なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【冷】 蟹クリーム冷し麺」@上田らあめん はちの写真6/5 PM7:27

上田市のはちさんの冷やし情報を得たので、早速訪問しました。
この冷やしは6月限定メニューとして提供が開始されたものです。
訪問は夜の7時半頃、上田の人気店だけあって、入れ替わりながらも常に10人前後のお客さん。
カウンターに掛けて蟹クリーム冷し麺(892円)を即注文、待つ事12分で冷やしは到着しました。

麺は丸い断面のストレート太麺、そこにクリームが掛けられ、バジルがパラパラ、蟹のむき身、最上部に茹でアスパラが1本乗っています。
早速頂きますが、今回はとあるアドバイスのもと、混ぜきらない中に感じる不均一な旨みを求めるため、全体をあまり混ぜないようにして食べてみました。(笑)

まずはパーツの感想から。
麺はパスタっぽい感じですが、単なる弾力ではなくて踊り跳ねる?ような楽しい弾力・食感です。
こういう感じの食感は珍しく、いきなり予想を裏切られ、出鼻をくじかれました。

そして麺に賭けられているクリームはバジルとブラックペッパー、岩塩?で味付けされていますが、良いアクセントが付いています。
クリームと麺を良く混ぜなかったことが幸いしたのかは分かりませんが、特にクリームの中の塩が舌の味蕾をダイレクトに刺激してきます。
塩系の味付けでこういう感覚は初めてだったので、これもちょっと新鮮な感覚でした。(笑)

次に具材ですが、まずは蟹。
これは茹で蟹で特に味付けしておらず、クリームと合わせた意味合いが良く分かりません。
特に味わいの邪魔をしているわけでもないのですが、なぜ蟹なのか素朴な疑問ですし、蟹クリームコロッケ的な語呂合わせだとすれば、この冷やしには不要な具材ですね。
いっその事、クリームの味わいが違うタイプのコロッケを乗っけて味変アイテムにしちゃうとか、もう少しヒネリが欲しかったです。

次に茹でアスパラですが、これも味付けがないので、この和え麺の中での役割が見えないですね。
単純な話、クリームと麺だけでも十分美味しい冷やしなんです。
思い切って超シンプルな和え麺にする方が、CPも抑えられて潔いかも。(笑)
今回はクリームパスタ的な冷やしで麺量も240gあるのでお腹的には満足したのですが、具材とCPの不満がマイナス要素になったので、こんな採点としました。

あと、最初に触れた「不均一な旨み」の話ですが、クリーム系のような優しい味わいの中にあっても、良く混ぜなかった結果、塩、香辛料の刺激の濃淡があって楽しさを感じました。
和え麺で良く使われる醤油系のような濃い味のタレなんかだと、もっと濃淡の差が出て面白いかも。
これは他の和え麺でもっと試してみる価値がありますね。
「良~く混ぜてからお食べください。」
配膳時に店員さんが口にするこの言葉、時には疑ってみることも必要なのかもしれません。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

どうも、こんばんはです。

よさそうな麺ですね。跳ね返るような弾力ですか。
それに、クリームとは面白い。全体的にも洋風チックな感じでしょうか。
だけど、もう一捻りあれば、さらに突き抜けそうですね^^

長野せーは | 2012年6月7日 22:43

せーはさん、こんばんは。
冷やし系はもう一ひねりってのが多くて惜しいんですよね。
せっかくベースがここまで出来ているのに、勿体ないです。

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月7日 22:50

どうもで~す。

蟹クリームですが、蟹+クリームでしたか。
パスタはソースが重要ですからね~、しっかりした蟹クリームソースだと
もう少しランクアップしそうですが・・・
でもこういうのに挑戦するアイディアや創意工夫は良いと思います。

どもー。

メチャ好みのタイプw
クリームに蟹の旨みでも出ていれば,もっと一体感があったのですかね~。
もう少し安いといいですね。

Ra.Ibasen | 2012年6月8日 02:42

アキブンさん、おはようさんです。
結果として蟹+クリームだったんですよね~。
アイディアは良く、チョイ惜しい感じでした。(笑)


茨専さん、ども~。
長野で提供される冷やしは単価高めが多いですね。
多分全国的にそうだろうとは思いますが。
蟹の旨みが何らかの形で出れば…でした。
惜しい!

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月8日 07:45