なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ガハハ親子そば:800円」@鶏そばムタヒロの写真あまり凪系列に訪問する機会が無い焼きおにぎりですが、今回はなんとなく重い腰を上げて国分寺まで訪問。まずはこちらの鶏ムタヒロへ・・・。
駅北口から近いのですが、迷う。知らない街は楽しくもあり恐ろしくもある。
到着。ランチタイムを結構過ぎていたのですがそれでも3人待ち。10分ほどで着席。
おや、凪の有名な店主さんがいますね。今はこちらのお店で腕を振るっているのですね。
さて何にしましょうか・・・。ん?メニューが無い。ボンヤリ・・・。
3分ほどボンヤリ。すると助手さんが何か気付いたようで、厨房側の上棚からメニュー表を渡してくれました。
さて何にしましょうか・・・。このガハハ親子そばというのにしてみましょうか。たぶん味玉乗ってるだけでしょうけど、鶏を推すお店の味玉はきっと美味しいはずです。
でもこれ「ガハハ」も声に出して注文しなきゃいけないのかな・・・。恥ずかしい・・・。
「親子そばください」で通りました。ふう。麺の固さを聞かれました。普通で・・・。
さて待ちます。ハーフっぽい助手さん、どうもまだ慣れていないようで、誰が何のメニューを頼んだのか何回も聞き直しております。店主さんも苦笑い。

店主さんから「薬味は生姜と柚子胡椒のどっちに?」的なことを聞かれ、後者で。さて到着いたしました。いただきます。
ほほお・・・これは美味しいではありませんか。鶏の旨味香る清湯淡麗醤油です。
スープは濁っておらずとてもクリア。あっさりとしつつも物足りなさはありません。鶏の扱いが上手いのでしょう。
塩分濃度も結構低め。飲みやすいですね。液体油は透明なのが結構たくさん浮いております。でもあまりベタベタしませんね。
濃厚に走りがちな昨今、こういった味の素晴らしさを再認識させられますね。
麺の固さを聞かれたり替え玉制だったりなので細麺かなと思っていたのですが、意外にも中太平打ち縮れ麺でした。
加水率が高く、かなりピロピロした味わい。この感触が口腔内をくすぐりとても官能的ですね。美味しい麺です。
よく見るとちょっぴり粒々が麺の中に見えます。全粒粉でしょうか。量は150gほど。
チャーシューは鶏の胸肉のスライスが二枚。しっとりと柔らかくてお上品な塩加減。ナイス親です。
味玉はやはりトロリとゼラチン黄身で味付けも良くナイス子供です。
あとは海苔や三つ葉やネギや穂先メンマやそぼろですね。このあたりはまあ普通でございます。
後半で柚子胡椒を投入。うん、ピリッとした風味で味が引き締まり、よく合う良い薬味だと思います。
大変美味しゅうございました。完食完飲。伏せ丼をして退店(ウソ)。

完成度の高い鶏ラーメンでございました。他にも限定メニューとかもあるようなのでまた国分寺に寄った際は再訪必至ですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。