コメント
こんばんは^^ 新しいお店なんですね^^ スープのお色がとっても美味しそうだなぁ^^ と思いました^^ 調布の方向にはあまり行ったことがないですが、とっても頂いてみたいです^^ 麺も美味しそうです^^
RamenNoodleSoup | 2012年10月11日 20:58こんばんは!私もさっきここへ行って、帰って来たところです(笑)
美味しいけどちょっと値段が高いですよね。
魔太郎 | 2012年10月11日 21:18どもです!
新店レポ乙です!
なかなかいい面構えしてますねぇ~(^^)
確かに、若干価格設定に割高感を感じてしまう
微妙なラインではありますが、
それをしのぐ一杯に成長して欲しいですね(^^)
YMK | 2012年10月12日 07:50麺ちゃんさん、こんばんは。
ここ一年位で調布市内にオープンした新店には、実力派のお店が多いです。
こちらもそうですけど、隣の柴崎駅周辺は更に実力店が多数の激戦区です。
一つ新宿方面に戻ると、仙川の二郎さんもあります(私の二郎デビューのお店です)w
新宿から京王線の急行で20分程度ですので、機会があればぜひ一度♪
NSAS | 2012年10月12日 20:47魔太郎さん、こんばんは。
時間差だったみたいですね(笑)。そちらにお邪魔します♪
NSAS | 2012年10月12日 20:48YMKさん、こんにちは。
新宿や代々木周辺でこの価格帯だったら、それほど違和感はないと思いますが、
何しろ、隣の柴崎駅周辺がワンコインからの激戦区でしてw
でも、今までこのあたりになかったタイプの一杯を出すお店ですし、帰宅途中
に立ち寄れるので、ときどき覗いてみようと思います♪
NSAS | 2012年10月12日 21:16
NSAS

c.m noodle Marc







17時半に開店と同時に入店、先客なし。案内に従いカウンター奥の席に着席します。コの字型のカウンタースペースの助手氏に標記オーダーを申告し、前金で700円を支払うと、奥の厨房の中のご主人に伝えられ調理がスタート。
カウンター上には2席に1つの割合で、大きめのウォータークーラーが配されており、これらを避けて9席分の椅子がセットされています。仮に入口給水機方式にしたらあと2~3席増やせるのに、ちょっともったいないな・・などなど、店内を観察していると、入店から4分ほどで我が一杯が配膳されました。
少し濁りのある醤油スープの表面には液体油、中にはストレートタイプの中細麺、バラロールタイプのチャーシューが1枚、材木メンマ、海苔に小口ネギといった一杯。オーソドックスな今風の醤油ラーメンですね。ではスープからいただきます。
鶏ガラベースの動物系に煮干を合わせたベースのようですが、煮干の露出を抑えて動物系にシフトしたスープ。合わせるカエシは生醤油のような香りが強く、キリッとした醤油感のものです。おそらく無化調、生姜が仄かに香り、表面の液体油と相俟ってまろやかで重厚な飲み口です。千葉あたりの有名な蔵元の醤油を使っているのかな。
そのスープを拾ってくるのはストレートタイプの中細麺で、加水は中程度でしょうか。咀嚼する際の反発感が大きく、ザクザクとした歯ごたえです。麺肌が多少ざらついた感じのするもので、スープとの親和性も良い麺です。
チャーシューは3ミリ程度の標準的な厚さながら、味付けが程よくしっとりとして上質さを感じます。これに対しメンマの印象は「剛」。材木タイプにありがちな柔らかめのサクサクとしたものではなく、ガリガリと音を立てるようなしっかりとした歯ごたえのもの。良く漬かったたくあんのような、この歯ごたえは好きですし、チャーシューとメンマのコントラストが面白いです。
麺の量はごく標準的でしたから150グラム位でしょうか。麺を啜り終え、あと一口一口と飲んでいる間に、スープも終了していました。
総評。なかなかの醤油ラーメンでした。オーダーから提供までのオペレーションを窺っていても、ストレスなく流れているようですし、有名店かどうかは別にして、どちらかできちんとした経験のあるご主人なのでしょう。助手氏が「大将」と呼びかけていたのも新鮮でした。
ただこのところ調布エリアにオープンする新店が、おしなべて500円~600円位の価格設定で勝負していることを考えると、この先デフォ700円という価格でどうかなという思いも。いただいた後には、決して高いとは思わなかったけど・・・ぜひがんばって欲しいと感じた一杯でした。ごちそうさまでした。