なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃いめ焼き干し(塩・味玉トッピング)」@らぁめん 翠蓮の写真【店名】                          翠蓮



【場所】                       名古屋市昭和区



【営業時間】              11時30分~14時 18時30分~20時



【定休日】                     火曜日・水曜日



【席数】                          11席



【写真】                濃いめ焼き干し(塩・味玉トッピング)



【値段】                       990円



【スープ】                       塩



【麺】                      中太麺ストレート



【感想】



スープの基本は動物系と魚介系のダブル。

そこに『アゴの焼き干し(飛び魚)』の粉末(魚粉)を加えている。

そのため、提供時から薄い膜が張られているスープは、口に入れる前から器から強烈なアゴの香りが鼻腔を突き抜ける。

このスープを口に含めば、『塩』でありながら魚介系の風味が圧倒的な存在感を示していて濃厚でパンチのある味わいであるが香り程『アゴ』の風味は大人しい。

『アゴ』の香りもあるが、このスープを味わうと土台になっている魚介系の中でも『海老』の独特な風味が頑張っている。

その魚介系の風味を包み込むかの様に、動物系の旨味が、ゆっくりと感じ始める。

動物系も魚介系も非常に濃厚な旨味と奥行きのある豊かな香りが上品な後味となっている。

緑色をした豆苗と言う物がトッピングされているが、この豆苗は独特の風味と甘みを感じたのだが、この『濃いめ焼き干し(塩)』に関しては、少し癖が強い気もしたし、ネギも、この切り方だと煩く感じました。

『麺』は『中太麺ストレート』で、しっかりと固めの茹で加減。

プリプリとした食感で、この濃厚なスープを受け止めるには十分の旨さ。

噛めば噛む程、独特な甘みもあって食べ応え十分で、喉越し・舌触り・歯触り共に申し分のない印象。

トッピング類は、全メニュー共通である、細切れチャーシュー・メンマ・豆苗・彩りのアクセントに使われている糸唐辛子・ネギ・別注の味玉。

細切れチャーシューは、炙ってあるので、炙りの香ばしさがスープに溶け込んでいる。

このチャーシューの脂身が驚く程甘くて、当然ながら柔らかでありながら噛み応えもある。

メンマの厚みも十分で、コリコリとした食感で、唯一薄く味付けしてある。

味玉の白身の部分は、歯茎だけでも簡単にほぐれてしまうのではないか?と思う程適度な柔らかさで黄身の半熟加減も絶妙。

黄身の舌の上で感じる『甘み』も及第点。

久々に利用した『翠蓮』であるが、今までメニュー化されていた『担々麺』がメニューから消えていたのには少し驚いたが、相変わらず旨い。

次に行く時は『何』を食べようか迷ってしまう名店でると個人的に思うのであります。

駐車場探しに苦労するのが唯一の欠点だが・・・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。