なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「石焼野菜醤油らーめん」@石焼らーめん 火山 上尾うんどう公園店の写真職場の人がお気に入りで、是非一緒に!と誘われたので行ってみました。
宇都宮発信のチェーン店で栃木では有名なことくらいは知ってましたので少し楽しみ。

都心に一番近いのはこのお店で、頼むのは当然、名物の石焼らーめん。
職場の人のお勧めはとんこつで、一番人気は味噌でしたがここは基本の醤油を注文しました。
宇都宮のお店と言うこともあって餃子も美味しいと聞いてたのでついでに注文。

待つことしばし・・・やってきたのはビビンバのような石鍋に別器のスープ、レンゲ&小皿に小ライスのセット。
店員のお姉さん?が食べ方を説明して「噴火します」と言ってスープを石鍋へ投入。
グツグツに煮立ちます。これがここの名物なんですね。
ここから2分待つらしい。他のテーブルでは砂時計が置かれたようですが我らのテーブルではなぜか置いてもらえませんでした。
仕方ないので自分の携帯でカウントダウンしてから食べました。いただきま~す♪

いつものようにまずは麺!ですが熱々すぎて食べれませんw小皿に取って食べます。
ちょっとラーメンっぽくない食べ方ですが、麺は四角いやや緩いウェーブがかった麺。
ノペっとした食感で伸びたゴムのようです。熱々に煮込まれながら伸びないように?使われてるはずの麺ですからこの石焼専用の麺でしょうか。
熱々なので猫舌の人とか食べるのが遅くなるとさすがにノビノビになると思いますので、その辺がどうなんでしょう?
それでも石焼の特性上プリプリした食感は望めないですが思ってたよりもスープを吸いすぎないあたりはまぁ良かったかな。
ただ麺自体は量が少ないですね。野菜が多めで半ライスも付くのでそれでカバーでしょうか。

スープは動物系ベースの醤油味。ただまろやかなのか、それとも熱さで風味が飛んでしまったのかは分かりません。熱さだけが印象に残り、味は悪くないのですがなんとなくボーっとした印象しか残りません。
どんどんグツグツと蒸発していくのでスープを飲みながら食べるとどんどん減っていき、最後のオジヤが出来なくなるので注意が必要ですね。

具はネギに木耳、人参、もやし、キャベツなど野菜は確かに多め。でも豚肉は少々で肉はもう少し入れて欲しいかな。半熟の味玉のハーフも入ってるのですが早めに食べないとスープの熱さで固茹でになってしまいます。

量はもうちょっと食べたいかな。でも半ライスと杏仁豆腐がつくのでこれはこれでアリなのか。
私的には杏仁豆腐は要らないから麺をもう50gほど増やしてもらいたいのですが、女性客などにはこれが正解かも。

総合的にはメッチャ熱くした日高屋の「野菜たっぷりタン麺」の醤油味。長崎チャンポンとか好きな人には良いかも。
ちなみに一番美味しかったのは最後のオジヤ。これは絶対にやった方が良いですね。餃子も薄皮でまぁ良かったと思いますよ♪
エンターテイメント性も考慮して、近くにあればたまに来てもイイと思うのですがちょっと遠くにしかお店ないしなー。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。