創作麺料理 竹麗輔工房 TFTビル店の他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
ナルホド、ホッケで大変な思いをしたワケですね~。
しかし、これは中々難しい。
5656 (活動超停滞中) | 2012年7月10日 21:07こんばんは!
なるほどじんわりやんわり北海道の恵みを表現しているわけですね。
味噌にアスパラってなかなか珍しいじゃないですか。
ほっけはやっぱり塩かちょこっとお醤油たらしていただきたいですね。
イケ麺 | 2012年7月10日 21:17こんばんは。
味噌と牛乳のブレンドスープは面白そう。
機会があれば試してみたいですね。
ところで、ホッケチャンチャン焼き、
私の場合は脳卒中で即死ですね。
kamepi- | 2012年7月10日 22:12こんばんはー
鮭ラーメンてあるから
ホッケラーメンてありそうでないですね。。。
なば | 2012年7月10日 23:09ホッケでチャンチャン焼き??
それわ・・・・
イカとかはなかったんですかね・・
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年7月11日 07:52どもです!
ビックサイトは展示場見学などで
不定期で訪問するので、
チャンスがあれば、狙ってみます!
YMK | 2012年7月11日 08:07おはようございます。
こちらは全然知りませんでした。
ビックサイトには3年前に行ったきりで、ご無沙汰ですね~
ホントは毎年展示会があるんですが、忙しくて行ってません。
今度行ったら必ず食べてみます。
Stag Beetle | 2012年7月11日 10:02こんちくわ~。
高いですね。その一言に尽きますw
マナムスメちゃん、カワイイですね^^
マイクの代用にエリンギを使用するなんて・・・ww
富士山 | 2012年7月11日 10:43himaさん、kaitです。
>「味噌と牛乳をブレンドした、ポタージュのようなスープ」
興味あります。
具も変わってて良いですね。
北の恵み、いいですね。
kait | 2012年7月11日 19:07コメントありがとうございます。
5656 (活動超停滞中)さん、
ホッケを選んだ時点で、敗北は約束されていたんですね。。。
うすら寂しく、そして情けない思い出です。。
さん、
無難な北海道、、、まさにソレでした。
ホッケは有効に食べましょう。。。
kamepi-さん、
味噌+牛乳、、、たまぁに見かけますが、
なかなかステキなコンビネーションですよ。
ホッケのチャンチャン焼き、、、
キケンです。お控えくださいな。。
なばさん、
ホッケラーメン、、、、聞いた事はありません。
きっと、チャレンジした店は全て挫折したのでしょう。。
ムリですよ、たぶん。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
なるほど!
イカならば美味しく食べられそうですね!
そのセンスが必要でした。。。
なのに、、、みぃんなアフォです。。
hima | 2012年7月12日 05:31YMKさん、
そうですね、確かに近いです。
居酒屋も兼ねていますので、打ち上げにも良いかもですよ。
もう一軒ラーメン店がありますが、、、何気に評価が、、、
Stag Beetleさん、
この店の場所は、コロコロと店が変わっている模様。。
おそらく3年前は別の店だったんおでしょう。
ある意味、お早めに。。。
富士山さん、
高いです。きっとショバ代も。。。
マナムスメ、ナスよりもエリンギを選びました。
その選択基準は不明です。。
kaitさん、
ちょっと高いですが、相応に北海道を楽しめるかもしれません。
神田店のほうが行きやすいでしょうか。
hima | 2012年7月12日 05:35こんにちは。
あら、このようなお店が在りましたか?
コチラ近辺は何故か近寄りがたく、ほとんど未食なんです。
このメニューはなかなか楽しそうですね~エビが邪魔ですが…
ボリューム感はやはり無いようですね~
このCPの悪さが足が向かない原因かも。。。
ぽんたくん | 2012年7月15日 08:53コメントありがとうございます。
ぽんたくんさん、
CPの悪さもモチロンながら、、、
エビやら何やらのイロモノを取ってしまうと、
「むつみや」そのものになってしまう弱点が。。。。
hima | 2012年7月15日 17:59himaさん、こんにちは~
北の恵みなんて名前負けしてませんか?
と思ったら沈んでるだけですかw
でも、850円・・・高いですね。
もう少し恵みが欲しくなるのが理解できますねぇ。
ゴブリン | 2012年7月16日 17:20
hima
赤バイクの知蔵
masmasramen

あかいら!





氏と店との関係は別に興味ありませんが、、、
北海道をウリにする味噌ラーメン、、、イイぢゃないですか。
特にソレを表に出した、掲題のモノを頂きましょう。
サブタイトルは「北海道スペシャル」とありますし。
デフォの味噌、濃厚味噌、そしてコレ、、、
全てが同額なのは、何気に気になりつつ。。。
2012/7/10(火)11:10頃の入店で先客ゼロ。
テーブル席だけの小広い店内は、いかにも居酒屋っぽい感じですね。
開店直後とは言え、一人でポツゥンと座っているのはウスラ寂しいですよ。。
スタッフはシコミの状況を確認しあったりして元気にやってますので、
なんだか邪魔者っぽい立場のワタクシは、肩身を狭くして待つしかありません。。
登場したドンブリ。
具材はコーン、アスパラガス、小エビの揚げたヤツ、味玉、ベーコン。
スミッコにフンバっているバターは何とも頼りになりそうですが・・・・
具材の盛り付けで、ずいぶん損をしていますね。
アスパラだってホントは写真映り以上の物量ですし、
ベーコンは全てスープに沈没しているものですから、、、、
パッと見、オソロシくヒンソに見えてしまうんですもの。
とにかくスープを・・・
びよよよよよよぉん!
「味噌と牛乳をブレンドした、ポタージュのようなスープ」
なるノーガキどおりの出来栄えですよ。
何気にショッパァな白味噌は、まるで牛乳にナダメられるがごとく、
「これくらいにしたろか」的な、クドさ寸止め級の口当たり。
程なくバターが暴れ出し、正義の牛乳がタジタジになるあたりも面白いです。
ううむ、なかなかヤルぢゃないですか。
もっと混乱気味な展開を期待しつつ、、、卓上で使えそうなのはラー油と一味。。。
そのあたりが、ちょっと残念ですね。
麺は中太--クラスの縮れタイプ。
ま、まあ、よくあるタイプのソレでして、、けっして悪くは無いものの、、
ニシヤマ、コバヤシ、カネジンなどなど、北海道チックな麺を期待しちゃうと拍子抜け。
そのあたりは、無意識にススっちゃうのが吉でしょう。
値段の割には、すぐに無くなっちゃうからダイジョーブです。。。。
具材は、「北海道スペシャル」などと胸を張るには寂しいですけれど、、、
ソレに拘るあまり、カニやらホッケやらのご当地食材をムリヤリにブチ込まれて、
なんだかシアワセではない方向になるよりはマシですよ。
やたら高額になるか、もしくは名前負けしてウラメシヤ型の失望を招くか。。。
特にホッケには、ムリヤリ調理の結果のイヤなトラウマがあるんです。。(蛇足参照)
そういう意味では、「ねっ! 北海道でしょう?」と問われたら、
ムゲに「違う」とは言い切れないラインナップ・・・
このあたりが落としどころなのかもしれません。。
なので、ハムっぽいベーコンも受け入れましょう。。
小エビもサクサクと具合イイですし。
でも、それらは北海道的なモノだったかしらん。。。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
北の恵み(らしきモノ)は相応に楽しませて頂きました。
それにはマチガイございませんですけれど・・・
CPはヨロシくないですね。。。
せめて、ライスや大盛り無料などのオメグミも頂戴したいところです。
●子連れ情報
子供メニュー:お子様らーめん(醤油・塩)500円
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
かつてのワタクシを含め・・・
北海道を旅するライダー達は、まるで昼間の孤独を払拭するがごとく、
キャンプ場では見ず知らずのニンゲンどおしが集って大小の宴会、、、
ソレが毎晩、アタリマエのように繰り広げられていたんです。
大勢で自炊すれば、一人では食べきれない食材も買えたりして便利ですしね。
ただし、お互いにイチゲンサマですから、相手の人間性は判りません。
堅実なヤツなのか、イイカゲンなヤツなのかを含めて。
道東・霧多府のキャンプ場で出会ったヤツは、まさに後者だったんです。
「北海道と言ったらチャンチャン焼き!! ソレをホッケで作ろう!」
などとホザいたソイツ。フツーはサケですが・・・
「ダイジョーブダイジョーブ! 作った事あるから!」
なんて言葉を信じて、、、アレコレを手分けして買出しし、いよいよ宴のスタートです。
味噌を酒で溶いてホッケにふりかけ、、野菜で覆い隠して蒸し焼きに。
バターもバッチリ! あとは焼き上がりを待つだけですって。
そしたら・・・・
ズ、ズイマア!!!!
そのまんま焼いて食べられるクラスのホッケですから、もともと塩っけが強く・・
味噌でショパァを増強されてしまった結果、、、
もう、高血圧患者なら、即死しそうな状態ですって。
しかし、イイダシッペが一番の重罪ではあっても、、、作ってしまったのは連帯責任です。。
「あ、あんがいイケるよね」「そうだね、酒が進むよ」などと傷口を舐めあいつつ、、、
誰もが、殆んど箸が進みません。。。
せっかく、北海道ならではの食材として活躍するハズだった新鮮なホッケは・・・
この世の物とは思えない食い物と化して、、、翌朝、霧多布の海に沈んだのでした。