コメント
こんばんは!
>スープから感じたごま油の香りの正体はわからずじまい
これなんでしょうね?(苦笑)。うーん、つけの関係ですかね。。。
自分も荻窪は全く行かない店舗なので不明です。。。出来れば、次回レポ期待してます。
それにしても先客2名ですか…二郎らしくないですね(苦笑)
インディゴ(翠金) | 2012年7月10日 23:40どもです!
実はここも未訪だったりしますw
めじろ台とは別の意味で
訪問プライオリティを低く設定してましたが、
先入観なしでチャレンジしてみたいですね(^^)
YMK | 2012年7月11日 07:59翠金(ag-u)さん、こんばんは。
実は私も同じことを想像していて、つけダレ用の調味料のごま油が何かの弾みで混入
したのかなと。
次回つけ麺をオーダーして確認してみますw
そういえば、数年前に訪問した際にも並ばずに済み驚いたことを思い出しました♪
NSAS | 2012年7月11日 21:23YMKさん、こんにちは。
実は、私も近くに行くついでがなければ訪問していなかったかもw
でも、飲んだ後にも行けそうな、物量を含めライトな一杯も悪くないです。
その分、らしくないといえばそうですけどw
おっしゃるように、あまり予備知識なしに試されることをおススメします♪
NSAS | 2012年7月11日 21:25こんばんは!
コチラは酔って記憶なく食べた二郎です。
唐辛子も入れましたが辛い記憶ありません。
再訪したいのですがエリア的にまだ未訪の仙川を優先に行ってみたいです!!
80000 | 2012年7月12日 23:3780000さん、こんばんは。
お酒を飲んで二郎を食べ、しかも、記憶に残っていないくらい普通のことだった、
っていうのが凄いですよねw
でも酒後の〆にも行けそうな一杯っていうのは、何となく分かる気がしましたw
自分もだいぶご無沙汰していますが、実はJの初体験店は仙川なんです♪
久しぶりに行ってみたくなりましたw
NSAS | 2012年7月13日 21:14
NSAS
jirolian
しゅうまる

A.U
ゆずやん





19時少し前に店頭に着くと並びはなく、店内には先客2名のみ。食券に現金20円を添えて高台に置き生とうがらしをお願いします。私の後から続々と客が来店していました。6分ほどで「ラーメン・生とうがらしの方~」と問いかけがあり、“ニンニク少なめ・ヤサイ”で答えて配膳。早くて少しビックリ。
ヤサイコールの割に標高が低めな山、麓に豚2個、生とうがらしにニンニク一つまみ。丼の縁あたりに見えるスープは非乳化の醤油スープで、表面には液体油がそれなりに浮いています。こちらではレンゲを一緒に添えて出してくれるので、手に取ってスープからいただきます。
完全に非乳化な豚骨醤油スープ、豚骨出汁感はやや弱めでカエシを効かせたタイプ。液体油だけでなく背脂片が浮遊していますが、唇に油感はあまり感じずあっさりとしたスープです。後味に感じる酸味があっさり感を助長しているかもしれません。仄かにごま油の香りを感じますが、何に由来するものなんだろう?
ヤサイは、モヤシがほとんどでキャベツ比率は10%くらいでしょうか。茹で置きのもので、冷たく多少水っぽくもありますので、天地返しをしてヤサイをスープに沈めて暖めておきましょう。
豚は小さめながら厚手のものが2個。1個はいわゆる端豚で、小さめながらゴロッとした塊。くっきりとした醤油系の味付けで、硬めのしっかりした歯ごたえのものです。初めての生とうがらしは香りが良く、食べているときはさほど辛くは感じませんでしたが、顔と首筋からの発汗作用にその効用が表れていたようです。
さて麺。平打ち麺ではなく、二郎標準からすると細い部類のエッジの立った角断面の麺で、ウェーブのある多加水仕様。見た目に透明感を感じるもので、歯ごたえはシコシコ、噛み切るときに少し堪えてからスパンと破断する時の感触が楽しい麺です。
量自体は少なめで、体感ではせいぜい250グラム程度のように感じられました。沈めておいたヤサイと一緒に、あるいは交互に食べ進み、さほど時間もかからずにサクッと終了。
二郎としては比較的あっさり方向の一杯。スープから感じたごま油の香りの正体はわからずじまい。他のメニューをいただけば自ずとわかるかもしれませんので、次回はつけ麺をいただいてみようと思います。ごちそうさまでした。