なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン」@三幸苑 港南台店の写真梅雨の日曜。タンメンに餃子をどうしても食べたくなった。
その昔、うめやのちょっと先に一品香の支店があったころ、よく食べに行った。
本日は雨上がりにチャリに乗ってこちらに。かなり久しぶりの訪問。11:15入店。先客1名後客5名。

8分ほどで配膳。これこれ。妙に濁ったスープにニンニクの香りが食欲をそそる。

スープ:化学調味料ばりばりの塩スープ。おそらく野菜は中華鍋で別に炒めた油が混ざるので濁る。
具:もやし・白菜・にら・豚バラ・うずら。シンプルが具。ウズラの卵を見つけるとほっとする。
麺:中華料理屋としては太めの平打ち麺。タンメンによくある加水の高いピロピロ麺ではなく加水は低めの麺。

総評:化学調味料と野菜の出汁が見事に調和。タンメンは化学調味料なしではありえない。これなしで野菜とバランスを取ろうと思うとかなり塩が必要となる。
塩分以外でウェイバーなりウェイユーだろうが大量の野菜の汁に対応するにはかなり強力な出汁感が必要でそれには化学調味料が必要だと思っている。

この店はタンメンよりもサンマーメンのほうが高級メニュー。具のほうもちょっぴり寂しいのでサンマーメンの具が欲しいんですけど無理だよね。

頑固にレシピ守り続ける店も立派。これが横浜タンメン。

美味しかったです

ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。