コメント
こんにちは
小野にも塩元帥あったんですね!
数年前までチョクチョク行ってたんですが、その当時はラー食に不自由してましたよ。
このお店があればもう少し豊かな昼食を楽しめたのに クッ・・・
>無化調らしからぬハッキリとした旨みにレンゲが進みますが、ややもするとクドさが先行。
~この部分同感ですね。
出汁よりも香味油を多目に入れて旨みを出してるんですかね?
あっさりと思いきや意外とボリューミーな印象ですね。
もんきち30 | 2012年5月17日 09:13こんばんは。
こちらのお店の出来事ですね。
上司がれんげで味見事件ww
立秋さんのテリトリーに塩元帥があるんですね!
大阪で必ず行こうと予定してます。( ^^)
アルテミス | 2012年5月17日 21:04 今晩は。まーいどです。
この地域をフォロー出来るのん、立秋さんくらいですよね~・・。
>完成前の「みんなで力を合わせて盛り付け」はなかなか微笑ましい光景です。
~Yes!、この店は未訪ですが、「みんなで力を」ってのが、うんうん、な、言い得て妙なスタッフさんの気合いですよね。
で、
>金久右衛門と異なり店舗毎のブレを感じない仕上がりは流石。
~そうなんすか?!・・・っとそっちのブレが「ホヨ?、タレ一緒なんでしょ?」・・な興味が・・。
昼飯専門 | 2012年5月17日 21:18
立秋
くみちょう
ポトヘッド
しゅうしゅう








他店も含めて久しぶりの訪問でしたので、初心に帰るべくデフォをお願いしました。
厨房内もフロアも活気がありますね〜
座る場所(店員さんの動線に近い位置)によってはちょっとアレですけど〜
さて無料キムチに手を付けずに待つこと4、5分で配膳。
完成前の「みんなで力を合わせて盛り付け」はなかなか微笑ましい光景です。
コチラで塩は初めてですが、ビジュアルは他店と共通ですね(当り前ですが)。
スープをズズズといきますと、アレこんなに旨かったっけ?なファーストインプレッション。
鶏豚などのダシ感は控えめ。代わりに液体アブラと、カエシに仕込まれた乾物や魚介系の旨みがビシビシと主張。
そのアブラ効果もあってか塩も角がなく丸みを帯びており、フライドオニオンは僅かに苦みと甘みを付与。
ある意味非常に分かりやすい組み立てとなっております。
無化調らしからぬハッキリとした旨みにレンゲが進みますが、ややもするとクドさが先行。
麺は中太の平打ち。加水率は中程度でやや乾いたような麺肌ですが、その素朴なビジュアルとは裏腹に滑りが良く、オイリーなスープの持ち上げも十分。
舌鼓を鳴らせそうなモニュモニュとした「どん兵衛」的食感には何だか安堵感を覚えます。
具材はチャーシューとメンマと白髪ネギと糸唐辛子と葉っぱ。
チャーシューは大ぶりのバラロール、ミシミシと肉厚な噛み心地で塩梅も良い感じ。
メンマはクニャとボキの間の食感でこれも好みです。
葉っぱは個人的に不味、糸唐辛子はそれ単体で食べても全然辛くないので彩り担当ですね。
金久右衛門と異なり店舗毎のブレを感じない仕上がりは流石。
来月には八尾にも進出するそうなので訪問頻度は確実に上がりそうです。