なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ブタ入りラーメン(全部マシ)」@ラーメン二郎 三田本店の写真平成20年、
二郎初めにラーメン二郎 栃木街道店を予定していたものの正月休みでアウト。。
゛(ノ><)ノ ヒィ
そこで。。。まだ松戸と神保町しか行っていないヘタレが初詣を兼ねて
二郎の歴史を創った三田総本山へ!!
本日11:30、子供と自分の予定で半休貰っていたのを利用して田町駅に降り立った。。最初国道15号を1国と間違えてしまい、15号を行ったり来たり。。ウロウロしてしまいました。。
ヤバイ!!12時回ったら昼休みになってしまうので行列が更に伸びてしまうんじゃないかと焦って、慶応大学の場所を聞いて急いで坂を上がると。。
有りましたよ〜!!黄色い看板。。。それを取り囲む人だかり!!
11:45分およそ30人程の列、最後尾に接続。
と。。後ろに3人接続したところで前の組と後ろの組が知り合いだったらしく、前の方が私を前に譲ってくださいました!
ラッキー!(^^)
今日はポカポカして気持ちいいので並んでいても苦痛な思いはしませんね〜
持参したDSでドラクエをやりながら待っていると、裏口から甘〜いカネシのかほりが漂ってきます。。。いい香り。。
そこに噂で聞いていた、慶大生が鍋を持参しニヤニヤしながら裏口の店員さんへ鍋を差し出し、5人前お願いします。。なんて言っています。
払ったお金がどう見ても千円。。
一鍋千円??安いですね〜(^^)
そうこうしているうちにお店の正面側へ。自動販売機が埋まっているんですね。。半分(1/3?)くらいの人が、高級茶葉ウーロン茶を買っていくのであぶらの気になる私も買ってみます。中を覗くと持ち込んで飲んでいるようですね。
さんが言っていた鳩が2羽店の中と外を行ったり来たりしていました。人になついているのか行列があっても全く気にしないでウロウロしていますよ。
そろそろ食券を買う順番になってきて、折角だから大盛りにしようかと思ったものの、世のため人のため500円でラーメンを提供し続ける総帥を前に「ゴメンナサイ。残しました。。」などとすることの方が失礼に当たるとして今回は小ブタにして様子を見ることにしました。。
丁度1時間待ちの12:40、券売機から見てレフトフェンス角に着席。。
ここ、狭いです。。すぐ左には水道管があったりして結構肩身が狭い。。
でもいいんです。。

総帥が目の前で作業しているじゃありませんか〜。。ここからは大鍋で麺を茹でている姿も盛りつけしている姿もよ〜く見えるし。。すばらしい!
接客も丁寧で、カップルが来たときに「ちょっと待っててね。もう少しで空くからね!」なんて気を遣ってらっしゃいましたよ。(^^)
指に巻いているテーピングが年輪を感じます。。

座って最初のコール。。殆どの皆さん、デフォかニンニク無しで余りマシする方がいらっしゃらないようですね。。
野菜は多く取った方がいいですよ〜
自分は今日は「全マシで」行きます。
座って2回目のロット最終で、コールがかかった。。呼ばれるとは思ってなかったのでちょっと緊張したが、あたかも平静を装って、「全部マシで」と。。
言った瞬間、(;゜〇゜)
ササッと総帥と店員氏の息のあったプレーであっという間に全部マシができあがり!
12:55総帥自らの手によって高台にドンっと置かれました。

初めて目の当たりにした総本山は、それほど高い山ではなかったがキャベツ率が高いと思われる山と分厚いぶたが鎮座しており、そこから何とも言えない良い香りを醸し出しておりました。


とりあえず野菜から崩していきます。。うまい!!
キャベツは他のお店より柔らかめですが、結構しっかりしていて、全マシの時カエシとアブラを上からかけて貰っているのとキャベツの甘みが合わさり、甘〜い香りが堪らない。。
野菜を減らしたところで、スープへ。。
啜ろうとすると結構なアブラの層。。(層だけで5mmくらい?)。。
一瞬躊躇ったが飲んでみた。。。うまい!!甘ーいカネシの香りがぷ〜んと鼻腔をくすぐる。。アブラもうまい。
コクがあるのだが全く問題なく飲めてしまう。。
ゴクゴク飲んでしまいそうなのを押さえながら麺を引きずり出す。。
麺は、平打ちの太麺。。柔らかいのかな?と思ったが、結構しっかりした食感。自分的にはベストのゆで加減と思う。
スープも良く拾うが麺自体の味が美味しい。好き。
ブタさんも分厚いのが4枚と固まりが1個。。
固まりはちょっとパサ気味。。でも柔らかいのでスープに沈めて落ち着かせてから試したら美味しかった。
脂身の多い部分もあったが、トロトロしていて味もしっかり付いているので、こちらも美味し〜く頂けた。。

スープ一口残して、「ごちそうさま〜」非常に満足!!
さすが総帥。。しかもこれで600円!!
安さと旨さの両方を兼ね備えた名店。
幸せな気分にして頂きありがとう御座いました。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どうも〜
大変満足したみたいですね!(^^)!
他店と値段が違うのにはビックリしました。
この値段魅力的!

麺の量は、神田神保町店と同じなのでしょうか?

ユー坊 | 2008年1月8日 16:03

どうもです。

ついに本店に行ったのですね!

3太郎さんの行動力には頭が下がります。

値段も魅力的ですね!

てつ | 2008年1月8日 16:08

こんにちは〜

ユー坊さま、てつさま
コメント+ポチッとありがとう御座います!

ユー坊さま
お店の方それぞれに確認したわけではないので実際の所はどうなのか解りませんが、
食べた感じとしては
野菜の量はラーメン二郎 神田神保町店の方が多いと思いますが、麺の量はほぼ同じような感じがしました。
デフォルトで150円も違うので、比較するのは難しいところですけどね。。本店の大盛りの方が安いですし。。
ただこれに関しては今日行ってみている限り、ブレは生じそうです(^^)
さんのコメント
http://ramendb.supleks.jp/score/70713
http://ramendb.supleks.jp/score/70830
はほぼ同じ内容(ブタがダブルか層でないかの違い)の注文ですが、見た目が結構違ってますよ。。

てつさま
私も松二郎と神保町しか行ってないのですが、総本山はやっぱり何か違う印象でした。
言葉では言い表すことが出来ないので、一度行くことをおすすめいたします。

3ちゃん | 2008年1月8日 16:36

こんばんは〜
はじめまして。

鍋二郎は1,000円ですか〜
今年の裏目標は鍋二郎を食べることなんですが、いいアイディアはないものですかね〜

にかいやコメントありがとうございました。

全くもって同感ですね〜
麺は美味しいんですが、スープがいまいちでしたね〜
今度は汁なしかオロチョンを試してみたいと思います。

わた | 2008年1月8日 19:44

どうもです!!
ここ2年ほどお邪魔できていないのですが、十年ほど前は週に3回のペースではまった
時期があったんです。いやぁ〜若かったなぁ・・・ってつくづくオサーンになった自分です(汗)

| 2008年1月8日 23:07

わたさま

おはようございます!
コメントありがとうございます。
鍋二郎についてですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E

で、ある程度詳しく書かれていますね。
なかなかハードル高そうです。。

3ちゃん | 2008年1月9日 09:44

さま

おはようございます。

10年前に週3回。。凄いですよ!週3回って
二郎の営業時間に行くことが仕事をしている我々にとってはかなり厳しい時間帯です。
そこまで、さんを填らせた総帥恐るべし!!

そんなこと言っておいて、自分もすっかり填ってしまったんですけどね!!(^^ゞ
しかし500円でこのクォリティーは無敵かも。。

3ちゃん | 2008年1月9日 09:47

さん

おはようございます。

ホントだ!後光射してますねえ。。(*^_^*)
一番日の当たらない、券売機から見てレフトスタンド側だったのですが。。

本当に600円であれだけのボリュームを頂けるなんて信じられませんでした。
ちなみに私が95点を付けているラーメン二郎 神田神保町店明心角ふじとの点数の差はCPです。(^^)

3ちゃん | 2008年1月9日 09:53

ドモです!
聖地巡礼おめでとうございます

二郎を世に送り出した創始者の一杯は感慨もまた一入でしょう
“儲けよう”などという次元ではない一杯に感謝すら感じました
『天下無敵』だと個人的には思っております

と、なるといよいよこれから、、、“二郎の旅”全店制覇を目指して楽しんでみてはどうでしょう?
二郎直系29店舗、それぞれ個性豊かな一杯です

1日1麺 | 2008年1月9日 17:05

どうもです!!

全店制覇ですか。。29店舗とは!!( ・_・;)

結構広範囲なので、自分プライベートの行動も含め、非常にハードル高そうですが
近くに行ったりしたときに気にかけておいて、少しずつ崩していきましょうかね。(^^)

3ちゃん | 2008年1月9日 19:28