。リピート必至。ごちそうさまでした。