なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 中盛(あつもり) 750円」@麺屋武蔵 二天 池袋店の写真後輩と平日20時頃訪問、先客3人。
空席が有ったので券売機で、
後輩は「らーめん」私は表題の「つけ麺」をポチッとします。
食券を渡すと、麺量を聞かれたので、中盛とあつもりをお願いします。

麺茹でをボーっと見ていると、麺ぎりの時のパフォーマンスがあり、
つけ汁と麺を同時に提供。

まずは麺。
丸太縮れ麺であつもりですが腰もあり、喉越しもまずまず。
小麦の香りもほどほどに食べやすい麺です。
麺量も適度にあり、軽く飲んだ後にはこれ位が丁度良いです。
ランチでしたら、ガッツリの大盛がお勧めです。

つけダレは、ラーメンとはぜんぜん違う酸味が少しある豚骨ベース。
ラーメンは魚介が主張しているのに、つけ麺は魚介があまり主張せず。
好みはラーメンの方かな!

つけ麺は、なんと表現していいか解らないですが、
どちらの方向に向かっているか悩んでるような感じです。
卓上の「七味・魚粉・フルーツ酢」を適当に入れて自分好みに仕上げます。
こちらのつけダレはフルーツ酢を入れると激変。
良い意味でサッパリなつけダレに変化!
これにより自分の好みにバッチリ合いました。

具材は「こま切れチャーシュー・ネギ」のみ。
ラーメンには厚切りの角煮のようなチャーシューが乗っているのに、
つけ麺は寂しい感じです。
麺屋武蔵は、お肉がでかい角煮が特徴的なので残念です。

つけダレが、自分好みに変化したので麺をあげる手が止まらずに完食。
スープ割をいただきます。

スープ割りは、丼を引き上げて割って提供。
スープ割りでも魚介の風味が出てこないで、
やはり豚骨が前面に出ているスープ。
夜遅かったので、完飲は避けてご馳走様です。

ラーメンを見てしまったので、つけ麺はCP度があまり良いとは感じなかったのと、
自分でカスタマイズしないとならないこと、
思ったより普通のつけ麺だったので、辛口の採点です。

次回は「ラーメン大盛」で再訪してみようと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。