コメント
どもです。昨日は乙でした!
しかし旨そうですね〜。
確かに野菜トッピングのヤサイマシには見えませんがご満悦で何よりです。
これは京王線方面への遠征時には有力な候補ですね!
その前に品川遠征もありますがw。
エイチジー | 2007年12月22日 23:48おはようございます。
げっ!!こんなお店・・全然知りませんでした〜しかも汁無しがあるなんて・・・
しかし、、以前はまったく見かけなかった汁無しが、、カレーラーメンと一緒で
あちらこちらで見かけられるようになったのはとても喜ばしいですね。
あらっ!!もし寝過ごしていなければ・・世田谷なので勢得、もしくはひるがお
を狙っていたのでしょうか?(笑) ブックマーク決定です。
風雲児へコメントありがとうございます。
いや〜諸兄の皆さんレビューに釣られ、、訪問したのですが
僕にとってはホームラン級のラーメンでした。惜しむらくはチャーシュー
に脂身があったこと・・これが無かったら100点出しましたね(笑)
ぜひこの風雲児もチャンスがあったら行かれてみてください。
僕、レビューに書くのを忘れたのですが、、接客もスゴクヨカッタです(笑)
右京 | 2007年12月23日 09:11どうもです!!
なかなか足を運ぶ機会の無い土地なのですがかなり興味を持ちましたw
けしからんとまでは逝かないようですが、なかなかの演出もあるようで
美味そうですね〜
そういえば「油」系食ってないなぁ〜・・・
泉 | 2007年12月23日 10:02Eスト様
Eストさんのレビューを拝見し、早速烏山のまるかみさんに
いってきましたw 美味しかったですよ〜w
麺がわりと好みの部類で他のメニューも期待を持てそう
ですよね。次回が楽しみにもなりました^^
烏山はまだ未開拓だったので、
汁なし情報合わせてとても参考になりました。
これからもレビュー楽しみにしております。
ではでは〜^^
フリーダム | 2007年12月23日 16:21ドモです!
マタマタジャンクなヤツ見つけてますねぇ〜
相当ヤサイ増しにはガッカリされたようで、伝わってきますよぉ
此処はちょっと他のブログで調査が必要な感じがしてきました
そうです、何を注文す・べ・き・か!デス
1日1麺 | 2007年12月23日 19:11おはようございます。
忘年会お疲れさまです。
まったく知らないお店ですね。
しかし、何にでも野菜盛りしちゃうのが凄いですね。
都内もJが終わったらいろいろ行ってみたいですね。
コメントありがとうございました。
>らーめん むつみ屋 東京八重洲店
本当はくじら軒やのりやにいきたかったんですが、ラーメン屋はここだけだったような・・・
「激戦区」は恥ずかしいのでやめるべきですね。
>ラーメン二郎 横浜関内店
鳩を飛ばそうかと思ったんですが・・・
みなさん思っておられるとおりカネシ補給です。
交通費が馬鹿になりません。
二巡目は汁なしにします(ニラキムチにチーズもつけたいです)
わた | 2007年12月24日 07:24店名が『つけ麺・・・』とあるのにw
私は『つけ麺』から攻めて見たいと思います。
でも油そばも食べないとなぁ。
『ちばから』以来食べてないっすからねぇ。
SPARK影 | 2007年12月24日 16:38参りました・・・。
地元の中でも超地元とも言っていいエリアでの
新店レビューで先制を許してしまうとは・・・。
もうSRSの矜持もヘッタクレもありません^^。
まさにチキショーッ!!(いまや懐かし小梅太夫風)です。
しかも86点っすか・・・スゲェ。
実はここの前って餃子居酒屋さんだったんですが、
そこのサイドメニューにも汁なしみたいなのがあって、
結構ウマかったんですよね〜実は。
前のお店とはつながりないのかな・・・
その辺は近々実訪してリサーチしてみますね。
しかしここんとこのエリア内新店、充実してますわー。
逆襲の禅魔師 | 2007年12月25日 12:34
Eスト
boocha
金鳥
めんくい
もすら~






メニューを見てみましょう。「つけ麺」と「野菜そば」と「汁なしそば」の基本三部構成。後者2つは二郎風のようです。野菜多め、油多め、麺硬め等のコールが可能とのこと。安心して下さい、ニンニクは卓上にあります(笑)
ボクは「汁なしそば(大)」と「野菜」の食券を買い、
「野菜多め・油多めで、さらに野菜トッピングをして下さい」と言い渡しました。店員は少々困惑していましたが、ゴリ押ししました。
出てきたドンブリを見て、その野菜の盛りにはガッカリしました。かなりのショボ盛り。これなら普通の野菜多めコールと変わりないのでは?とりあえずこちらの店で「野菜」(150円)券の購入はおすすめしません!
しかしながら、万能ネギがたっぷりと乗り、その他メンマ・短冊切りのチャーシュー・温泉玉子とボリューミーだったのですぐに機嫌が直りました。
野菜の上にはさらに醤油ダレがかかっていて、辛味ダレも別途中央に。なかなか凝っていますね。
麺を引きずり出すとやや太めの麺が現れ、底の部分はタレを吸い上げて真っ茶に染まっています。うひょっ旨そ〜!
まずはあまり混ぜずに各々の要素を味わいます。
タレは、調理時に見ましたがカエシ+香味油+スープの表層でできています。この3つのいずれかに魚味が含まれているのでしょう、少し魚介系の風味がします。後から振り返ると、ほのかではありますが魚介出汁のアクセントがここの「汁なしそば」たらしめるための重要な特徴になっていたと思います。
基本的には、コクのある醤油と油の味が支配しています。背脂ではなく液体油ですが、麺にねっとりと絡みつき、具やタレとのつなぎの役割を果たします。また油自体にも味のあります。汁無しというより「油そばの正統派」に思えますよ(野菜以外は)。
麺は自家製とのこと。やや太めで最近のいかにも自家製という感じのやつです。もう少し太くても良いかなと思いましたが、もっちりとしつつ少々ごわついていて食べがいがあります。
一気に混ぜ合わせます。
はうぅぅ・・・幾重にも重なる旨さ・・・特に温泉玉子のまろやかさ、ネギの青味が堪らないです。
卓上調味料にはコショウ、酢、ラー油(唐辛子入り)、ニンニクがあります。
全部投入。ジャンク度が超加速!旨い!
量はそんなに多くはありませんでした。「汁なしそば(大)」という食券のほかに「大盛」というのが別途あったのですが、これは二郎で言う麺増しのようなものでしょうか?ぜひとも次回はトライしてみたいです。