コメント
どもです!
私もそそられBMしている一人ですがw
NSASさんのレポートで、食指のリミッターが吹っ切れそうです(笑)
YMK | 2012年5月25日 09:32こんにちは~
私もそそられて突撃した中の一人ですw
結果的に、王道な鶏白湯で満足度はかなり高めでした。
なんとか所用を作って、(つけ麺にて)再訪問したいお店の一つであります!
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2012年5月25日 13:47YMKさん、こんにちは。
中野駅北口のあれだけの激戦区にあって、やはり光るものがあるお店でした。
RDBレビュアーの皆さんの嗅覚はさすがですねw
先日訪問した藤丸と食べ比べてみるのも面白いかもしれません♪
NSAS | 2012年5月25日 22:52ジャムおじちゃんさん、こんにちは。
何の、訪問にあたり、レビューを参考にさせていただいたのは私の方ですw
あの激戦区にあっても、充分に伍してゆけるお店だと思いました。
太麺を使っているつけ麺の方も、ぜひいただいてみたいです♪
NSAS | 2012年5月25日 22:53
NSAS
北崎ウンターデンリンデン
田畑 公崇


カナキン





手早く調理が始まり、ものの4分弱で配膳。その際、途中で絞るためのカットレモンをつけられるとのことだったので、これもお願いします。腰の低い丁寧な接客で一気に好感度アップです。一杯の方は、いかにも鶏白湯らしい黄色味がかった白濁スープ、縮れた中細麺がスープ面上にわずかに覗き、鶏チャーシューが2枚、穂先メンマ、万能ネギ、すりおろしタマネギに糸唐辛子といったルックス。では扱いづらい和風のレンゲでスープから。
鶏独特のクセが出始めるところまでしっかりと高温で炊き出して煮詰めたような、トロンと粘度のある白湯スープ。塩ダレは角が丸められているものの多少ショッパめかも。鶏単独で魚介系を合わせない王道のタイプです。経験上、この手のスープは、次第にクドさを感じがちなので、トッピングのおろしタマネギやレモンが生きてくるでしょうね。
さて麺。縮れが強めに入った中細麺で、茹で加減普通でお願いしたせいもあり特にコシが強いようには感じません。至って普通の麺といった感じでしょうか。これだけ粘度のあるスープとのマッチングからすると持ち上げが悪いはずもない訳で、ストレートタイプなどでもう少し冒険しても良かったのかなと感じます。
トッピング関係では、まずチャーシュー。鶏のムネ肉なのかな。柔らかく味付けは薄味、肉自体が淡白な味わいで、スープとのコントラストがある意味面白いです。穂先メンマは柔らかいのですが噛み切りにくく結局丸のみw 糸唐辛子は辛くはないけど、唐辛子らしい香りがしっかりと感じられて良いですね。
中盤から多少スープの重さにやられてクドさを感じ始めた頃、おろしタマネギがリフレッシュ効果を発揮。さらにオプションで提供されたレモンをスープの上から絞り入れると、サッパリとした後味が好印象でした。
こちら、つけ麺だけでなくラーメンにもスープ割を推奨していますので、スープと麺を少し残してハイカウンター上のポットから割りスープを注ぎます。割りスープは、粘度がなくシャバい鶏出汁。少しだけ足していただきましたが、割ってちょうど良い塩梅になり完食w
こちらから歩いて数分の距離に、先日訪問した 藤丸 がありますが、同じ鶏白湯ながら、多少アプローチに違いが感じられて面白いです。いずれつけ麺もいただいてみたいですね。ごちそうさまでした。