レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 めんりゅう 【場所】 岐南町【営業時間】 11時~14時 17時~24時 【定休日】 木曜日 【席数】 18席【写真】 黒しょうゆらーめん(味玉トッピング) 【値段】 850円 【スープ】 醤油 【麺】 中細麺ちぢれ 真っ黒なスープはインパクトがある。動物系の基本スープに、焦がし醤油風味のタレを加えた一杯。スープを口に含めば、濃厚な感じではないが動物系の旨味を感じる事が出来る。見た目通り、若干『醤油辛さ』が目立つ物の、スープの表面に背脂が浮いており(所謂チャッチャ系?)、この背脂の甘みが『醤油辛さ』を中和させているし、モヤシやネギの存在のおかげで醤油のコクが深みを与えて『醤油辛さ』に嫌味は感じない。『焦がし醤油風味のタレを加えた』と店内説明にあるが、確かに、焦がし独特の『苦味』はある物の、香り自体は控えめでありました。この焦がし独特の『苦味』はモヤシに完全に移っていて、モヤシを食すと苦味が鮮明にもなる。焦がし風味の場合、苦味よりも香りを前に出した方が個人的には好みである。これにニンニクチップ等を加える事が出来れば、『こってり』とした味わいの中にパンチがある様に思えます。『麺』は『中太麺ちぢれ』かな?黒いスープに浸かっている為に、『麺』も黒くなっている。非常にコシの強い食感で噛む楽しさがありましたが、やはり、焦がしの苦味が麺を食している時も強く感じてしまった。チャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギ・追加注文した味玉が盛られている。メンマは小さ過ぎて、細過ぎて食感には乏しいかったが、チャーシューは厚みがあり柔らか。脂身の甘みも手伝い、スープを染み込ませれば染み込ませる程味わい深くなっている。この濃い目の『こってり』スープに味玉の淡白さが口の中をリセット。黄身の半熟加減は普通かな?決して、『不味くなかった』が、スープ・焦がし醤油風味のタレ・麺・トッピング類に一体感は感じず、一つ一つは美味いが統一感は感じない一杯。今回の店は2回目で前回頂いた(随分前だが)、『味噌』の方が美味いかも?
【場所】 岐南町
【営業時間】 11時~14時 17時~24時
【定休日】 木曜日
【席数】 18席
【写真】 黒しょうゆらーめん(味玉トッピング)
【値段】 850円
【スープ】 醤油
【麺】 中細麺ちぢれ
真っ黒なスープはインパクトがある。
動物系の基本スープに、焦がし醤油風味のタレを加えた一杯。
スープを口に含めば、濃厚な感じではないが動物系の旨味を感じる事が出来る。
見た目通り、若干『醤油辛さ』が目立つ物の、スープの表面に背脂が浮いており(所謂チャッチャ系?)
、この背脂の甘みが『醤油辛さ』を中和させているし、モヤシやネギの存在のおかげで醤油のコクが深みを与えて『醤油辛さ』に嫌味は感じない。
『焦がし醤油風味のタレを加えた』と店内説明にあるが、確かに、焦がし独特の『苦味』はある物の、香り自体は控えめでありました。
この焦がし独特の『苦味』はモヤシに完全に移っていて、モヤシを食すと苦味が鮮明にもなる。
焦がし風味の場合、苦味よりも香りを前に出した方が個人的には好みである。
これにニンニクチップ等を加える事が出来れば、『こってり』とした味わいの中にパンチがある様に思えます。
『麺』は『中太麺ちぢれ』かな?
黒いスープに浸かっている為に、『麺』も黒くなっている。
非常にコシの強い食感で噛む楽しさがありましたが、やはり、焦がしの苦味が麺を食している時も強く感じてしまった。
チャーシュー・メンマ・モヤシ・ネギ・追加注文した味玉が盛られている。
メンマは小さ過ぎて、細過ぎて食感には乏しいかったが、チャーシューは厚みがあり柔らか。
脂身の甘みも手伝い、スープを染み込ませれば染み込ませる程味わい深くなっている。
この濃い目の『こってり』スープに味玉の淡白さが口の中をリセット。
黄身の半熟加減は普通かな?
決して、『不味くなかった』が、スープ・焦がし醤油風味のタレ・麺・トッピング類に一体感は感じず、一つ一つは美味いが統一感は感じない一杯。
今回の店は2回目で前回頂いた(随分前だが)、『味噌』の方が美味いかも?