なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨プレーン」@TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 池袋店の写真最近エキナカのラーメンが流行っていると聞いて、朝っぱらから訪問してみましたよ。
嫌いじゃないしw
かつては待ち合わせのメッカだったいけふくろうのすぐ隣に、赤と黒のスタイリッシュな店構え。
こういった外観のセンスは大資本の一風堂らしさを感じますねぇ。

入口と出口が明確に別れており、入店すれば目の前に券売機。
一番目立つ場所にはトッピングつきの高額商品がオススメされていますが、基本メニューをポチリ。
店内はやや薄暗く、無機質な内装とサイケデリックな配色の所為か、早朝の駅の飲食店とは思えぬ雰囲気。
厨房が奥に引っ込んでいるのもあって、駅の飲食店らしさにかけるような印象さえ感じます。
食券を差し出すと麺の硬さを聞かれますが、バリカタや粉落としまで対応できるかどうかわからなかったので、
曖昧に「硬め」でお願いしました。
調理の音も聞こえず、店員さんの接客も全く味気なくて、なんだか近未来のラーメン店みたいだw

提供までは3分とかからず迅速。
深めのドンブリに入れられているのは一風堂でいうところの白丸ですね。
具材はややゲージダウンされているように見えますが、実際のところはどうでしょうか?

早速、スープから実食。
豚骨感はライトで飲みやすいながらも、カエシの味はちょっと強めにきいていますよ。
概ね一風堂の味のように思えます。
ストレートの細麺はまんま博多系で、茹で加減に関しても申し分なし。
ただ、一風堂のものに比べると風味の点でかなり弱いように感じますが、これは気のせいか?
麺量は博多系標準でかなり少ないですが、早朝の一杯にはこの程度でいいという人も多いでしょう。
逆に、ランチや夜は替玉が前提になってくるでしょうね。
バラチャーシューは2枚入っていますがかなり薄くスライスされており、満足感は低め。
駅ラーメンと思えばこれもまた仕方のないことかもしれません。
きくらげ、もやしといった具材も直営店舗と比べるとやはり量は少ないように思えました。
卓上には紅しょうが、ニンニク、すりごまがトッピングとして用意されていましたが、
私の大好きな辛子高菜が見当たらないのはコストカットのためでしょうか?
替玉をしたくなる理由をそがれたような気がして、スープを飲み干してごちそうさまです。

良くも悪くも駅のラーメン屋さんの印象が最後までつきまといました。
ターミナルの駅前には500円で替玉無料のお店が立ち並ぶ昨今ですから、何かもうひとつフックが欲しいと感じました。
いっそのこと割りきって、もうちょっとお値段を勉強したほうがよさそうな気もします。
せっかくの一風堂プロデュースの看板もいまひとつ効力を発揮していないように思えました。
ただ、ホントに急いでいる人には重宝するお店だと思います。

うまい指数 0.71

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはー。
おぉ!偶然にも同じ日に豚骨ですね!
此方は残念な感じでしたか。黒龍のようにワンコインなら満足度も違っていたでしょうね(^_^;)

そうた | 2012年5月24日 20:31

>そうた様
エキナカのテナント料というのは結構高いらしく、原価を落としての薄利多売の勝負のようです。
豚骨系は原価が高いので、おのず価格設定も高くなってしまい経営的には難しいのかもしれません。

スーパーくいしん坊 | 2012年5月27日 19:39