himaさんの他のレビュー
コメント
himaさん、kaitです。
チャーシュー、旨そうですね。
ごはんも。
麺やわ、は残念ですね。
kait | 2012年7月13日 18:47お疲れ様です。
何かと厳しい状況ですが、継続するも力なりでしょうか?
頑張っていただきたいものですね。
忍者信 | 2012年7月13日 20:41こんばんは。
SAスープにヤワヤワ攻撃を耐えしのげたのは、
チャーのおかげでしょうか。
ガテン系あるいは学生向けのお店といった感じですね。
kamepi- | 2012年7月13日 20:50こんにちわ。
平たくデカイ丼といえば・・・とは違う模様ですね。
suzy(休憩中) | 2012年7月14日 00:24おはようございます。
ほほ~ 新店ですか!?
麺'sのところですか。
近頃 行徳はトンとご無沙汰してますね。。。
また行ってみます。
Stag Beetle | 2012年7月14日 09:23こんちくわ~。
麺も、米もヤワいww
老夫婦で切り盛りされてるお店ですか?
それなら、少し理解しますし・・・少々不満ながらも納得^^;
富士山 | 2012年7月14日 11:16こんばんは。
チャーシューご飯が無料!
と思ったら、チャーシュー入ってないんですか・・・?
しかも、麺が柔らかいとは・・・。(´д`;
何とも不完全燃焼な一杯でしたね。
おさっても | 2012年7月14日 17:24コメントありがとうございます。
kaitさん、
チャーシュー、良かったですよぉ!
「坂内」のソレの巨大版といった感じでした。
それ以外は、、、、、、
忍者信さん、
そうなんです。まさに「何かと厳しそう」な気がしつつ、、、
でも、頑張って欲しいです。
スタッフの可憐なオネェチャンの為にも。。
kamepi-さん、
そうですね、とにかくタンパクシツ! そしてタンスイカブツ!
そんな人々にはステキな店でしょう。
ヤワヤワは、改善して欲しいです。。
suzy(休憩中)さん、
なるほど。
・・・・・とは方向性からして違いました。
肉はウマかったです。。
hima | 2012年7月15日 06:40Stag Beetleさん、
まさにソコでした。
ソコの閉店に寂しさを感じつつ・・・・
入り口の両脇を固める「らーめん」の看板はソコのまま・・・
店内のハリガミに書かれた店名も、一部はソコのまま・・・
どうしましょう。。
富士山さん、
ヤワヤワ夫婦では無く、、、
従業員! って感じの皆様でした。
みんなで頑張って、せめてヤワは改善していただきたく。。
あまりにもソレだと、ウリの量ですらキツく感じちゃいますから。
おさってもさん、
ウナギのタレだけのドンブリを「うなだれ丼」と言うそうですが、
まさにウナダレてしまいそうな丼でした。
ま、まあ、タダですし、、、白飯よりは味がある分だけ。。
hima | 2012年7月15日 06:45こんにちは。
新規店舗登録ご苦労様です!
あらら、アチラは無くなっちゃいましたか?
そのうちにと思っていたのですが…
コチラは醤油一本勝負とは硬派なお店ですね~
しかし出来の方はヤワヤワでしたか、残念。
チャーシューは良いようですが、あまりソソられませぬ。。。
ぽんたくん | 2012年7月15日 09:11コメントありがとうございます。
ぽんたくんさん、
いつのまにか無くなってしまいました。。。
醤油一本は当初だけなのか、あるいはずぅぅぅっぅっとソレなのか、、
そのあたりは、暖かく見守りたいと思います。。
ヤワヤワは、早急に善処いただきたく。
hima | 2012年7月15日 18:07こんばんは!
チャーシューは良さげな感じですが、チャーシューご飯は固めで航海屋あたりに似てるなあ。
味噌気にしないで醤油もじゃんじゃん行っちゃって下さい♪
イケ麺 | 2012年7月16日 15:20うーむ。。。
鹿児島チャンピオンはお隠れですか・・・
と思いきや。。。
系列なんですか?
うーむ。
多分、行きますw
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年7月16日 15:50himaさん、こんにちは~
大盛軒の名にふさわしい物量みたいですねぇ。
鹿児島のアノお店の居抜ですかぁ?
チャンピオンも関東では苦戦しているって
ことなんですかねぇ
ゴブリン | 2012年7月16日 17:56コメントありがとうございます。
さん、
チャーシューは良かったですよ。
何枚か、ゴハンに移籍させたくなるほどの量でしたし。
でも、、、、ソレだけでした。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
行かれますか?
塩もニボもありませんですよ!
それでも行かれるならば、、、、
イロイロな意味でお早めに。。。。
ゴブリンさん、
どういうクラスのチャンピオンだったのかは不明ながら、、、
それでもナニなのは厳しい世界ですね。
他の関東進出店は残っているのか気になります。
公式サイトでは、まだココも存在している事になってますし。。
hima | 2012年7月17日 05:11
hima
あかちばらち
水戸 稲郎






7/8(日)ニューオープンとありまして、
麺's ら・ぱしゃ 千葉行徳店からの居抜きなんですね。
あのイバラキのグループみたいな店名ですが・・・・
どうやらソレとは全く関係ない模様です。。
とにかく、試してみましょうか。
2012/7/13(金)11:50頃の入店で先客2名。
券売機を覗いてみますと、、、、、
並・中・大・特大とサイズ別の醤油ラーメン一本勝負なんですね。。
それのチャーシューメン仕様もありました。
あとは季節メニューっぽい、ざる中華。
悲しむべき事に、味噌ラーメンはありません。。。
ならば、掲題のモノにいたしましょう。
ランチタイムは白飯かチャーシューご飯がサービスとの事で、
もちろんソレも頂きますです。。
登場したドンブリ、、、、デカッ!
まさに顔面スッポリなサイズですよ。
具材はホウレンソウ、メンマ、ネギ、チャーシュー。
少々タジロギながらスープを・・・・
まずはカツオがお出迎え! 的な、いわゆる江戸だしチックな口当たり、、、
ややアブラアブラしながらもアッサリ++クラスの仕上がりですね。
カエシも濃からず薄からず・・・・
高速SAや社食などで「よぉっ! またキミかぁ!」などと声を掛けたくなるアレ、、
まさに、そんなタグイのスープに思えます。。。
麺は中細の縮れタイプ。
中盛りというだけの物量ではあるものの、、、、、ヤ、ヤワッ。。。
丁寧に茹で上げているように見えましたので、コレがコチラの仕様なのでしょうか。
も、もう少し食感を考慮して頂ければ幸いなのですが。。
具材は、チャーシューが圧巻ですよ!
けっしてチンチクリンではないサイズの板状バラが6枚!
ラーメンとの差額、200円でコレならばアリでしょう。
ホウレンソウも良いハシヤスメで、、、メンマは、、、居てくれるだけで十分です。
チャーシューご飯は、、、、ほぼチャーシューは入っていません。。
要は、ブタの煮汁で炊き込んだゴハン、、、そういう感じです。
これがまた、、麺に負けず劣らずのヤワヤワで、、
まるでモチ米のような食感が具合悪いです。
ま、まあ、タダですから。。。。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
キッチリとハラは満たされましたよ。十分に。。
どうやら、そういう満足を得るのに向いている店のように思えます。
コーラクエンで2杯食べるなら、コチラのほうが安いよ! 的な。。。
実は、麺's ら・ぱしゃ 千葉行徳店からの方向転換・リニューアルでわ??
そんな気配もチラホラとニオってきたりするものの・・・
もしそうだとしたら大成功ですよ。
ある意味、ヒジョーに判りやすい店になりましたから。
●子連れ情報
子供メニュー:未確認
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
コチラ大盛軒や大勝軒などの屋号の「軒」、、、
ラーメンや中華に限らず、泰明軒(たいめいけん)など洋食系にも見受けられますね。
果たして、その語源は如何に?
諸説ある中の一つとして、、、
「駅の軒下を借りて弁当を売っていた店が“軒”を名乗り始めた」
なるモノをネット上で発見しましたが・・
駅弁の第1号は宇都宮駅のオニギリだというのが一般的な説で、それは明治18年。
それよりも早く、梅田や神戸でも売られていた説では明治10年。
そもそも、鉄道自体が開業したのが明治5年の新橋・横浜間。
だとすれば、、、、
同じく明治5年に築地で誕生した「精養軒」は、駅の軒下を借りていたとは思えず・・・
まあ、「駅」は鉄道駅とは限りませんですね。
平安時代から、徒歩や馬での移動の中継地を「駅」と呼んでいたそうですから。
では、現存する「軒」で、一番古い店はどこでしょう。
「精養軒」でピンポォンの大当たりですが、ラーメン店に限りましょうよ。
と言いつつ、、、、調べるのに激しく時間がかかる事が判明し・・・
とりあえず、今回は「大勝軒」だけに絞りましょうか。。。
丸長系が昭和26年開業の中野大勝軒、、かなぁり老舗ですねぇ。。
永福系が昭和30年開業の永福町大勝軒、、コレも歴史ありますねぇ。
東池袋系が昭和36年開業の東池袋大勝軒、、、
今の店舗、東池袋大勝軒 本店に継続していると見なせば、マチガイなく老舗です。
南京軒系は、、、中華麺の製造自体は大正3年に創業。
兄弟分の「元祖札幌や」が昭和44年からだそうですから、
この系列の大勝軒の登場は、それ以降でしょうね。
それ以上は、よく判りません。
あのグループですか?
佐貫の大勝軒が平成12年開店、、、、、
まだまだヒヨッコですよ。。諸先輩がたに比べたら。。
おっと、人形町系が明治45年!!
ただし、当時の店は現存していません。。
今の人形町大勝軒は、お弟子さんが昭和62年に開業した店。。。
弟子の店の中では中国料理 大勝軒が一番古く、大正3年開業なのだとか。。
とにかく、ココが大勝軒では一番の古株だと認定いたしましょう。