コメント
NSASさん、こんばんは。
香ばしそうで美味しそうなスープですね。
こういうお店の鍋で調理されたラーメンはなおさらそそられます。
底に沈んだひき肉は最強ですねw
近いうちに行ってみようと思います。
nga | 2012年11月11日 19:32ngaさん、こんばんは。
以前からチェックしていて、ようやく行くことができましたw
最初から味噌と決めていましたが、たまたま大盛サービスでラッキーでした。
厨房の中は覗けませんでしたが、あの鍋振り(の音)は相当経験豊富なものでした。
以前、ngaさんもおっしゃっていましたが、こんなお店が橋本駅と我が家の中間地点に
ぜひとも欲しいです♪
NSAS | 2012年11月11日 21:02どもです!
味噌が美味しいシーズン到来ですね!
大盛で600円は素敵です♪
YMK | 2012年11月12日 08:51YMKさん、こんにちは。
ホント、味噌ラーメンの美味しい季節になりましたねw
特に、鍋を振って調理するサッポロ風の味噌ラーメンが好きです。
ただスープに味噌ダレを溶くだけでなく、しっかり中華鍋で火を通すと
それだけで味噌の香りが立ってくる気がします♪
NSAS | 2012年11月12日 20:57
NSAS
さとるん


きたはっさく






入口脇の券売機で標記食券を購入してカウンターに着席し、食券をご主人に手渡すと、大盛がサービスの旨案内されたのでお願いします。壁を見やると、なるほど「本日みそ味大盛無料」の貼紙がありました。毎日何がしかのサービスをしているのでしょうかね。
カウンターの内側は、吉野家でよくあるような造りの配膳のためのスペースで、厨房は奥の独立スペースとなっています。中が見渡せませんが、中華鍋を振る音が聞こえ始めたので、調理が開始されたようです。ガコンガコンとリズミカルな鍋振りの音。こちらのご主人、若いけど経験豊かな調理人みたいです。
出された麦茶を飲んで待っていると、5分ほどで我が一杯が配膳されました。後客はいないけど、その後も鍋振りの音が続いていたので、こちらでは近隣への出前なども受けているのでしょうか。
さて私の一杯。薄茶色に濁った白味噌ベースと思われるスープ、モヤシ、バラロールチャーシュー、ピリ辛メンマ、小口ネギ、なるとに海苔、そして全体に黒ゴマを散らしてあります。麺を引きずり出してみると、断面が楕円状の少し平打ちに近いウェービーな中太麺が合せられています。では付属の柄の長い和風レンゲでスープからいただきます。
見ていたわけではないけど、モヤシを炒めた上から鍋にスープを注いで味噌ダレを加え、強火を通したスープを丼に注いでいるようで、まずスープは熱々。味わいは動物系の芯がしっかりとしたベースに、白味噌ベースの合せ味噌でしょうか。でも白味噌にありがちな不必要な甘さは感じられず、好ましいショッパ旨い味わいです。
合せる麺は、この手のスープならばサッポロ風の黄色い縮れた熟成麺なのかな、と思いましたがさにあらず。エッジのない滑らかな麺肌で、ツルツル・シコシコとした小麦感の強いものです。スープとのバランスも良いですね。麺量は大盛ということで200グラムくらいあったように感じました。
バラロールチャーシューは、程よい歯ごたえと肉本来の味わいを残した薄塩仕立てのもの。モヤシはパリパリ感が残っています。メンマは普通のものを辛味ダレで和えたようなものですが、ちょっとピリッとくる程度で見た目ほど辛くはありません。
半ばを過ぎて、卓上アイテムから豆板醤とおろしニンニクを投入します。やはり素性の良い味噌ラーメンには最強の追加アイテムですね。
固形物がほぼなくなり、イケナイと思いつつもスープをグビ。スープの下層部には、モヤシと一緒に炒めたと思われるひき肉が沈んでいたので、丹念にサルベージしたうえほぼ完飲して終了。やはり中華鍋で火を入れられた味噌スープは一味違います。俄然、他のメニューも気になり始めた一杯でした。ごちそうさまでした。