なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老香味ラーメン 850円」@麺や 蒼 AOIの写真【茨城遠征編その4】

アオイさんへ。平日開店10分後のお昼に伺いました。席が幾つか空いていましたが、
あれよあれよと言う間に埋まっていき、待ちが発生しておりました。
しかも自分がお店を出るまで途切れなく。人気店ですねぇ。

さて、大盛りと普通盛りが同額でしたが今回は普通で。着丼まではおおよそ10分。
愛すべき不格好さの丼ぶりからは、エビの匂いが立ち込めます。ん~、いい匂い!


具材は、チャーシュー1枚、メンマ、白髪ネギ、もやし、玉葱微塵、揚げた?小えび、魚粉が浮かべられ、海老油があるといった造り。

スープは豚骨といった動物の旨味・コクがキチンとしていてウマ~。クドさのない円やかな味わいがしっかりと効き及び、
結構に濃厚な具合なんです。ドロンとした舌触りで、スープがマッタリと口内に響き渡りますよ。
また、浮かんだ魚粉を徐々に溶かすと、確固たる魚感アクセントに包まれます。魚感の深さが加わる事によって、逆に飽きさせない。
そこに海老油の風味がしっかりと活かされた香りを放ち、そのネガ味のない旨味がジワ~と広がり、
このスープの美味しさを幾重にも膨らましてます。揚げた?小えびも、全体の海老感を引き上げてますよ。
一方、味噌の立ち方はマイルドめ。だけど味噌の味がしないわけではありません。隠れがちではありますが、
優しくもその風味的さがそれなりにあるので、味噌感の物足りなさは感じなかったというのが実感です。
このおっとりした感じは「白」でしょうかね。まあ豚骨が押してくる印象ですが、スープは上手く織りなってますよ。

麺はやや縮れで平打ちのぶっとい麺。モチモチムッチリとしていて、コシもあります。いい感じの弾力さがまた素敵。
風味も麺のそれで、絡み的にもスープが確かに持ち上がってきます。うん、中々美味い麺ですよ。

具のチャーシューは肩かな? フワッと柔らかい仕立てでありながら、抜けてなくて美味い。
それから、野菜類の其々のシャキの食感は相性秀逸なんです。
もやしやネギは、まさになくてはならない程。この重くない重量感あるスープに、存在を誇示するような役割りをこなしてます。
玉葱微塵も然りで、これは甘い面がよく出ている風味。メンマの味わいは間違いないですね。

総じては、ドロけた濃厚海老味噌豚骨のらーめんで、かなりのグッとした力強さがあると体感できた一杯。
スープも麺も海老もどれもが個々の美味さを発揮しながら、
それでいてよい意味でしっかりと収まった旨さを醸すこの仕上がり具合は凄いですよ。どっぷりとその美味しさに浸れました。
見た目もウマそうでしたし、かなりのハイレベルさだと思います。実際ウマイし実際好み。そして完食完飲。
というか、つくばに来て良かったと思わせる珠玉のそれでしたね~^^ 次に訪れる機会があれば、限定とかを食べてみたいです。

そうそう、最初の一口目に啜ったスープはヌルかったんです。だけど麺を引っ張り出してから、全体が熱くなるという妙でした。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

せーはさん,初コメします。ラ.茨専です。

共通の方へのコメント欄では何度もお名前はうかがってましたが,つくば遠征だったんですね。
ココを気に入ってくれて非常に嬉しいです。
私はこのラーメンにハマってレビューを始めたもので。

他の店も1泊でたくさん回ったんですね。
今は出勤前なので,帰ったら他のレポもよく読んでコメントさせていただきます。

Ra.Ibasen | 2012年9月10日 06:32

おはよーございます。
ま~、お次はAOIさんですね。
しかし、旨そ~なラーメンのオンパレード。
ほぼ大台の連発でさぞお疲れのことでしょう。(笑)
私の場合、特に旨いラーメンだとテンションが上がってレポが長くなるので、きっと疲れちゃうでしょうね。
とてもじゃないけど、茨城で10+1なんて無理~。

5656 (活動超停滞中) | 2012年9月10日 07:13

どもです。

まさか1泊で10+1じゃないですよね!?
私には無理なので、勝手に最低2~3泊はしてるもんだと思ってますが^^
こちらは家族で一度行ったことがあるのですが、デフォラーが濃厚なやつで
嫁が不満になりゆっくり味わえなかったんですよね^^;
なので、今度一人でじっくり食べに行きたいと思ってます♪

ここ行きました。
ラーメンを食べたのですが今一つだったなので次回は無いなと思っていましたが、また行ってみます。

ラー迷人 | 2012年9月10日 22:09

>ラ茨専さん初めまして! そしてコメントありがとうです!
 自分も以前からお名前は存じ上げておりましたよ。
 それに今回の茨城でのお店選びで、レビュを参考にさせて頂きました。
 しかしこのラーメンは美味しかったですね~。ドロっとした味噌は何気に好みに入ります。
 その上でウマさがしっかりだったので、中々良かったですよ^^
 あと一泊ではないですね。茨城には3日、お世話になりました。
 

>5656さん、コメントありがとうです!
 素直になれる美味しさがどこのお店にもありましたね。この一杯も然りで。
 しかしレベルが高いですよ。茨城は。
 実際驚きました^^ 


>アキブンさん、コメントありがとうです!
 流石に2日で10+1はムリかな^^;
 それでも今回は3日で11杯食べました。1日4杯な時は思ったよりハードでしたけど(笑)
 でもまあ確かに、この一杯は濃厚でしたね。濃厚なのがダメな人もいますよね。
 今度はゆっくりとお一人で^^


>ラー迷人さん、コメントありがとうです!
 こちら、今一つでしたか・・・。
 まあ人其々好みがありますね^^;

長野せーは | 2012年9月10日 22:35

こんばんは。

東京までは良く行くのですが、流石に茨城のラーメン店は未知の領域。でも、こいつは美味そう。
長野以外のフィールドをまた一つ広げましたね、羨ましいです。

チャーチル・クロコダイル | 2012年9月10日 22:45

ど~も~♬

茨城に3日ですか?!
では~、以前の群馬、栃木も連泊でのレビューだったのですね~(゜o゜)
凄まじいまでの「ラーメン道」感服いたしました❤
突き抜けてますね~♬
こちらも何れ~と考えております(^_-)-☆

ビタミンQ(休止中) | 2012年9月10日 23:01

>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです。
 長野からは東京の方が近いですからね~。
 でも、茨城に行く価値は確証できますよ^^
 まあ当分、茨城には行けそうにありません。


>ビタミンQさん、コメントありがとうです!
 以前の群馬時代は、仕事のアレで長期滞在しておりまして。
 栃木はその時にお休みを頂いた際にフラッと行きました。
 ですけどラーメンの為なら何処にでも行きたいですね~。
 お金と時間があればですけど(笑)

長野せーは | 2012年9月11日 00:01

こんばんは。

これまた旨そうですねぇ~
オリジナリティー豊かな構成ですね。
店主さんの技量の高さを感じますよ^^

赤城山 | 2012年9月11日 21:18

>赤城山さん、コメントありがとうです!
 ドロ系の味噌はやっぱり好みに入りましたよ。
 そこに海老の個性が効き及んでいて、確かなウマさがありました。
 流石と言えます^^

長野せーは | 2012年9月12日 00:37

こんにちは。

あら~やっぱりココでも食べますよね。
自分もココでは限定を食べたんですが、
味噌も気になってたんですよね。
ああ~また行きたくなってきました。

ayashi | 2012年9月12日 09:37

>ayashiさん、コメントありがとうです!
 この味噌は良かったですね~。的に入りました。
 レベルの高いお店なので、限定も気になりますよ^^

長野せーは | 2012年9月12日 23:25