レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺屋 あっ晴れ つけめん堂 【場所】 東浦町 【営業時間】 11時~15時 17時~23時 【定休日】 木曜日 【席数】 13席 【写真】 濃厚焼き干しつけ麺(全部のせ) 【値段】 990円 【スープ(つけ汁)】 魚介系豚骨醤油 【麺】 中太麺ちぢれ 【感想】 『麺屋 あっ晴れ』の系列店。今回注文したのは『濃厚焼き干しつけ麺』であります。『つけ汁』は定番の濃厚な魚介系豚骨醤油ですが、魚介系の方に『焼きアゴ(とびうお)』のダシが使われているのが特徴であります。この『つけ汁』を丁寧に混ぜ合わせると『アゴの焼き干し』から作った『魚香油』の豊かな香りが鼻腔を突き抜ける。蓮華で口に含めば、所謂、動物系の濃厚な旨味と香味野菜から出る独特の甘みが口の中で余韻を残すかの様に広がり始める。『焼きアゴ』の方は、アゴ独特の変なクセは全く感じず、非常に上品な風味とコクが後を追い掛ける様に口の中全体に広がる。『焼き干しつけ麺』と名付けられている様に魚介系の方が動物系より前面に主張させている。『魚香油』の方は食す前は非常に良い香りである事が分かったが、実際食すと若干、香りが強い気がしたが、『麺』を投入して食すと、香り自体は消えてしまっている印象であった。とは言え、『焼きアゴ』独特の風味が好きな人には良い塩梅の味付けだと思います。『醤油』の力強い風味も高水準だと思います。『麺』は『小麦粉の風味を前面に押し出した『麺』と『もちもち感を前面に押し出した『麺』の二種類から選ぶ事が出来るが、今回は後者を選択。『あっ晴れ』系列の特徴は、浅草開化楼と言う有名な製麺所の『麺』を使っている事であるが、流石に、コシが非常に強く本当に『もちもち』とした強い弾力があり噛み応え十分・食べ応え十分の麺である。しかし、この『麺』の出来が良いためなのか、『つけ汁』が押され気味かな?久しぶりに『全部のせ』をチョイスしましたが、炙りチャーシュー・穂先メンマ・ウズラの玉子・海苔・ネギが『麺』の器に盛られており、『つけ汁』の中にもチャーシューが二切れ入ってました。提供する直前にガスバーナーで炙るタイプのチャーシューでしたが、炙った成果なのか?脂身の甘みが濃厚で強いし、炙りの香ばしさもあり、肉質も柔らかい。これを『つけ汁』に入れると炙りの香ばしさが『つけ汁』の中に広がっている。穂先メンマも薄く切られているので柔らかいのに、しっかりした歯応えがあり口直しとして相性が良い。ウズラの玉子は少し強めの味付けながら、やはり『プチプチ』の食感は何度食べても嬉しい。『つけ汁』が若干、『麺』に力負けしている印象は持ちますが全体的には及第点の『つけ麺』。
【場所】 東浦町
【営業時間】 11時~15時 17時~23時
【定休日】 木曜日
【席数】 13席
【写真】 濃厚焼き干しつけ麺(全部のせ)
【値段】 990円
【スープ(つけ汁)】 魚介系豚骨醤油
【麺】 中太麺ちぢれ
【感想】
『麺屋 あっ晴れ』の系列店。
今回注文したのは『濃厚焼き干しつけ麺』であります。
『つけ汁』は定番の濃厚な魚介系豚骨醤油ですが、魚介系の方に『焼きアゴ(とびうお)』のダシが使われているのが特徴であります。
この『つけ汁』を丁寧に混ぜ合わせると『アゴの焼き干し』から作った『魚香油』の豊かな香りが鼻腔を突き抜ける。
蓮華で口に含めば、所謂、動物系の濃厚な旨味と香味野菜から出る独特の甘みが口の中で余韻を残すかの様に広がり始める。
『焼きアゴ』の方は、アゴ独特の変なクセは全く感じず、非常に上品な風味とコクが後を追い掛ける様に口の中全体に広がる。
『焼き干しつけ麺』と名付けられている様に魚介系の方が動物系より前面に主張させている。
『魚香油』の方は食す前は非常に良い香りである事が分かったが、実際食すと若干、香りが強い気がしたが、『麺』を投入して食すと、香り自体は消えてしまっている印象であった。
とは言え、『焼きアゴ』独特の風味が好きな人には良い塩梅の味付けだと思います。
『醤油』の力強い風味も高水準だと思います。
『麺』は『小麦粉の風味を前面に押し出した『麺』と『もちもち感を前面に押し出した『麺』の二種類から選ぶ事が出来るが、今回は後者を選択。
『あっ晴れ』系列の特徴は、浅草開化楼と言う有名な製麺所の『麺』を使っている事であるが、流石に、コシが非常に強く本当に『もちもち』とした強い弾力があり噛み応え十分・食べ応え十分の麺である。
しかし、この『麺』の出来が良いためなのか、『つけ汁』が押され気味かな?
久しぶりに『全部のせ』をチョイスしましたが、炙りチャーシュー・穂先メンマ・ウズラの玉子・海苔・ネギが『麺』の器に盛られており、『つけ汁』の中にもチャーシューが二切れ入ってました。
提供する直前にガスバーナーで炙るタイプのチャーシューでしたが、炙った成果なのか?脂身の甘みが濃厚で強いし、炙りの香ばしさもあり、肉質も柔らかい。
これを『つけ汁』に入れると炙りの香ばしさが『つけ汁』の中に広がっている。
穂先メンマも薄く切られているので柔らかいのに、しっかりした歯応えがあり口直しとして相性が良い。
ウズラの玉子は少し強めの味付けながら、やはり『プチプチ』の食感は何度食べても嬉しい。
『つけ汁』が若干、『麺』に力負けしている印象は持ちますが全体的には及第点の『つけ麺』。