なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤坂小町(780円)」@赤坂ラーメン 赤坂本店の写真この日は午後から社用外出の機会があり、立ち回り先近くのお店の中から、一度は行ってみようと思っていたこちらをチョイスします。入口で食券を購入して15時10分ほど前に入店。アイドルタイムらしく先客は2名のみ。

同系列店では、以前京王線の八幡山駅前にあったお店(閉店)と、ちょうど1年前に出店した暖簾分け店の赤坂屋(東府中)で、塩豚骨のデフォラーメンをいただいたことがありますが本店は初めて。この日は看板メニューらしい豚骨醤油の標記をオーダーしました。

着席から4分ほどで、私のすぐ後に入店してきた後客のデフォラーと一緒にできあがり、ホールのおばちゃん「赤坂小町のお客様~」と後客にこれを配膳しかけ、私の「それ僕の!」の一言で事なきを得ましたw おばちゃん、しっかりお願いしますよ(笑)

配膳された一杯の器は、漆器調の木製の丼というよりは大きなお椀といった感じのもの。ここに半ばくらいまで注がれた茶濁したスープ、麺はほぼ水面下に没しています。大きめな三枚肉のチャーシューが1枚、ゆで卵が半玉、メンマ、水菜に海苔。麺を引っ張り出してみると、縮れが強めに入った中太麺を合わせています。ではスープから。

臭みは全くないものの豚骨の風味はしっかりと感じられる、ちょっと家系にも通じるようなベース、合わせるカエシはこだわりの醤油らしい独特の香りとコクの感じられるものです。ボディが弱い訳ではありませんが、尖りのない醤油ダレが強めに効いていて、カエシ先行の印象があります。スープ表面には油はさほど多くは浮いていないようでしたが、乳化油のせいでしょうか、油感が多少強めでこってりした感じも悪くないです。

さて麺に行ってみましょうか。加水率高めな麺肌のツルリとしたもので、この形状からしっかりスープと絡んでいます。ツルツルとしたのど越しとともにシコシコ歯ごたえもあって良し。ちょっと量が少ないかな。昼食後2時間くらいでいただいた割にはサクッと終了し、多少物足りなさもありましたから。

三枚肉のチャーシューは薄味ながら厚手でボリュームあり。メンマはあまり特徴がないもの、半玉はホントにただのゆで卵でしたw 事前情報によると刻みタマネギが入っているようだったのですが、我が一杯には不在でした。残念。

総じて昔ながらのタイプの豚骨醤油ラーメンで、使用する醤油ダレに少し特徴があるかな、といった一杯です。ただ、この一杯に780円って値段はどうなのよって思ってしまいます。場所代といえばそれまでですが。府中の赤坂屋のデフォラーメン650円、小町700円の設定が限度かな。でもなかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

クラシカルなタイプの豚骨醤油ってところでしょうか?
CPの要因もあり?ちょっと満足度低めってところでしょうか(^^)

YMK | 2012年12月13日 08:07

YMKさん、こんにちは。

いろいろな意味で一度は行っておきたかったお店です。
壁に飾られた芸能人たちの色紙が、ちょっと前時代的でしたw
懐かしさを感じる一杯で、CP以外は悪い印象ではなかったです♪

NSAS | 2012年12月13日 20:42