なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン ¥500」@あさくさ食堂の写真鎌倉の若宮大路にある創業80年の食堂、KMさんのレビューを見てずっと行きたいと思っていた店です。
鎌倉駅を出て若宮大路を右に曲がって直ぐの鎌倉郵便局前の信号手前にあるクラシックな外観の食堂、看板にはレストランともあり、ショーケースにはラーメンからカレーライスまであり、店頭には「釜揚げしらす丼」の看板もある。
ラーメン ¥500のメニューを確認して店内に入るとレトロな雰囲気のレストラン?の雰囲気、何故か大量のミニカーが展示されている。
席に着くとおばちゃんがお水を持って注文を聞きに来るので、勿論ラーメンをオーダー。
昼時でお客さんもそれなりに入っていた為か、かなり長めに待たされてやっと着丼。
登場したラーメンは小さめの丼に澄んだ茶褐色のスープで油は殆ど無し、具はチャーシューと海苔1枚、刻みネギと言う恐ろしくシンプルなビジュアル、これに別皿でメンマと梅干の果肉、そして今日は「煮玉子サービスだよ」と玉子が一つが付いてきた。
KMさんが食べたラーメン(小)は梅干の果肉が最初から丼に盛られていたそうだが、ラーメンとラーメン(小)では盛り付けが違うのか?
早速スープを一口、正に驚くべきスープ!独特の濃い醤油味で甘みのある日本蕎麦汁テイストだが、この不思議な甘みは何だろう?
最初の一口でこの不思議な甘みに魅了される。明らかに日本蕎麦のかえしとも異なるし、勿論二郎系のカネシとも違う。
昆布出し?かえし?味醂?KMさんが言う通りどれも当てはまるのだが、私にはウスターソースの様な甘みに感じられた。
濃い目ながらサッパリした味で恐らく鶏ガラを中心とした動物系の出汁、チャーシューを煮込んだだろうかえしの旨味、日本蕎麦的な甘辛な出汁が見事にバランスしているのだろう。
食べ進んでもショッパさは全く感じられずこの不思議な甘みの魅力にどんどん引き込まれてしまった。
これに付け合わせの梅干の果肉を加えるとまた味に深みが加わり、旨味が更に引き立つのも驚きだった。
ロースと思われるチャーシューは厚めでやや硬めだがスープ同様の甘めの味で美味しい、別皿のメンマは僅かにピリッとした辛味がありアクセントになる。
煮玉子は特に味付けのされていない正に煮玉子だった。
麺は細いちぢれ麺で茹で加減は柔らかめだがスープとの絡みも良く美味しかった。

創業80年の食堂で出される驚くべき味、完全に想像の範囲外だった。
今流行のラーメンとは全てが対極にあるような強烈な個性を感じ素晴らしく美味しかった。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。
行かれましたか。
実はここはまた行きたいといつも思っています。
おっしゃるとおりのラーメンです。
85点だったようで、後悔してます。この点数はウソでした(笑)。
私の場合点数はまったく参考になりませんので、文章の方を参考に(爆)。
温かったので、本当はもう一回大盛りをたのんでみてから本気の点数にしようと思っていました。
全体のコクが忘れられません。
ソースというのはするどいですね。
おそらく玉葱類などの野菜でしょうね。

KM | 2012年10月25日 10:27

麺々公平さん こんにちは!

凄い高評価ですね! こういうラーメンは麺々公平さんにピッタリですよね!!

ヨコべー | 2012年10月25日 17:05

KMさん、こんばんわ!

KMさんのレビューを見てずっと気になっていたいた店でやっと行く事が出来ました。
もうスープを一口飲んだ時からやられました。「凄い!!」の一言です。
横浜で散々古くからある食堂のラーメンを食べましたが、これは衝撃でした。
この甘味の正体は一回食べただけでは分かりませんね。

麺々公平 | 2012年10月25日 19:11

ヨコべーさん、こんばんわ!

こう言う町の食堂はラーメン専門店には無い独特の個性があって好きなんです。
点数は個人的な好みなんで無視して下さいね、レトロなお店のレトロな味には弱いもので・・・(笑)

麺々公平 | 2012年10月25日 20:26