元祖博多チャンポン ハカタノチカラの他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
himaさん、kaitです。
魚介類が少ないんですね。
確かに残念かも。
トンカラってトッピングなかったでしたっけ。
kait | 2012年11月27日 18:08どーもでっす!
チャントン、食べたかったなぁ。。。
FUMiRO | 2012年11月27日 18:51こんにちは!
「トンカラ」とは豚唐揚げの事ですか?いわゆる「パーコー」ですね!
トッピング用に\300位の別トンカラが有ってもよさそうですけどねぇ。。。^^;
自分なら、クリーミーな味噌チャンポンスープにカレー粉を入れてみたいです!^^
4門 | 2012年11月27日 21:19こんばんは。
味噌チャンポンとはめずらしい。
青柚子こしょう、は初めて知りました。
そんなにいいんですか。
試してみたいですね~
kamepi- | 2012年11月27日 22:39こんばんは!
トローンとしてうまそうぢゃないですか。
味噌ちゃんぽんいいですね。
五反田TOCのどんどんでも見かけましたが。
イケ麺 | 2012年11月27日 23:00こんばんは。
博多チャンポンと言うジャンルがあったのですね。
しかも、シッカリと味噌仕立てとは、流石です。
45歳、経理所属、独身の御局様、居そうですねw
まさか、若いヤツ相手に昇天してしまうとは…。
まだ、可愛らしい所が残っているじゃないですか。
きたはっさく | 2012年11月28日 00:01どもです!
同店ではチャントン狙っております。
>チャンポンのソレというよりも、むしろパスタっぽい食感に思えます。
なるほどぉ~参考になりました(^^)
YMK | 2012年11月28日 08:13こんにちは。
自分もチャントン食べたいな~と思ってます。
今度の日曜日に銀座ウインズに行くから、
その時に食べてみようかな~
ayashi | 2012年11月28日 08:55こんちくわ~。
この店の存在は知っておりましたが・・・
ちゃんぽんはリンガーで十分なんです。僕w
仕事や諸事情で行き詰ってる時など、一人旅をしたくなります。
が! 今や家族が居るので出来ませんww
子供達が巣立つ日迄・・・オトォちゃん頑張ります^^
富士山 | 2012年11月28日 10:17コメントありがとうございます。
kaitさん、
練り物以外の魚介モノは、必死に探して見つかりました。。
トンカラのトッピングは無く、、、、
単品の皿トンカラ500円也だけです。。
FUMiROさん、
チャントン、ワタクシも食べたかったです。
味噌にタマシイを売ってしまいましたが。。。
東京出張時に、ぜひぜひ!
4門さん、
そうです。まさにパーコーですよ。
トリカラのトッピングはあったのですが。。。残念。
カレーは合いそうですよ。
機会があったらお試しを!
kamepi-さん、
青柚子胡椒、なかなかのモノです。
フツーの柚子胡椒との違いは判りませんでしたが。。。
たぶん、言い方だけかと思います。。。
さん、
味噌ちゃんぽんはたまぁに見かけますが、
コレは思いっきり力が入ったソレでした。
五反田TOC、、、大勝軒の弁当も気になります。。
hima | 2012年11月28日 20:02きたはっさくさん、
元祖とつくだけに、博多チャンポンは一風堂が発明したのでしょうか。。
魚介満載の長崎のほうがイイです。。
オツボネさん、45にしてオンナになりました。。
YMKさん、
やっぱり狙いはチャントンですよね。フツーは。。
ワタクシもソレ狙いだったハズなのですが。。。
ぐすん。。
ayashiさん、
それはイイですね!!
カツを喰って勝!!
古典的なオナジナイどおりの結果になれば良いのですが。。
富士山さん、
リンガー、、、、無敵の安さですもんね。。
一人旅、、、カイシャをサボって出たりもしましたが、
テレ東の旅番組のロケに遭遇してアセった事も。。。
ワタクシも、、頑張ってオトォチャンを精進します。。
hima | 2012年11月28日 20:07こんばんは。
コチラは隣のお店に逝ったときに抑えとして考えていました。
チャントン+ライスなんて無謀な計画だったのはナイショですが…
辛味噌も旨そうですが、やはりトンカラも喰らいたい。
そうするとライスも捨てがたい。
腹ペコで挑みます。。。
ぽんたくん | 2012年11月28日 20:52コメントありがとうございます。
ぽんたくんさん、
や、やっぱりチャントン+ライスに繋がる訳ですね。。。
案外とフツーにイケるかもしれませんですよ。
なにしろ具材の盛りは、、、、、、、ですから。。
hima | 2012年11月29日 05:14意外なお店ですね。
味噌師匠にはやっぱり
「天心」のほうが似合います~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年11月29日 06:40どーもです。
もう、45の独身オツボネ女史を登場させせちゃうなんて、オモシロ過ぎ~。
カレーパウダーをいれたら、45にしてハジけちゃいましたって感じになるんでしょうかね。(笑)
でもこの一杯、具材が充実して辛さも効いていたら、面白い一杯でしょうね。
イジくる楽しみはなくなっちゃいますが。。。
5656 (活動超停滞中) | 2012年11月29日 08:02コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
まさに、そういう店がワタクシ向き、、、、ではありますが、、、
天心のソレは、ちょっと盛りすぎ。。。。
ウップ。。
5656 (活動超停滞中)さん、
好き好きにイヂクれるほうが面白いかもしれませんね。
野菜マシを含めて。。。
オツボネ女史だって「メチャクチャにしてぇ!!」などとイヂクラレたがっているかもです。。
hima | 2012年11月29日 09:10himaさん、こんにちは~
味変アイテムが豊富そうですからカスタマイズは
面白そうですねぇ~
でも、まずは「チャントン」から行くべきなんでしょうねぇ~
ゴブリン | 2012年12月3日 10:25
hima
はぐれメタボ改(投稿自粛中)
三日月








もちろん、トンカラにホダされての事です。
肉にくニクぅぅぅとウメきながら到着してみたら・・
おっと!! 味噌があるぢゃないですか!!
ただし、、味噌のトンカラ仕様は無いのですね。。
さて、どちらを選びましょうか、、、、、
もちろんコチラです。キッパリ。。
2012/11/27(火)12:40頃の入店で7割ほどの入り。
券売機で掲題のモノの食券を購入し・・・・
トッピングか何かでトンカラを付けられないかとアガいてみても、、、
「皿トンカラ」なる単品モノしかありません。500円也。。。
ソレではちょっと。。。。ぐすん。。
登場したドンブリ。
具材はモヤシ、ニラ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、豚コマなどの陸軍。
で、海軍は、さつま揚げなどのネリモノが中心で、、、、ゲソが微量。。
これが博多風のチャンポンなのでしょうか、ちょっと寂しげです。
そして、それらの上からドバっと掛けられた辛味噌、、、、
大いに頼もしさを感じる色合いですって。
まずは、辛味噌を温存してスープを・・・
クリーミーな豚骨のベースに、ハチキレんばかりの旨みが混在しています。
ううむ、このフクザツさ、、、海っけも陸っけも入り乱れている感がありますね。
まさに陸海軍のステルス部隊の活躍、、、
一般的な長崎系チャンポンに見られるような武骨さは一切無く、
かなぁり洗練されているイメージなんです。
そのまま飲み干してしまいそうな具合良さですよ。
で、、辛味噌をマゼマゼしてみると、、、、
パァァァァァァっとピンク色に染まるスープ。。
白寄りだと思われるマロヤカな味噌が、いっそう口当たりを良くしてくれるんです。
辛さのヌシは豆板醤でしょうか、飛び上がるほどの辛さでは無いものの・・・
世間の厳しさを思い知らせる役回りのオツボネ女史(経理所属・45歳独身)のごとく、
ピィィィィンとドンブリ内を引き締めてくれるんです。
麺は中太クラスのストレートタイプ。
チャンポンのソレというよりも、むしろパスタっぽい食感に思えます。
これはイイですね。洗練されたスープにオニアイですって。
もうちょっと、物量的にガンバって欲しいところではありますが。。
具材は前記の通り。。。
もっと海軍の装備を強化して欲しいところです。。。。
もちろん物量的な戦力アップも大歓迎ですよ。
さてさて。
「チョウミリョウノチカラ」と謳われた卓上のイヂクリグッズ。。
陣容は、、、「白コショー」「カレーパウダー」「酢」「ソース」「ショーガ」。
これら空軍にも活躍して頂きましょう。
まずはショーガ。すりおろされています。
トポトポっとブチ込んでみますと・・・
おおおっ!! キリリとしますね!! これは楽しい!
オツボネ女史(辛味)との相性もバツグン。。
45にして新入社員を相手に狂い咲き! そんな感じでしょうか。
さらにさらに、、、
「チョウミリョウノチカラ」のリストには揚げられていない「青柚子こしょう」を発見。
コレがチャンポンのスープに似合う事は、他店で経験的に知っていますとも。
ヌメヌメっと挿入してみると、、、
あああ、これまたイイですよ!!
オツボネ女史ったら、、もはや行くとこまで行っちゃうわ状態です。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
思わぬ劇的な変化にカンゲキするあまり、目を付けていたカレーパウダーは使わずじまいでした。
でも、ソレでウマかったんですからヨシとしましょう。
ああ満足満足。。。。
でも、、この物量ならば、「皿トンカラ」もイケたかしらん。
ダメダメ! それぢゃ都合1280円。。。明日がありません。。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
ボンビー学生時代、真冬の九州を1週間ほど野宿で旅をしました。
ゼニが無いので駅の待合室で寝たり、夜行列車で行ったり来たりしながら夜を過ごしたりして。。
その際、どういう理由かは忘れましたが、1日2食ずつチャンポンを食べたのです。
一口にチャンポンと言っても、イロイロなものがありました。
海鮮系が全く無いのもありましたし、豚骨ベースだとは思えないようなヤツも。
そして、コチラのような洗練されたチャンポンも皆無だったように思えます。
味噌のチャンポンには一度も遭遇しませんでした。
そのようなモノは九州には存在しないのでしょうか。
今ではリンガーハットでもソレを食べられますが、とにかく無かったんです。
当時から考えれば、ここまでオジョーヒンに仕上げられ、しかも味噌!
まるで夢のようなチャンポンを頂いた訳ですが・・・・
ああ、あの激しく苦しかった旅が、妙に懐かしい今日この頃。。。
笹しか食わないパンダのごとく、チャンポンを食べ続けたあの日が。。。