なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば¥450+特上玉子焼き¥600」@泉屋の写真この日はコチラ。

地理不案内で通り過ぎて海の方まで行ってしまいました。
この辺り、住宅密集地ですがどこかしら漁村のような物寂しげな雰囲気を醸し出しています。
クルマの往来を除けば動いているものは道ばたのブロックに腰掛けて煙草を吸うお爺さん、曲がった腰で乳母車を押すお婆さん。あとネコ。

ウロウロして見つけたコチラのお店も不思議な静けさを覚える外観。
中でお母さんが玉子焼きを焼いていますが、それが無ければ、今日は閉まっているのではと錯覚してしまいそうな静謐さを感じます。

入店しますとほぼ満席、お婆さんから「いらっしゃい」と優しいお声。
一番手前の2人がけテーブルのみ開いていました。


さてコチラの本業は玉子焼き。
玉子焼きとは地元の明石以外では、いわゆる明石焼きと呼ばれる食べものです。
他には中華そば、うどんや丼ものなどのラインナップ。
中華そばと、あとは特上玉子焼き(並と比べて使用する玉子が1個多いとのこと)をお願いしました。

先客は地元の方々が多い様子、店員さんを介さず客同士で「相席ええかな」などと調整されています。


まず玉子焼き用のダシの入った徳利とフォーク、追って中華そばが配膳されました。
ダシは常温、カツオの風味が強く感じられます。
玉子焼きはまだ時間がかかりそうなため乗っけるのを断念、いただきます。

極めてオーソドックスなビジュアル。
自分は関東出身なのでこれを懐かしいとは思いませんが、人によっては「昔懐かしい」という形容が当てはまるのかもしれません。

スープは鶏ガラに少し昆布を感じます。カエシの風味は優しい感じですが化調がやや強め、ビジュアル同様にオーソドックスな印象。温度はアツアツで嬉しいところです。

麺は中細ストレート。ダレ気味の茹で加減でチュルプリの食感。
カンスイも強くに感じられます。

具はチャーシュー、ネギ、モヤシ。
チャーシューはダシガラ的モモ肉が3枚、ミシギシとした硬めの歯応え。
ほか具材は特筆ございません。

結構ゆっくり食べていたのですが、麺が半分以上なくなったところでようやく玉子焼きの登場。
赤い上げ板に5×4=20個の並びでド迫力。1個30円。
隣りの女性は一見と思われ、「うわ、あんなに多いの」とか言ってますが、僕も全く同感ですw

お約束なので3玉ほどスープにドボン…
玉子焼き自体にダシが含まれていますがスープを変化させるほどでも無く、鶏卵のフワリと柔らかな食感が楽しめました。

単体で食べた玉子焼きはとても優しい味わい。
そのままでもイケますが、熱いのでのダシにくぐらせてハフハフと頂きました。
20個もあると終盤かなり苦しく。


玉子焼きを乗っけるにはやはりうどんがベターですね。
次回はそうします。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

中々チャレンジャーな組み合わせですね^^
20個の明石焼きだけで腹は満たされそうです!

pvs aka duff | 2012年12月24日 22:34

立秋さんこんばんわ!
明石焼きは皆さんらーめんにドボンするんですか?
昔、ダンプ松本がたこ焼きラーメンのCMやってたの思い出しました。

| 2012年12月26日 20:26

pvs aka duffさんありがとうございます。
明石焼き20個もいらないので、セットメニューなどあると嬉しく思います。

立秋 | 2012年12月26日 23:37

さんありがとうございます。
ダイブさせてたのは恥ずかしながら自分のみでした!
タコヤキラーメンは大阪にはポツポツありますよ!
いずれも名前失念しましたが、ユニバーサルタウンに1軒、あと布施にも1軒(これは自分でレビしたのですが)、探せば他にもあるのかと…

立秋 | 2012年12月26日 23:41