焼きおにぎらずさんの他のレビュー
コメント
こんばんは~。
濃厚にカボチャって合いそうですが、、、薄いのに合う
イメージが沸きませんw
無理やりにマー油も使わなくってもいいのに~www
つっこみどころ満載の限定メニュー、それはそれでオモロー
と言うことである意味納得のイパーイかもしれませんね。
プリティ | 2012年11月4日 02:00>プリティさん
どうもこんにちは。
あれ?コメント書いたのに消されてしまったようで。なんか運営的にまずいことを書いてしまったかな・・・。
なのでもう一度・・・。
カボチャスープが微妙になってしまったのは、やはり仕入れによるものが大きいのでしょうか?と妄想。
1日のみ、しかも10食のみの限定の食材を大量入荷するわけにもいきませんからね。余っちゃっても他のメニューに代替も効きませんし。
ハロウィンのビジュアルを出すためにマー油を使ったのでしょうけど、ちょっと多すぎでした・・・。
でもこういったメニューもラーメン経験値アップになりますね。味的にはアレでも、それゆえ満足でございます。
焼きおにぎらず | 2012年11月5日 12:56
焼きおにぎらず

saima
くうら

絹ごし木綿





そう、ハロウィンです。ということで渋谷の凪でハロウィンラーメンを提供すると聞きつけ、一路渋谷へ。
渋谷駅からそこそこ歩きお店に到着。券売機で・・・、あれ、どこにも表示が無い。そうか、店員さんに直接注文するんですね。
焼「ハロウィンラーメンください!」
店「夜の部からの提供なんです・・・」
焼「また来ます!(どこにもそんなこと書いてなかったじゃないか・・・)」
お店から先手を打ってイタズラされるとは、これぞハロウィンですな。
さて夜の部まで時間を潰し・・・再度そこそこ歩き、お店に到着。あれ、開店時間過ぎてるのに「休」の置物が入口を塞いでおります。
行列まで出来ております。きっと仕込みか何かの都合で準備がまだなのでしょう。待つ・・・。
15分ほど待つ・・・。開店する気配がありません。店員さんはこっちをチラッチラッと不思議そうに見ております。すると、
店「??どうぞ?」
と案内が。そしてさりげなく「休」の置物をどかすのでした。まさか忘れ・・・いや、ハロウィンならではの演出だったのでしょう。二度もイタズラとはさすがハロウィン。
さて券売機で900円分の食券を買い、提出時に「ハロウィンで」と申告して完了。長かった。
10分ほど経って、提供。おお、黒とオレンジ。いただきます。
む・・・、ぬるい!こ、このぬるさは・・・? そして苦い。マー油ですね。いきなりマー油が強烈でスープの味が全くわからない・・・。
黒い部分を除けて啜る。ふむ・・・、ほんのりとカボチャの味を感じます。ベースは豚骨。実にライトな豚骨。塩分はかなり抑え目。あまり豚骨の存在感を感じさせないように調整しておりますね。
それでいてカボチャの存在感も・・・あまり・・・。薄すぎって訳ではないのですが、ポタージュといった感じからも程遠い。良く言えばあっさり飲みやすいカボチャスープ。悪く言えばまとまりが無くボヤけた味・・・。
うーん、こういうお祭り的な一杯なら、ちょっと冒険というか、突き抜けたものが欲しかったですね。
具材はまず低温調理したような豚ロース薄切り。塩気が結構感じられ、全体の味を引き締める一枚となっておりなかなか。
揚げカボチャもありますね。うん・・・普通に揚げてあります。細切りタイプも。
これらとネギと挽肉が・・・スライス焼きトマトの上に乗っております。トマトは・・・ぐ、固い。
でも彩りも良く、見た目を楽しませてくれる具材たちで結構オシャレでございました。
麺は細麺ストレート・・・ですが、凄く柔らかい!おお、バリやわですな。量は120gほど。
こういう仕様なのか、それとも麺をスープに入れてから具材を飾るのに苦慮しているうちに伸びてしまったのか・・・。果たして。もしそうならスープがぬるい理由も納得できますゆえ・・・。
それにしてもマー油の量が多すぎてちょっとマー油が主役みたいになってしまっています・・・。全てがマー油に塗り潰されてしまった感もあり。
他の店舗ではバジルも入っていたとのことですが、こちらでは見当たらなかったですね・・・。
900円もしたので完食完飲。こっそりと退店。
ということでちょっと・・・なんというか・・・すみません、完成度は高くない一杯でございました。
しかしお祭りメニューだということを考慮して、点数はこんな感じで。
そういえばちょっと前にレギュラーメニューも食べていたのを思い出しました。それはとても美味しかったのでいずれまたレビューしたいと思います。