なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン(太麺)半チャーハン(950円)+餃子3個(クーポン」@みそのめん王 若柴店の写真早朝を除けば11時から翌02時までお客さんの要望に応えます、とドンと来いのめん王若柴本店。

昨年の12月に柏駅西口に麺旺柏西口店が開店しました。さっそく、どうして麺王ではなくて麺旺なんだ、って話になり1978年創業の麺王の歴史まで引っ張り出されることになります。

麺王は柏駅周辺、南柏、松戸矢切、沼南、柏若柴に計6店舗ありますが、そのお店は直営や系列で1本化になっているのではなく、と、この複雑な生い立ちに食いついたのが柏WALKERの最新号。麺旺のおかげで、なんとWALKERが見開き2ページで麺王の特集を組むという、まあ、そこまではちょっといくらなんでも、やりすぎやろ。

めん王若柴本店に行ってきました。麺王南柏も本店やぞ、というあなた。創業時は2人で若柴店を立ち上げたのですが、それぞれ分かれて若柴も南柏(なんかし)も本店と名乗っているんです。

若柴店は16号線沿いにあって今では山岡家やけやきや幸楽苑が近くにありますが、永年お客さんの胃袋を満たすロールを演じてきたわけです。この日はランチのイメージがなく、お助けマンのめん王に飛び込みました。なにしろ11時に始まって午前2時まで、休みなしの通し営業です。これほどのカスタマーサティスファクションはないでしょう。で、年中無休。

お客さんの入りもまずまず。あとからどんどん入ってくるランチタイムでした。偶然ですが、離れた場所にタクシーの運転手らしきお客さんがいますね。タクシーの運転手も認める優良店。めん王らしいです。店内の雰囲気作りも手馴れたもので、ラーメンうまいぞ~の空気を作る先駆者です。外観はいかにものチープなラーメンを出すファミレスっぽい感じですが、店内は違いますね。外観で損してると思いますよ。

長いカウンター席に座って目の前に貼られたメニューをチェック。

このお店のウリは味噌ラーメンと餃子と自家製麺。味噌ラーメンもいいですが、タンメンに目を奪われ。セットにすると半チャーハンがついて950円。手には、餃子の無料クーポン券を握っています。で、おばちゃんを呼んでオーダーしたのは、

タンメン(太麺)+半チャーハン(950円)+餃子3個(クーポン券)

およそ10分でいちどきに全部配膳されました。タンメンからは湯気がもうもうと立ち上がっていい感じ。チャーハンも半以上、フル以下のボリューム。でかい餃子。これはがっつりのランチです。

タンメンのトッピングはキャベツともやしが半々くらいで、そこに加わっているのがニラとキクラゲと豚肉、人参。標準的な顔ぶれです。野菜炒めの盛りも標準的でしょう。スープは濁りが弱く表面の脂も少なめ。スープを飲んでみると、しっかりとした鶏の出しに野菜の甘みが溶け込んで、じんわりと旨みが伝わってきます。塩分がちょうどいいあんばいで、このタイプのスープはあとをひくんですよ。好みです。野菜もくたになっておらず、味噌ばかりでなくタンメンもアリのめん王です。

太麺を選択しました。下から引っ張り出すと、わずかにかん水の匂いが立ち上がり、この匂いがまた大好きなんです。太麺でちぢれを入れてますね。食べてみると、もっちりして押し返すような弾力。よくできたうまい麺です。タンメンに合いますね。加水率は高く、玉子を練りこんでいるのか黄色が立ってます。自家製麺でもおいしい部類でしょう。

チャーハンは、ちょっとおたまで頭を強く押しすぎの感があって、ご飯粒がつぶれているのがあります。大量に、急いでチャーハンを炒めるとき、お玉でどんどん上から押しますが、押しすぎるとこのようにご飯粒がつぶれてしまいます。これは惜しい。味はいいですね。炒めた米のうまさがよくでています。ご飯粒は炒める事でふっくらとふくらんだほうがずっとおいしいです。しょうがないんで、れんげにチャーハンを乗せ、タンメンのスープに浸して食べるといういつものやり方でチャーハンを食べました。

餃子が思いのほかうまかったです。業務用の冷凍餃子がはびこっていてラーメン屋で餃子を食べることはほとんどありません。今回はクーポン券の消費でいただきました。皮がうまかった。肉も多くてうまみが出てました。3人にひとりは注文する、と書かれてますがまんざら宣伝だけでもなさそう。3個180円です。

っつうことで、やっぱりここもお助けマン。満足度も高いです。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!

3点尽くしはある意味贅沢ですね!
私はこんなに食べられないかも?

じゃい(停滞中) | 2012年4月26日 20:11